Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-03-13

ルール/サプリメントなどのPDFでの販売


邦ゲー(TRPG)が、動画によるプロモーションどころか、PDFによるサポートすらいまだ徹底されない理由はなんなんじゃろね。


雑誌の売上に響くという考えがあるからじゃないでしょうかねえ。

日本のTRPG出版は出版社主導なので。


PDFでルール/サプリメントとか販売するところはでてきませんかね。海外だと DriveThruRPG という大手があって、弱小メーカーもPDF版販売とかで助かっているような感じですが。



日本でも同人関係だと、ダウンロード関係のところがいくつかあるので、そこで場所をかりて販売というのも可能な感じではあります(以前、そういうエントリを書いたら「販売してよく売れたものもある」というコメントをいただきました)。



ということで、調べてみた。


一般向け(非18禁)


18禁


下のやつは PDF 版ルールブックのプレビュー版もついてます。なんだこの力の入りようは(笑)。プリティトルーパーみたいなもんか。

やはリプレイが多いですが、ルールを売ってるところもごく少数あります。

メーカーさんもこういったところで、旧版のルールとか売ってくれないかなあ。2000年代に入ってのだったら PDF データはありそうなもんだよね。


リプレイというのでは、これは面白そうであります。


ガープス・ルナルのリプレイだそうですが、コンピュータRPGみたいにしてある。これはアイデアものだ。


あと、動画をつかったプレゼンというと、こんなのがありますね。


D


井上(仮)さんだ(笑)。

【SFC版】シャドウラン プレイ動画


D


なつかしいなー。犬に運命を握られる男。

けっこう面白かった記憶がある。当然のようにクリアはしてないけど。


社動乱誤変換)シャドウランも新版がでたことだし、こんどはX360とかで出ませんかねえ。無理か。 出てました。しらんかった……オンラインのアクションゲームなのね。Amazon ではかなり高評価だ。


Shadowrun(シャドウラン) - Xbox360

Shadowrun(シャドウラン) - Xbox360



スイーツ(笑)ミーツ・D&D


まわりの人がD16さんのレビューでどんどん購入しているが、無理もない。


僕も買おう(笑)。


月曜日は魔法使い (HJ文庫G シ01-01-01)

月曜日は魔法使い (HJ文庫G シ01-01-01)

で、さらに何をトチ狂ったかこの著者。自分の女友達(当然ゲームなんか知らず、D&Dへの偏見バリバリ)相手にベーシック・セット使ってDMをしようとする!


うわあ(笑)。

でも、奥さんの友人(もちろんTRPGはぜんぜん知らない)に「TRPGとは何か」について語らされるはめになったことがあって(笑)、説明したらおもしろそうだとは言ってましたけどね。社交辞令かもしれんが。