Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-02-09

チャット終了


終了しましたー。

おつかれさまー。


ねむい。


ログをぺたりしますよ。ほんとにペタリなので、あんまり読みやすくないです。



21:02 (mallion) こんばんわー

21:02 (uni___) こんばんは〜

21:02 (nishiyama) こんばんは

21:02 (mallion) なんとか遅れずにこれました

21:02 (uni___) おじゃましますよ〜

21:02 (uni___) よかった♪

21:03 (mallion) kosakiさんは?

21:04 (nishiyama) 離席中じゃないでしょうか

21:04 (mallion) ふむむ。では戻られるのを待ちましょうか


21:06 (mallion) 今日、朝方はてなが落ちていたので更新できなかった…

21:07 (uni___) らんだむとーくの更新が早すぎてついていけない・・・w

21:07 (nishiyama) 編集モードが落ちてましたね

21:08 (mallion) 西山さんは更新してたから、8時には復帰してたんだね。

21:08 (nishiyama) はい

21:09 (mallion) フェルケンナがあんなおもろいカルトだとは知らなかった(笑)

21:10 (nishiyama) 誇張はありますけど嘘はないですよ


21:10 (kosaki) しまった、きづいてなかった

21:10 (kosaki) こんばんはー

21:10 (uni___) こんばんは〜

21:10 (nishiyama) こんばんは

21:10 (mallion) こんばんわー

21:11 (kosaki) うむ、フェルケンナは最高です

21:11 (mallion) じゃあだれかPCでやる?(笑)

21:11 (kosaki) それは無理ww

21:11 (nishiyama) 今の皇帝はエロエロだそうなので

21:12 (mallion) 帝都ラグナグラーの娘に支配されているらしいぞ

21:12 (mallion) まちがい。ラルツァカークだ。(あんまり違わないか)

21:13 (kosaki) だいぶ違いますww

21:14 (uni___) 濃いなぁw


21:14 (mallion) まあ、今回舞台はルナーだけど、シナリオはそれとあんま関係ないからねえ

21:14 (kosaki) なるほど

21:14 (nishiyama) でも二度とできるかわからないルナー人PCをやりたい

21:14 (mallion) なんで、濃い人も濃くない人も気楽にどうぞ

21:14 (kosaki) 僕は薄いです

21:15 (nishiyama) もう濃い…だろうか

21:15 (mallion) 濃い(笑)。


21:15 (kosaki) なので、ド田舎出身が必須。PLがルナーに詳しくないので

21:15 (mallion) オーランス神殿も普通にいるらしいのでドゾドゾ

21:16 (nishiyama) 最初に何ができるのか説明してもらった方がありがたいですけど

21:16 (kosaki) んー、いや。ルナー市民権もってるやつのほうがいいのう

21:18 (mallion) とりあえず、姫様の〈門閥〉(イル・ユニト氏族)に属するヒーローバンドの一員、ちうことでお願いします。

21:18 (mallion) あと縁故を姫様にふっておいてくださいね。

21:18 (kosaki) えーと、僕のイメージでは、門閥ってのはローマの氏族とおなじで、征服対象の蛮族もクリエンテス関係に入っていると思っているので、

21:19 (kosaki) そっちの、元征服された側をやろうかと

21:20 (nishiyama) uniさん大丈夫ですか?

21:20 (kosaki) んで、いろいろな政治の都合で、氏族長あたりはローマ市民権がガリア氏族長におおばん振る舞いされたので、市民権を最近とったけど

21:20 (kosaki) いろいろがんばらなあかんのー。みたいな

21:20 (uni___) ですな〜

21:20 (uni___) 大丈夫だと思いますwがんばりますw


21:20 (uni___) オデイラでやろうかなとしかおもってなかったんだけど

21:21 (uni___) 姫様の門閥には入れるのかな?

21:21 (mallion) その解釈でいいと思います>kosaki さん

21:21 (mallion) うにゅ、だいじょぶ。>うにさん

21:21 (uni___) うにゅ。ならばおっけ〜

21:22 (nishiyama) 姫様が趣味で集めたおもしろ人間チームかな

21:22 (uni___) 不思議ちゃんが集めたチームか・・・w

21:23 (nishiyama) こう、X-MENな感じ


21:23 (mallion) 姫様もプレイヤーでプロフィールくっつけてもいいよ

21:23 (kosaki) んー、僕は姫さんの親父に借り出された側にさせてくださいませ

21:24 (kosaki) 弱小氏族出身なので、混沌退治等、いろいろと厄介ごとを押し付けやすいような、バックグランドみてーなノリで

21:24 (kosaki) とりあえずPLの知識のなさとマッチするキャラにしておかないと、いろいろと困るwww

21:24 (mallion) ふむふむ。たしかドラゴンクエスト(マンガ版)のポップみたいなのやりたいんでしたっけ?

