Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-03-26

歌と声


読み上げソフトへの応用は「できない」という。VOCALOIDは歌うために最適化したソフト。発声のタイミングなども歌に合わせて細かくチューニングしてあるためだ。

ただVOCALOIDなら「歌」と「言葉」の中間にあるようなものを表現できるという。個人的にもミクの大ファンという剣持さんは、ミクで作った「メールだよー」という声を、携帯電話のメール着信音に設定している。テキストを単に読み上げたのではなく、メロディに近い“響き”がある声だ。「うちの子どもは『いってきまーす』と言うが、これは歌に近い」


「いってきまーす」が“歌”に近いというのは不思議ですね。


そもそも、歌ってなんなんでしょうね。われわれが生活していて、毎日、歌を聴かない日はないわけですが、ただ言葉を紡ぐのとは違う力があるような気がします。


グローランサでも、東方諸島では歌からグローランサが生まれたという神話があります。(ミドルアースとかもそうですね)

水野良氏も歌のもつ“魔力”についてどこかで語っていた記憶がありますが……吟遊詩人がキャラクターとして好きだとか(でも氏の小説にはあんまりでてこないですが)

まりおんのマイリスト公開+iTunes へ登録する「Nicopodder」


……つーことで。


id:mallionさんとこで紹介されてた「恋は戦争」が脳内エンドレス。


遠巻きに眺めてるだけだったのになあ。(遠い目)


おめでとうございます(笑)。

お祝いに(?)、みくみくな(笑)マイリストを公開しちゃいますのでご覧ください。



けっこう登録しては消して、を繰り返しているので、厳選された曲になっていると思います。まあ好みがあるとは思いますが。「恋は戦争」と同じ作者さんの「メルト」なんかはいいんじゃないでしょうか。


D


プロ漫画家をイラストレーター起用とかずるい。


で、なんでマイリストを公開モードにしているかというと、(前にも紹介しましたが)実は公開モードにしていると「Nicopodder」というソフトをつかって、直接ダウンロード>iTunes へ登録ができるんですね。


RSSもついているので、このリストに追加して Nicopodder をうごかせば、前回ダウンロード時との差分をとってきて差分だけ登録してくれる。便利すぎる。

非プレミアム会員にとっては登録数100の制限ってけっこう切実だったりするし(笑)。


作者さんのホームページ


「ニコニコPodder」は、動画共有サイトニコニコ動画”のブックマーク機能である“マイリスト”に登録した動画を、ローカルPCへ一括ダウンロードしてH.264コーデックMP4ファイルに変換し、「iTunes」のライブラリへ登録までしてくれるソフト。お気に入りの動画を「iTunes」経由でiPodへ同期し、外出先でも楽しめるようになる。

なお、iPodは再生できる動画の表示サイズなどが世代ごとに異なる。編集部にて動作確認したところ、本ソフトの標準設定でMP4変換された動画は、“iPod touch”では同期・再生できたが、第5世代iPodでは非対応の形式として同期できなかった。この場合はインストールフォルダに作成されるINIファイルを編集することで変換設定を細かくカスタマイズできるが、ある程度動画変換の知識が必要になる。そこで「iTunes」のライブラリ上で動画を右クリックし、メニューから[選択項目を iPod 用に変換]を選んで再変換すれば、手軽に動画をiPodへ対応させることが可能だ。


 また、MP4変換と「iTunes」への登録はそれぞれ設定によりON/OFF可能なので、各種の動画変換ツールと組み合わせれば、iPod以外のポータブルプレイヤーなどとも連携できるだろう。


ということで、みっくみくな iTunes を作業用BGMとして使っています。


f:id:mallion:20080312063339j:image

CHEETAH monster


D


上記マイリストのなかで、いままで紹介してなかったおススメ。

サイケデリックトランス?(よくわからないで言ってみる)

GONZO、YouTubeで「ドルアーガの塔」などを放映同日にネット配信



わーいドルアーガだー……


f:id:mallion:20080326002944p:image


……まて! ギルはどこだ! カイは! 

メスロンを出せとは言わないが(笑)、これはどうなんだろう……


そして、なんどもいうようにウルクの本当の姿はこれのはずだ!


f:id:mallion:20060319081112j:image



そして賀東さんなにやってんすか!(脚本)


関連

D

初音ミク、スペインの動画ニュースで紹介 だが脱いでいる

いったいどういう報じられ方をされたのか――スペイン語が分からない日本のミクファンたちは、海外に広がりつつあるミクブームに喜びながらも困惑している


D