Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-03-18

TRPGのコスト

思い立ってはてなブックマークをつかってみようかなと。

んで、gginc さんのこのエントリのブックマークコメントにて、コメントにいただいたコメント。


WinterMute TRPG 遊ぶコストの高いシステム愛好者が「TRPGはコストが高すぎる」って言い出すのは面白いなぁ


地方在住者にとって、TRPGってすげえコストがかかるんです……。


TRPGのコストっていろいろあるんですが、


  1. 人的コスト(まず人を集める必要がある)
  2. 時間コスト(準備時間+セッション時間)
  3. 環境コスト(プレイする場所を準備する)
  4. 資金コスト(ゲームのルールとかを手に入れる)

ぐらいかな。


で、地方在住者は「人」でまずつまづく(笑)。まず周りにTRPGをやる人がいない。 サークルをつくろう!とか言っても、近所の人に「あの宅のご主人、なんか変な趣味を持ってるんですって」とか言われないようにしなくてはいけない(爆)。

資金コストはなんとかなっても、30代後半になってくると時間コストもばかにならない。


コンベンションは100kmも離れたところにいかないと無いし、そこでグローランサについて説明して卓が立つとも思えないし、知人・友人はみんな東京でそこまでいくと往復2万円弱かかるし、休日は子どもと遊びたいし、家族サービスもしなくちゃいけないし。


すいません、ぐちってみました(笑)。

とりあえず、オンラインセッションでがんばるしかないなあ。

pirokipiroki 2008/03/18 10:03 かくして書きかけのシナリオばっかがたまります(泣

thalionthalion 2008/03/18 10:14 うんうん。

ggincgginc 2008/03/18 21:16 「評判コスト」も付け加えてみてはいかがでしょう。……しゃれにならん(笑)。

金の葡萄金の葡萄 2008/03/18 21:26 まったくもってごもっともです

金の葡萄の場合は、1と3はサークル参加ということでクリア
問題は2ですね
30歳越えると一気に減りますから・・・

mallionmallion 2008/03/19 06:54 >piroki、thalion さん:
同志よ! がばっ(と抱きつく)
piroki 氏はそろそろ一番たいへんな時期は終わりましたかねえ。夜寝られるようになった?

>gginc さん:
とくに田舎はどこでも知人がいると思った方がいいので大変です(笑)。会社のひととかもいっぱいいるしねえ。

>金の葡萄さん:
ワークバランスではありませんが(笑)、やはり30を超えるとなかなか難しいのがでてきますね。奥さんは休みに(平日育児で買い物とかできないので)はりきって出かけたがるし(笑)。

pirokipiroki 2008/03/20 09:14 なぜか夜ぐっすりな赤子なので私も家内も割とぐっすりです。

mallionmallion 2008/03/22 05:40 それは善哉です。かわいいだろーなー。いいなー。
6か月目ぐらいでもう一山あるので、もうちょっと頑張って!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証