21:25 (kosaki) あー、そうそう。あの人のかっこいいところは忘れてもらってもいいけど

21:25 (kosaki) 岩陰でガクガクブルブルしてたりとか

21:26 (kosaki) 強そうな技を持ってる割にはボス戦では全然役にたたないあたりがお気に入り

21:26 (kosaki) (まあ、メドローアが決まったら一瞬で勝負がついてしまうのであたりまえだが)

21:26 (mallion) それは弱点で《いざというときに役に立たない》とかを取っておくのだ。GMが使うから(笑)。

21:26 (kosaki) おお、それいい!www

21:26 (uni___) わ〜w

21:27 (kosaki) じゃあ、その分見た目は強そうなキャラにするよww

21:27 (nishiyama) なにがその分なのか

21:27 (mallion) おkおk(笑)

21:28 (kosaki) ばか!見た目が弱そうでいざというときも弱かったら全然意外性がなくて、楽しくないじゃんか


21:29 (mallion) X-men というと、目から光線を出すひととかいるんですか?

21:30 (nishiyama) シャーガシュの奥義ジャナタは額から出ますよ、たぶん

21:30 (uni___) ぶは〜wそんなのアリなんですか?!

21:30 (kosaki) シャーガシュすげーー

21:30 (nishiyama) でもシャーガシュはしないけど

21:31 (kosaki) むー、目から怪光線はさすがにお笑いすぎるので、やめておこう。まよったけど

21:32 (mallion) じゃあイリピー・オントールで怪光線でどうですか。どうですかもクソもないけど

21:32 (kosaki) やりますww

21:32 (uni___) 即答だな・・・w

21:32 (kosaki) じゃあ、レーザービームと屈折を利用したミラーイメージが得意技ということで

21:32 (nishiyama) イリピーはいつのまにあんなキャラになったんでしょうね

21:32 (kosaki) お笑いキャラがすくなかったからじゃね?


21:33 (mallion) じゃああとウルヴァリンとストームと……いや、べつに X-men にこだわらんでもいいんだけど(笑)

21:34 (nishiyama) 天候操作系っていないなぁ

21:34 (uni___) 手から爪がでるカルトがあるんです?

21:35 (kosaki) んじゃ、時代背景を考えて、帝政ローマ初期に人質兼懐柔目的に蛮族の氏族長クラスの子弟がローマに留学してたような、感じで都会の大学にいる。と

21:35 (nishiyama) オデイラじゃないんですか(笑)

21:36 (mallion) 熊に変化しちゃう?

21:36 (uni___) Oh,なるほどw

21:36 (kosaki) なんとなく、政治的な都合で強制留学というと、スカンデルベク様みたいに故郷にもどった瞬間に「諸君らとあって私は本当の自由を発見した」とかいって裏切るイメージしかないけどww

21:38 (kosaki) 変化だとどうしてもシャーマンなイメージが。。

21:38 (mallion) オデイラって半分精霊使いですからね。チャームとかトーテムとか使うし

21:39 (nishiyama) するとバランス的には中央からきた官僚的なルナー人がいいのかしら

21:40 (uni___) トーテム使いか、、、楽しそうw


21:40 (mallion) いっそ混沌魔道師とかどうですか(笑)。

21:40 (kosaki) お、いいねえ。ルナーだし(偏見)

21:41 (kosaki) だれかやってー

21:41 (uni___) そんなのもいると物語的にはもりあがりそうだねぇw(横目でみつつ

21:41 (nishiyama) タファマルルフで混沌特徴表でも振らせてもらえるんですか(笑)

21:42 (mallion) エイザールとかモロ シナリオの悪役なんだけど。

21:42 (nishiyama) エイザールさんは研究職なので冒険にはちとツライ(笑)

21:42 (mallion) いちおうルナーはブルーでも受け入れるからねえ

21:42 (nishiyama) マスターが許可してくれるならやりますけど、混沌

21:45 (mallion) パーティ分裂しなければOKだけど(笑)

21:45 (kosaki) ニート大学生は細かいこと気にしません

21:45 (nishiyama) あの、タファマルルフってILH2のそのままだと弱いんですけど(笑)

21:47 (mallion) オデイラが気にしそうだけど

21:47 (nishiyama) うん、避けた方が無難だ

21:47 (uni___) うん・・・w

21:47 (kosaki) なるほど

21:49 (uni___) まあ、でもルナーに所属してるならある程度は黙認する・・・のかな?

21:50 (nishiyama) いや普通はしない(笑)

21:50 (uni___) そっかw

21:50 (uni___) じゃあだめです!混沌は悪です!


