Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-03-06

共有世界としてのグローランサ


G・ガイギャックス氏逝去のニュースでちょっと思い出したのですが、


RuneWars が動き出したら、グレイホークみたいに各自のセッション、キャンペーンの情報を取り込むかたちでログを保存し、共有世界みたいにできたりしたら面白いと思うなあ。


別のテーブルの出来事が、ほかのテーブルのシナリオの事件の発端になったりとか、キャンペーンアークがあって、各テーブルでいろいろとやったりとかね。1621年あたりから始めて。


でも、管理の問題はでてきますけど。グレイホーク(?)で「わたしは核爆弾を爆発させたのでこの街の周囲にいたPCは死亡してください」と宣言した話をどっかで読んだ記憶があるのですが(結局ほかのパーティに退治されたとか)、ストーリーの齟齬をどうするんだというところですね。妙案はない。

なゆたなゆた 2008/03/06 07:39 「本当の世界」を作らずに、すべて同時並行かつ相互補完。直線的な物事の因果を放棄。
セッションはひとつのヒーロークエスト。参加者の食い違う認識はすべて真実。
記憶が改変されれば事実も変わる。グローランサにかかわるすべての人々の残した記録と変わり行く記憶が真実。
グローランサはそのためにあると思っていて、私はそう扱ってます。

グレッグは「すべてが真実だ」ってよく言いませんでしたっけ(嘘)?

まと.@名古屋まと.@名古屋 2008/03/06 14:16  Living Greyhawkの話は遠く聞き及んだことがちょっとありましたけど、そのアイデアいいねっ!
 みんなでキャンペーンアイデアやセッションログやサンプルPCなんかを持ち寄って、そのすべてが真実(=肯定)。その中からお好みで自由にネタを取り出したり参考にしたりして使ってね、ってかんじで。よくTotRM誌のRumoursコーナーでT,F,M,R,B,Aとかあったけど、投稿者があーゆーの自己申告でつけてもいいかも。
 サイト構築にかかる手間は僕には想像もできないけど、なんかすごいワクワクしますね! Gloranthaが今後十年スパンくらいで世代交代の波も乗り越えて生き続けるには、このアイデアは本当に素晴らしい物に化けるかもしれない。

∀x∃y∀x∃y 2008/03/06 22:51 >テーブル間でのログの共有

 その話は設計初期の頃からネタの一つとして挙がっていました。まあ生のセッション情報よりも個々のオペレーションとかアクション等のルール(判例)の蓄積がメインだったですけど。

Vampire.SVampire.S 2008/03/07 22:15 そのためにWikiを選択してるんですけど。

mallionmallion 2008/03/08 06:58 エントリで書きましたが、wiki って wiki 記法を覚えないといけないという壁(と言うほどのものでもありませんが)があるんですよね。誰かが代理でアップするとか、運営の仕方も工夫しなければいけないでしょうね。

∀x∃y∀x∃y 2008/03/08 16:07 立ち上げた後で対処すれば良い話ではないかと。>wiki記法とか
まず初めて人を集めてから特異不得意を考えて割り振る方がよっぽど効率が良いと思います。営利目的って訳ではないんですし、完成度を高める事よりまず見せる事の方が大事なんじゃないかと

mallionmallion 2008/03/09 09:35 そのへんはちょっと考えの違いはありますが、まあおいおい考えましょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証