Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-02-27

Games Master's Handbook

まったくノーチェックだったんですが、いつの間にか出ていたのですね。


f:id:mallion:20070903140903j:image

Games Master's Handbook

Games Master's Handbook


  • NPCとPCの作り方についてのノート
  • 追加 Advanced Skill
  • 対抗ロールのバリアントルール
  • 魔術ルール
  • 生物の呪縛ルール
  • 錬金術
  • アルコールの効果
  • 都市で手に入るサービス、カルトと社会

ぎゃー。またこういったひそかに重要なルールが分冊で……。MRQは基本的にPDFで買わないとルールブックをもっていくだけで登山リュックが必要になってしまいそうだ(笑)。


すでに id:cartographer さんが手に入れているようですが……。どんな感じですか?

Anaxial's Annex(アナクシアルの別舟):パマールテラ生物図鑑

地味に更新を続けている Trotsky 氏のページ。



カギムシさん(画像)とかがでてます。



でももうちょっと神話的にいろいろとあると面白いのになあ。戦闘能力ばっかりだといまいち面白くないです。節足動物の祖だから、暗黒の生物の祖だったりするんかね。


グローランサには絶滅動物がふつうに生息していたりするので、海にはハルキゲニアとかアノマロカリスとかが泳いでいるのかもしれないね。


f:id:mallion:20080227064746j:image

体育座りの巨大な女の子/機動戦士Ζガンダム

「ええとだから、あのロボットが肉体でコクピットの中のパイロットが心、という絵面だよ。

「あれを見て、ああこれなんてひどい絵面だろうと思って。体育座りの巨大な女の子ね。いかがなものかと。でそれが自分探ししててさ。自分には過去がない、本当の自分がわからないとか言うの。それでそのロボットが癇癪をおこしてあたりの物を壊し始めるんで、主人公ロボットが止めようとするんだけれど、止まらない。女の子の方がでかいからね。巨大な女の子に、振り落とされないように必死でしがみついて説得を試みる主人公ロボット。どういう絵面ですかと。ひどすぎる。」


そういう視点はなかった。でも、確かに「巨大ロボット」が拡大された自己イメージであるという考え方はありですね。誰かそういった視点でものを書いている人はいるんでしょうか。と紅茶さんとかあたりに聞いてみる。

ソードワールド2.0


ド、ドワーフ(女)が狙っている。なんだこれは。いいぞもっとやれ(笑)。

っていうか、この位置はグラスランナーがになっていた気がするんだが、id:piroki によればフォーセリアではなくなるらしいので、グラスランナーはいなくなるってことかいな。


ルール的には、シティアドベンチャーがフォローされるのかとか、シーン制とかのギミックが取り入れられるのかとかが注目点ですかねえ。

いままでぜんぜん情報を仕入れていなかったので、まったく知らないのですが。


あと、ヴェルトロオーバードライブさんのエントリがおもしろすぎるので貼っておく。



タビット(ウサギ)ってピーターラビットなんだ。ええ、それは誰が考えたんですか?