21:51 (nishiyama) 最近わかったんですが、官僚とか政治的に忙しいキャラって

21:52 (nishiyama) 世俗に時間使うから宗教とは縁遠くなるんですよね…

21:52 (kosaki) そうなの?

21:53 (nishiyama) 例の縁故と時間の関係見ててそう思いました

21:54 (mallion) だからルーン王とかHQだともう凄く逝っちゃった人みたくなる。90%ってどうするよ、みたいな(笑)。

21:54 (kosaki) あの話はサッパリ理解できんかった

21:54 (nishiyama) いやルーン王までいくと地上における神の代理人でしょう

21:56 (mallion) えーと、家族とかいればそっちにもエネルギーつかうし、仕事にもつかうし……で、信仰に使う時間がないよー、というおはなしだったのだ

21:56 (mallion) 同時入信しなければなんとかなるんですが(笑)。


21:57 (nishiyama) 信仰してると出世させてくれる神っているんですか?(笑)

21:57 (mallion) タケネギ(赤の皇帝)とか(笑)。でも個人の人格も失うぞ(笑)

21:58 (nishiyama) 人格失う前の皇帝カルトって、いや駄目だ、弱いぞ

21:58 (nishiyama) いっそ赤の皇帝本人とかどうだろう

21:58 (kosaki) おおお

21:59 (uni___) なんと?

21:59 (nishiyama) そういう運行に支障をきたしそうなことは言わないでおこう

21:59 (uni___) うひw

22:02 (mallion) いや、どうでしょう? 面白ければ……

22:03 (nishiyama) やめましょう(笑)

22:03 (mallion) えーと、赤の皇帝って同時にいろんなところに出現できるらしいんですよ(笑)。

22:03 (nishiyama) いえ、たぶん俺が処理できない

22:03 (mallion) FSSアマテラスとあの分身みたいなやつ

22:03 (kosaki) おおお

22:04 (uni___) 面白そうだけどRPが大変そうだw

22:04 (kosaki) するってーと、追っ手に追い詰められたと思ったら、ナイトオブゴールドがばーん、と出てきて(チガウ

22:05 (nishiyama) いや、たくさんいるから1人くらい死んでも介入してもらえない(笑)

22:05 (kosaki) なるほどー

22:05 (uni___) そんなにいるんだ・・・w

22:07 (kosaki) じゃあ、無問題ということで

22:07 (kosaki) 姫に振り回される気弱なキャラが実は・・・・

22:08 (mallion) 水戸黄門ができるね(笑)

22:08 (nishiyama) 皇帝だと証明できないから誰もひれ伏しません

22:08 (kosaki) 印籠がない、黄門様状態www

22:09 (nishiyama) ひょっとして偉い政治家はみんな地元の宗教に入ってるんじゃないのか

22:09 (uni___) それはただのちりめん問屋だ・・・

22:09 (mallion) じゃあ、クリムゾンバットが召喚されるとか

22:10 (kosaki) それ、見方も全員しにますww >ばっと様

22:10 (uni___) もうシナリオ崩壊とかそういうレベルじゃないw>バット

22:10 (kosaki) POW2000と抵抗ロールしないと死にますww

22:10 (kosaki) エルダーシークレットは笑ったなー

22:11 (kosaki) クリムゾンバット様でもボードゲーム・ドラゴンパスでは戦力4という不条理さ

22:11 (nishiyama) バット様の強さってけっこうまちまちみたいですね

22:12 (mallion) でも、市民兵1000人が戦力3なんだ(笑)


22:09 (kosaki) ところで、R=Wにキャラクター作成ルールとかはもうあるんですか?

22:11 (mallion) ありますよー http://d.hatena.ne.jp/runewars/00011210

22:11 (kosaki) おおお、がんばって読む

22:11 (mallion) ただ、プロフィールとアトリビュートが用意できればいいので、厳密にこの順番に従う必要はないです


22:15 (nishiyama) ナーザの軍人っているんでしょうか

22:16 (mallion) いるんではないでしょうか。僕のイメージではカテジナさんですw

22:16 (mallion) 「はっ! 鐘の音が!」

22:16 (nishiyama) 月の女神のカルトっていまひとつ職業が謎なんですよね…

22:17 (kosaki) すげー、やなイメージww

22:17 (nishiyama) 職業を将校にすればいいのか

22:17 (nishiyama) 中央から派遣された軍人だけど、監視の意味で門閥に入ってるとか

22:19 (mallion) おお、いいですね

22:19 (kosaki) 逆に門閥から出世して軍人キャリアを積んでる途中ってのは?

