Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-04-21

「日本の底力は『おもしろければなんでもあり』にあり」マーティ・フリードマン氏(元メガデス・ギタリスト)


―― そうそう。新しい音楽を聴く場所やタイミングがなくなっちゃうんです。

マーティ: それはめちゃくちゃ「損」と思います。だって生活から音楽がなくなると悲しいでしょう。結婚して、ちゃんと仕事をやってることで、音楽を聴けなくなるのは避けたいと思いますね。でもね、音楽を探すのは自分の責任でしょう。ちょっと探せば、宝物をいっぱい見つけられますよ。

 それに、音楽と思い出はつながってるんです。結婚する前には楽しい思い出がたくさんあったでしょう。それって、その時に聴いた音楽とつながっているはず。

―― そうそう。それで、昔の曲ばかり聴いたりしている。

マーティ: でもそれは、逆に考えた方がいいんですよ。音楽は、これからの新しい思い出のBGMだって。家族や奥さんとの思い出と結びつける曲は、そのときに聴いていた曲なんです。だからぜひ、懐かしい曲じゃなくて、新しい曲を探して、楽しんで欲しいですね。

ピンク・レディーの時代はネットがなかったですね。元祖だったから、まあ、面白いは面白かったけど、面白いだけでは売れないと思いますね。今は、ネットのパワーがある。だって「YouTube」を見れば、日本のアーティストのところに英語のコメントがたくさんついてる。しかも熱狂的なコメント。ということは、絶対に気に入っている人がたくさんいる。

 だから、どうやってその人たちに紹介するかが、これからの課題。僕は北出菜奈さんが、すごくいい代表になると思いますね。Perfumeもすごく流行ってる。X JAPANアメリカでやると思いますから、これから2年か3年ぐらいしたら、すごくブームになるんじゃないかな。


いいことを言う……。

他にもいろいろ面白いことが書いてあります。それでニコニコ動画を想起する私はダメですか(笑)。J-POP というか、アニメで使われる音楽とかも節操無くていいですよね。


あと、インタビュアー、


ニコ動で知ったPerfumeは音楽だけでもすばらしいし


とか書くな(笑)。(でもたしかにPerfumeはよい)