Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-02-10

テストプレイのPCについてまとめ


詳しくはログをみていただくとして、だいたい決まりました。

プレイヤーの皆様むけまとめ。


なお、画像は「百度」で画像検索した結果からてきとうに拾いましたのであまり気にしないでください(笑)。


PCの要件(GMからのお願い)

  • 姫様の〈門閥〉(イル・ユニト氏族)に属するヒーローバンドの一員
  • 縁故を姫様にふる
    • ⇒これはヒーローバンドから経由するのでなくてもいいことになった
  • ヒーローバンドにコミットメント2(時間とエネルギーの10%)を振る

21:22 (nishiyama) 姫様が趣味で集めたおもしろ人間チームかな

21:22 (uni___) 不思議ちゃんが集めたチームか・・・w

21:23 (nishiyama) こう、X-MENな感じ




■西山さん

f:id:mallion:20080210061625j:image:right

  • ナーザの軍人
  • 職業を将校
  • 中央から派遣された軍人だけど、監視の意味で門閥に入ってる
  • アルコス出身

22:25 (kosaki) んじゃ、結構名家の出身なんだけど、女なのでシャーガシュにはいれなくて・・というパターンなのかな

22:25 (nishiyama) それかな

22:26 (mallion) おお!

22:27 (nishiyama) あれ、焦剣の旗軍のヴァセリアさんじゃないか、これ(笑)

  • シーリラの軍隊組織の将校
  • 〈大望あり〉
  • キャリア組みコースをあゆんでいて、各地を赴任しているとかいう感じで、いまの上司が姫門閥関係者?

23:59 (nishiyama) こっちは姫を利用したいんだけど、不思議ちゃんなのでとても使いづらいと(笑)

23:59 (kosaki) ああー、天然は利用しにくいよねー

00:00 (nishiyama) 他のメンバーは今、利用価値を計っているところ(笑)


キーワード〔ナーザ〕〔アルコス人〕〔将校〕


■kosakiさん

f:id:mallion:20080210061755j:image:right

  • んで、いろいろな政治の都合で、氏族長あたりはローマ市民権がガリア氏族長におおばん振る舞いされたので、市民権を最近とった
  • 姫さんの親父に借り出された
  • 弱小氏族出身なので、混沌退治等、いろいろと厄介ごとを押し付けやすいような、バックグランド

21:24 (mallion) ふむふむ。たしかドラゴンクエスト(マンガ版)のポップみたいなのやりたいんでしたっけ?

21:25 (kosaki) あー、そうそう。あの人のかっこいいところは忘れてもらってもいいけど

21:25 (kosaki) ガクガクブルブルしてたりとか

21:26 (kosaki) 強そうな技を持ってる割にはボス戦では全然役にたたないあたりがお気に入り

21:26 (mallion) それは弱点で《いざというときに役に立たない》とかを取っておくのだ。GMが使うから(笑)。

  • その分見た目は強そうなキャラにする
  • イリピー・オントールで怪光線
  • 帝政ローマ初期に人質兼懐柔目的に蛮族の氏族長クラスの子弟がローマに留学してたような、感じで都会の大学にいる

21:36 (kosaki) なんとなく、政治的な都合で強制留学というと、スカンデルベク様みたいに故郷にもどった瞬間に「諸君らとあって私は本当の自由を発見した」とかいって裏切るイメージしかないけどww

  • アウトドアな学問でないとシナリオに絡みづらいので、専攻を考古学とか比較神話学とかに

23:58 (kosaki) ああ、んじゃ。ぼくは嫌々姫のおつきにされたけど、アルコス女の野心っぷりはちょっと気に入っていて、そっちには友情がめばえつつある。ぐらいでどうよ。

23:58 (kosaki) 姫崇拝はすでにいるので、姫は嫌っておかないとバランスが

  • 姫門閥を縁故にしてしまうと、田舎もんにしてPL知識のなさをごまかそう作戦が崩壊するので、弱点にして、利用される一方の関係にしたい

キーワード〔イリピー・オントール〕〔セアード人〕〔ニート大学生〕


■うにさん

f:id:mallion:20080210061818j:image:right

21:34 (uni___) 手から爪がでるカルトがあるんです?

21:35 (nishiyama) オデイラじゃないんですか(笑)

  • 普通のオデイラ信徒で、狩りにでかけたら、不思議ちゃんの不思議時空につかまって仕えるようになった
  • 弱点で〈女に弱い〉をとる
  • ハヤテのごとく。みたいな関係?

22:39 (uni___) 森で姫さまが水浴びしてるんですよ。

22:39 (kosaki) ふむふむ

22:39 (uni___) そこに出くわしちゃってああ、女神様だと

22:39 (uni___) 不思議ちゃんだから隠さないので

22:39 (uni___) 美しい。この人は私の仕える女神様だと。

22:40 (kosaki) ああ、地元にそういう民間伝承があったのね。きっと

22:40 (uni___) そうそう、そんな感じで〜

22:40 (nishiyama) エロ熊め

22:41 (uni___) ぐししw

  • 姫様ぞっこんでいく
    • 姫様への縁故を弱点にする

00:00 (uni___) むう、では姫様のおつきのオデイラとしては、姫様を利用しようとするけしからんやつらだと思っておこうw


キーワード〔オデイラ/マスターコス〕〔セアード人〕〔戦士〕


GMのタスクとしては、まず



が直近の。あと、



が3月/頭までのタスクになりましょうか。


昨日の打ち合わせはみんなヒーローウォーズのルールを知っているという前提で進んでるように思えましたが、大丈夫だったんでしょうか。


すまぬ。うにさんも西山さんもヒーローウォーズはやったことあるよね? kosaki さんは未確認でしたが……


あとGMが忙しそうなのも、やや不安。育児しながらはたいへんじゃないかな。


がんばります。


プレイヤーの皆さんには、wiki が準備できたところで、とりあえず「アブストラクト」を書いてもらうですね。


アブストラクトというのは、キーワードのつながりを簡潔に書いた、「プロフィール」のもととなるものです。「おれはこれが得意、これが不得意、何がしたい」という程度のもので、自己紹介文としてテーブル(プレイヤーとナレーター)に公開されます。


ちなみに、「プロフィール」はアブストラクトの理由づけなどをして、物語的に述べたものです。ルーンウォーズでは、キャラクターの成長はプロフィールが書き変わることで表されます。


参考として:


スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080210/p1