22:20 (nishiyama) アルコス出身でナーザの将校の女か…すげえな

22:20 (kosaki) 古代において軍人は成り上がりが出来る数少ない職業

22:20 (kosaki) あ、そっか。アルコス出身か

22:20 (nishiyama) 同時入信はあきらめましたが、アルコス出身だけはゆずれない(笑)

22:23 (nishiyama) カテジナさんよりはクシャナ妃殿下のようでありたいものだ

22:24 (kosaki) あーー、今すげーイメージあがったww

22:25 (kosaki) んじゃ、結構名家の出身なんだけど、女なのでシャーガシュにはいれなくて・・というパターンなのかな

22:25 (nishiyama) それかな

22:26 (mallion) おお!

22:27 (nishiyama) あれ、焦剣の旗軍のヴァセリアさんじゃないか、これ(笑)

22:28 (mallion) wwww

22:29 (nishiyama) 俺はこれでいいや 他の人のを詰めましょう

22:30 (uni___) アンチヒーローバンド・・・w


22:32 (uni___) 私は普通のオデイラ信徒で、狩りにでかけたら、不思議ちゃんの不思議時空につかまって

22:32 (uni___) 仕えるようになったくらいかなぁ

22:32 (kosaki) 弱点で<<人がよい>>または<<女に弱い>>ですかな

22:33 (nishiyama) 背中に乗られたな

22:33 (uni___) おけ〜女に弱い系を取りましょう

22:33 (uni___) 背中に・・・じゃあ、それでw

22:33 (mallion) イメージがいきなりもののけ姫に(笑)

22:34 (nishiyama) いっそ幼馴染で小さい頃から逆らえないとか

22:34 (kosaki) 背中に乗るって、こういうイメージ? >http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/0712/13/l_mmi_kokki_02.jpg

22:35 (uni___) 見れない・・

22:35 (uni___) そだなぁ、幼馴染は近すぎるかな・・・関係が。

22:35 (nishiyama) はじかれました

22:36 (uni___) もうちょっと崇拝してる感じで行きたいかも。

22:36 (mallion) 直リンはだめみたいですね>IT Media

22:37 (kosaki) ハヤテのごとく。みたいな関係?

22:38 (uni___) ハヤテはよく知らないのですが

22:39 (nishiyama) 蛮族の大将だったオデイラさんはフワーレン様が来てから丸め込まれたから、完璧にあってますね

22:39 (uni___) 森で姫さまが水浴びしてるんですよ。

22:39 (kosaki) ふむふむ

22:39 (uni___) そこに出くわしちゃってああ、女神様だと

22:39 (uni___) 不思議ちゃんだから隠さないので

22:39 (uni___) 美しい。この人は私の仕える女神様だと。

22:40 (kosaki) ああ、地元にそういう民間伝承があったのね。きっと

22:40 (uni___) そうそう、そんな感じで〜

22:40 (nishiyama) エロ熊め

22:41 (uni___) ぐししw

22:41 (kosaki) んーでも、実際問題リアルワールドでも羽衣伝説の変種は世界中に分布しているわけで・・・

22:42 (mallion) 女神さまも熊にのっちゃってますし、よいのでわ

22:43 (uni___) まあ、姫様ぞっこんでいきますw

22:43 (mallion) じゃあ縁故も弱点でふってね(笑)

22:43 (uni___) あい〜w


22:43 (nishiyama) キーワードに対するアトリビュートってマスターに用意してもらえるんでしょうか

22:45 (mallion) どいうことでしょう?>西山さん

22:47 (nishiyama) 俺の場合だと魔術キーワードのナーザはILH2を使うとして、出身文化キーワード:アルコス(ダラ・ハッパ?)の女性版、職業キーワード:将校に属すアトリビュートが必要になるんじゃないですか

22:51 (nishiyama) それはどうやって決まるのかという話なんですが

22:57 (mallion) えーと、テーブルの合意があればキーワードは自作できるんですが、その場合、根拠となる資料をもってきて「このアトリビュートセットでいい?」「いいんじゃない?」となればOKです

22:57 (nishiyama) よくわからないので作ってくださいってのもアリですか?

22:57 (mallion) アルコスの場合は、アルコスの描写のとこから引用してつくるのかなあ。


22:58 (VampireS) こんばんは。

22:58 (VampireS) プレイヤーではないのですが、チャットの内容に興味があったので覗いてみました。

22:58 (VampireS) 問題なかったでしょうか?

22:59 (mallion) お待ちしてました(笑)


23:01 (mallion) じゃあ、将校のキーワードと、アルコスのキーワードは自作してみます。

23:02 (nishiyama) お願いします

23:02 (nishiyama) なのでお二方も出身地と職業は決めといた方が

23:03 (uni___) なるほど〜

23:04 (mallion) オデイラも下位カルト?含め紹介しないとね

23:04 (nishiyama) ドラゴン・パスのヒョルト人の男なら当然、剣で戦う訓練を受けてるって感じでアトリビュートがついてくるので

23:05 (kosaki) アウトドアな学問でないとシナリオに絡みづらいので、専攻を考古学とか比較神話学とかにしようかと

23:06 (nishiyama) イリピー・オントールは当然学者ですか(笑)

23:06 (kosaki) ファンタジー世界で、文明の発展と神話の変遷の相関関係なんか研究できるのか?という素朴な疑問がありますが

23:06 (kosaki) いや、ニート大学生

23:06 (uni___) 出身地はシナリオ

23:07 (uni___) が始まる場所の近くでいいやって軽くかんがえてたんですが

23:07 (nishiyama) ルナー大学の得意とするところじゃないですか、その辺りの研究

23:07 (uni___) いろいろあるのね・・・

23:07 (mallion) あまり突っ込みすぎると神知者扱いされる罠ww

23:07 (kosaki) ルナー大学すげーなww

23:08 (nishiyama) 舞台はどこでしたっけ?

23:08 (mallion) シリーラ君主領のキーワードでよければ。剣もってませんが(斧標準装備)

23:08 (mallion) シリーラ丘陵です。

23:08 (uni___) 斧があればいいかな〜

23:10 (uni___) じゃシリーラ君主領出身で!キーワードはらんだむとーくに載ってます?

23:10 (mallion) >シリーラ丘陵について…… 丘陵地とちいさな農耕地と、たくさんの森林。夏は暑く、冬は寒い。自由な小農の氏族が、ルナー化された(またダラ・ハッパを真似ている)貴族たちに支配されている。貴族たちは、ジラーロの都やツバーナのことを気にしている。素晴らしい軽騎兵を生む土地だが、ほとんどの農民は徒歩(かち)で戦う。

23:11 (mallion) http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080115/p1

23:12 (mallion) この丘のどこかの、グローラインのなかの小さな町が舞台ということで

23:13 (kosaki) 西のほうが田舎で、ルナー市民権取得者がすくないという理解でいいのかな。なら西のほうの出身にするけど

23:14 (mallion) んですね

23:14 (kosaki) んじゃ、そういうことで


23:15 (nishiyama) オデイラさんはやっぱり狩人なんですか?

23:16 (uni___) オデイラだと狩人以外やりにくいかなぁと

23:16 (uni___) そうでもないんですしょうか?

23:17 (mallion) 個人的解釈で、下位カルトでオーランスの下位カルトとれることにしました。オデイラ/マスターコスとかでもいいよ

23:17 (uni___) ほうほう

23:18 (uni___) え〜とどっかに載ってたな>下位カルト

23:19 (mallion) http://www.glorantha.to/~tome/lib/cult_ocupation2.htm

23:19 (uni___) ありがと〜

23:20 (uni___) マスターコスはそれっぽいなぁ

23:21 (kosaki) ニスキスおぬぬめ

23:23 (mallion) いや、確かにえろえろだけど(笑)

23:23 (uni___) オデイラ/マスターコスで職業戦士かなぁ

23:24 (nishiyama) なんだその超戦士は

23:24 (uni___) 超なの?w

23:25 (kosaki) テレポートが使える戦士って強くね

23:26 (uni___) 確かにwでもグローランサだからみんなもっとひどいの持ってるのかとw

23:26 (nishiyama) あれでも、マスターコスで付いてくる神力って《西方への旅》じゃね?

23:27 (kosaki) 西方への旅ってなんだwww

23:27 (kosaki) 西遊記かww

23:27 (uni___) な、バカなw

23:28 (mallion) グローランサ年代記に載ってる神話ですね。西にいって帰ってきた話。

23:28 (nishiyama) 移動能力自体はオーランスに吸収されてるっぽい(笑)

23:29 (uni___) あ〜そんな話もあったっけな〜(うろ覚え

23:30 (uni___) 結局マスターコスにしたら瞬間移動はできるんだろうか、できないんだろうか(笑)

23:30 (kosaki) ローカルルールで、出来ることにすることを提案するぞ。おもしろいからww

23:31 (nishiyama) Balance Leap, Carry Companion, Ignore Pleas to Stop, Land on Both Feet, Move Through Dance, Instantly Travel Anywhere Within Sight [D+20], Travel into the West, Walk on Water

23:32 (nishiyama) 難易度は高いですが、できますね 跳躍

23:32 (uni___) おお

23:32 (nishiyama) ただこれ光持ち帰りしものたちの神話と密接に関係してますが(笑)

23:33 (uni___) なるほど、、、ルナーでやるには微妙かもなぁw

23:34 (kosaki) 一人で西方いったことになってるんじゃね?

23:34 (kosaki) きっと

23:35 (uni___) じゃあマスターコスにしてみます。強そうだから!


23:35 (mallion) おk では、だいたいキャラクターイメージはできましたか?

23:36 (uni___) だいたいおっけ〜で〜す

23:36 (nishiyama) 水の上を走ってくるクマか…

23:36 (uni___) しゃしゃしゃw

23:36 (mallion) あとは、PC同士の関係と、ヒーローバンドだね

23:38 (kosaki) ソ連では共産党員でもないのに、モスクワ大学に入学を許されるのはKGBと裏取引したエージェントと相場は決まっていてな・・・

23:38 (kosaki) いや、さすがにブラックすぎてまずいか・・・

23:39 (nishiyama) そうか、門閥だけじゃなくてヒーローバンドの仲間なのか

23:40 (nishiyama) 姫様のために働くバンドってことでいいのかな

23:42 (mallion) そだね。X-men チームということだけど(笑)

23:43 (nishiyama) シーリラにルナー軍人が派遣されてる理由はなんでしょう? 少数だけど常駐してるのはいるのかな

23:44 (kosaki) ドラストールが近いので、そこの国境沿いには最低1個軍団が常駐していると予想

23:45 (nishiyama) そういう危険なのはいやだな

23:45 (nishiyama) シーリラの軍隊組織の将校でいいか

23:46 (nishiyama) で、〈大望あり〉なのでもろもろの理由から門閥に近づいてると

23:46 (kosaki) いわゆる、キャリア組みコースをあゆんでいて、各地を赴任しているとかいう感じで、いまの上司が姫門閥関係者なのかな

23:48 (uni___) 学者さんはなぜ門閥に?

23:50 (kosaki) んあ、非征服民だから門閥にもともとはいっていて

23:50 (nishiyama) 姫の門閥はそんなにルナーの中枢にいるのか(笑)

23:50 (uni___) ふむふむ

23:50 (kosaki) んで、有力族長だったじじいがしんで、氏族統治がボロクソになっているところを、姫の親父につけこまれたので、さからえない。とかそんなんじゃね

23:50 (kosaki) いま、適当に考えたが

23:51 (kosaki) どこの門閥にも出世しているやつの数人は確実にいるはず

23:51 (kosaki) 有力門閥は、出世してるやつがやたら多いというだけで

23:52 (uni___) その辺は門閥の設定を教えてもらわないとなんとも・・・

23:52 (nishiyama) 門閥はある程度プレイヤーの希望どおりになるんじゃないのかな

23:53 (uni___) そっか〜

23:54 (uni___) PC間の関係がみえてこないな・・

23:54 (nishiyama) ルナー市民になるならスポンサーが必要だから、そのスポンサーを門閥の人にするとか

23:55 (nishiyama) 何のためのバンドかわからないから集まった理由もわからない(笑)

23:55 (mallion) いちおう、門閥の長はサルタンです(笑)

23:56 (nishiyama) ならシーリラ君主領では1、2の門閥だわ

23:56 (kosaki) サルタンってエロい?

23:56 (kosaki) すげー

23:56 (mallion) もうえろえろだよ! ってなぜ

23:57 (kosaki) ちがった。えらい?

23:57 (kosaki) とききたかった

23:57 (uni___) えろえろなんだ・・・w

23:57 (nishiyama) なら野心家が接触を狙っても不思議じゃない

23:58 (kosaki) ああ、んじゃ。ぼくは嫌々姫のおつきにされたけど、アルコス女の野心っぷりはちょっと気に入っていて、そっちには友情がめばえつつある。ぐらいでどうよ。

23:58 (kosaki) 姫崇拝はすでにいるので、姫は嫌っておかないとバランスが

23:59 (nishiyama) こっちは姫を利用したいんだけど、不思議ちゃんなのでとても使いづらいと(笑)

23:59 (kosaki) ああー、天然は利用しにくいよねー

00:00 (nishiyama) 他のメンバーは今、利用価値を計っているところ(笑)

00:00 (uni___) むう、では姫様のおつきのオデイラとしては、姫様を利用しようとするけしからんやつらだと

00:00 (uni___) 思っておこうw

00:02 (nishiyama) そんなところかな

00:02 (uni___) ヒーローバンドとして大丈夫なの?って気もしないでもないがw

00:02 (mallion) じゃあガーディアンをとりあえずきめておきましょう

00:02 (kosaki) ガーディアンってなんだっけ?

00:02 (nishiyama) いや、バンドの目的は姫のためでいいんですか?

00:02 (kosaki) いいんじゃね

00:03 (kosaki) 複雑な人間関係にするとセッションが終わらなくなる・・・

00:03 (nishiyama) で、縁故は門閥とバンドで別?

00:04 (kosaki) えーと、姫門閥を縁故にしてしまうと、田舎もんにしてPL知識のなさをごまかそう作戦が崩壊するので、弱点にして、利用される一方の関係にしたいのだけどいいですか?

00:04 (nishiyama) ああさらに姫の縁故もあるのか

00:06 (mallion) とりあえず特別利用する意図がなければ固定の縁故はヒーローバンドへ10%だけでいいです。ヒーローバンドが姫様への縁故になってるってことで。

00:07 (mallion) kosaki さんみたいな場合は取ってください(笑)。

00:07 (nishiyama) ナーザに帰依すると残り35%で、バンドと軍と…あと1つだけか(笑)

00:09 (nishiyama) ルナー市民になろうとすると、スポンサーにも割り振らなければなりませんか?

00:10 (mallion) えーと、スポンサーから援助をもらう場合は取る。交渉できるレベルなら取らなくていいです。

00:11 (nishiyama) 市民になれる、のは援助とは考えなくていいんですね?

00:15 (mallion) うん。お金をもらうとか学費を工面してもらうとかだとコミットメントふった方がいいけど

00:15 (kosaki) コミットメントってなんですか?

00:19 (mallion) 「時間とエネルギーの○%」。100%で20。30%だと6。コミットメントによって、縁故をつかってできることが変わります。

00:21 (kosaki) なるほど

00:21 (nishiyama) うん、そろそろ無理だな(笑)

00:21 (mallion) 僕もねむくなってきた(笑)

00:21 (nishiyama) 会話が間延びしてるのと時間が遅くなってきたんで

00:22 (nishiyama) 知っておくべきことはまりおんさんのブログで説明してもらった方がいいかと

00:22 (uni___) そうですね〜

00:22 (kosaki) ですね

00:22 (mallion) とりあえず、wiki 用意するので、そこにプロフィール書いてもらうようになるかな。またエントリ書きますね。

00:22 (nishiyama) 了解です

00:22 (kosaki) キャラつくるのが、こんなに大変とはおもわなかった

00:23 (uni___) よろしくお願いします〜

00:23 (uni___) まだキャラ作成ルールが理解できていない・・・w

00:23 (mallion) チャットというのもありますね。時間かかるね

00:24 (kosaki) しかし、こういう濃ゆいトークはなかなかできないので、たのしい

00:24 (nishiyama) んじゃ、そろそろ抜けますね。おやすみなさい

00:24 (uni___) お疲れ様です〜

00:24 (mallion) はい、ではでは。じゃあ僕も落ちますー

00:24 (uni___) おやすみなさいまし

00:24 (kosaki) 乙

00:24 (uni___) ではわたしもまた〜

00:24 *nishiyama part ()

00:24 *uni___ part (Leaving...)

00:25 *kosaki quit ("Leaving...")

『知の編集工学』松岡正剛 - ナラティブ・マザーとTRPG


知の編集工学 (朝日文庫)

知の編集工学 (朝日文庫)


「千夜千冊・虎の巻」を読んだあとすぐ買ったのに、ようやくちょっと前に読み終わりました。積みすぎだねえ>自分


楽しく読めましたが、これは「千夜千冊…」を読んでいないと読みづらい本かもしれません。筆者独特の考え(言葉の定義)に慣れるのが大変で、わりと話もあっちこっちいくので、論旨を追うのも大変でした(これは自分の読解能力が低いだけかもしれんけど)。


たとえば〈編集〉という言葉は、ひろく情報処理一般にかかわる言葉として定義されています。「情報の構造を読み解き、それを新たな意匠で再生する」(p.19)という意味ですね。こういった意味で、「ラグビーは編集である」という言葉が引用されたり、文庫7冊のレ・ミゼラブルが絵本になったりする例があげられています。


あと、編集されたもの同士が関係あるものである、という「関係性を保証するもの」として、〈エディトリアリティ〉という造語が定義され、これが本書のキーワードになっています。これは「関係性を続行させる当体」と定義されていますが、リアリティではなく、バーチャルなものだとされています。また「もっともらしさ」「編集的現実感」とも言及されている。とも自分はこれを〈物語〉とニアイコールだと読みました。


実は、リアリティよりも、ここで〈エディトリアリティ〉と呼ばれている「物語」(世界の中での関係性)の方が、人の意識のなかでは重要なんじゃないかなあ、というのは、中島梓栗本薫)の「わが心のフラッシュマン」とかを大学時代に読んだときから思っていました。宗教とかはこの「世界観」を与えてくれるもので、そういった意味では現代の「科学」もまた「物語」の一種じゃないかなあ、とか。


わが心のフラッシュマン (ちくま文庫―ロマン革命)

わが心のフラッシュマン (ちくま文庫―ロマン革命)

TVとは無縁に育った息子が「フラッシュマン」に夢中になった。著者はそこから人間の「物語欲」について考えはじめる。時に〈不幸〉な状態を積極的に選ばせ、時に〈死〉をも甘美なものとして選びとらせる、人間の「物語欲」とはいったい何か―。「フラッシュマン」に始まって、三島由紀夫からアラビアのロレンスダイエットから恋愛までを縦横に語り明す物語論。中島梓のもっとも中島梓らしい一冊。


……さて、いきなり TRPG に話題を移しますが(笑)、書中で「物語の構成の5要素」というのがあげられてます。



ワールドモデルは、歌舞伎の「世界定め」やファミコン(笑)のRPGの「世界」、さらには囲碁将棋の駒の動かし方などが例として挙げられています。すなわち TRPG でいえばルールです。

ストーリーは、シナリオですね。

シーンは、場面。シーン制のRPGもありますが、そうでなくてもダンジョンとかもシーンと考えられます。

キャラクターはPC。

ナレーターは、プレイヤーとGM。


ということで、TRPG は「物語作成ツール」としても読むことができるんじゃないかなあ、と思ったりしました。(もちろんゲームという面もあります。でもこの本では「連歌」とかもゲームの範疇に入れられてるけど)


んで、物語の「元型」として「ナラティブ・マザー」というべきものがあるんじゃないか、ということで、例として「川マザー」というものが挙げられています。


たとえば、真ん中に一本の川があり、この川の両端に二つの世界があるというワールド・モデルにもとづいて、ひとつの〈マザー〉ができあがる。


たとえば、こういうふうになる。川の両側でAとBの二つの部族が争っている、何かが原因(水争いや宝物争いなど)で二つの部族が戦争状態に入る、Aが勝って統一の王が選ばれる、しかし負けたB部族の王女がその結果に納得しない、そこでAの武将(使者)が川を渡って交渉に来る、武将とBの王女とのあいだに恋が芽生える、AとBにふたたび抗争がおこる、しかし武将と王女の愛がこれを救う、万事めでたしとなる。


(中略)


この一本の線をはさんだAとBは部族や国家でもよいし、二つの家族でもよいし(ロミオとジュリエットのように)、グループでもよく(ウェスト・サイド物語のように)、また、たんなる人でもよい(アダムとイヴのように)。このようなAとBの関係はいくつかのパターンの組み合わせをもつ。接近するか反目するか、重合するか協力するか、それぞれの庇護者が支援するか、手を引くか、それぞれが第三者を呼びこむか、裏切りにあうか、だいたいそんな組み合わせである。


(中略)


さきにのべたように、一本の中央の線が川ではなく坂になることもある。たとえば日本神話では黄泉比良坂という坂が世界を分ける線になる。イザナギイザナミの物語はこの坂でこそクライマックスを迎えるのである。……


物語のスクリプトは、だいたいこういったいくつかの〈マザー〉のパターンとそこから流出してくる物語の「筋」(マザーの動き方)の組み合わせでだいたい説明できるんだそうです。これがパターン化できれば、シナリオつくるのすごくラクになりそうだなあ。……が、その内容については「秘密です」とのことで紹介されてません。ううむ、いけずw。


そして恒例で無理やり RuneWars につなげると(笑)、RWは物語の「筋」を乱数によって変動させながら、物語をつくる過程を楽しむというゲームなんじゃないかなあと思った。「連歌のように」と書いてあるし。


あと、プロトタイプステレオタイプアーキタイプについて述べられたところがあるのですが、



このなかで、アーキタイプ=ナラティブ・マザーに相当するところの設計がまだ抜けてるような気もしました。まあ、これは「グローランサ神話」をもってくるということかなあ。


なんにせよ、「編集」というものについて、ちょっと考えさせられる本でした。

タイムマシンはあと3ヶ月以内に完成するとロシアの数学者が主張


ビッグバン後の10億分の1秒を再現する事を目的とした原子破壊の実験をジュネーブで5月に行おうとしているのですが、彼らの実験が宇宙の構成に亀裂を入れると、ロシアの数学者達は信じているそうです。


なんか「神様のパズル」を彷彿とさせる実験だね。



タイムトラベルが今後可能になるなら、すでに私たち自身が未来人と遭遇しているはず、というのはよく批判される点ですが、アインシュタインの物理法則ではタイムトラベルで遡れる時間は最初にタイムマシンが発明された時までと提唱されているので、将来タイムマシンができる可能性はゼロではないのかもしれません。


ええ?! これ初耳ですが、ホントなんでしょうか。