Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-07-27

TRPGオタが非オタの奥さんにTRPG世界を軽く紹介するための10本:実践編



idコールで呼ばれましたので考えましたよ。

うちは彼女っつーか奥さんなわけですが(笑)。

id:piroki も同じだろうので考えるのだ。


テンプレがあるらしいけどまあ無視して書いてみます。

オチもないよ(笑)。


ちなみにうちの奥さんのレギュレーションは、

  • オタク系の趣味にはまったく興味がない。マンガも読まずTVも見ない。
  • でもとくに偏見はない。
  • でもTVゲームは嫌いらしい。
  • もと養護学級の先生で、生徒が鉄っちゃんだったため鉄道マニアについては詳しい。
    • 鉄道について詳しいわけではない(笑)
  • マクロビオティックとか好きなので意外とサブカル好きなのかも。
  • TRPGやってるのは知っているけど、「なんかやってるねー」みたいに放置されている状態www

といったところです。




さて、手段として考えられるのは子供をダシにつかうことです(笑)

まだ無理ですが、子供が「ホビットの冒険」とかを読んだという前提で。


1、HeroQuest 2.0

f:id:mallion:20080727063342j:image:w250

いきなり洋ゲーかよ! みたいな感じですが(笑)、でも悪くないと思うんですよ。APがなくなって判定が単純化されれば。

そして実は指輪物語」再現が一番ラクなゲームではないかと考えておったりする。

ホビットさんになって古森探検のシナリオとか子供と一緒にどうだろうか。

グローランサは濃すぎるのであとまわしで。



2、ラビット&ラッツ

f:id:mallion:20080727063343g:image

ピーターラビットをやってみる。シナリオも完備で安心。



3、ウィッチクエスト

f:id:mallion:20080727064038j:image:w250


子供が男の子なのでつらいかもしれないが、女の子なら猫役でいいと思うなあ。説明も「魔女の宅急便」で済むしな(笑)

間違えても、ここで村瀬さんみたいに魔女裁判もの」とかをやってはいけない(笑)。

ほのぼので。



ここらへんまでで、だいたいRPGって何かはつかんでもらう。

んで、


4、クトゥルフの呼び声

f:id:mallion:20080727063344j:image:w250

そろそろ本気に入ってくる。

舞台は現代で、地元にする。んで怪異とかも地元で有名なものにする。

NPCとかもお遊びで知り合いを出す(笑)

TVドラマみたいな感じにするといいでしょうね。または探偵もの。

SANチェックでいきなり廃人にしないよう注意。



5、ソードワールド2.0

ルール的な、戦闘の面白さを教える。

問題はプレイヤー人数がそろわないと(最低3人)ゲームができないことなので、このあたりに来るためにはプレイヤーサークルを作らねばならないことから一つのハードルがありそう。



6、ベーシックロールプレイ

Basic Roleplaying: The Chaosium Roleplaying System

Basic Roleplaying: The Chaosium Roleplaying System

BRPGの完璧な改訂版です。

技能ルールの改善に注目!

SANチェック、アリージャンスのルールも収録。

身体部位HP、ストライクランク、疲労ポイントなど、選択ルールも多数あり。

はっきりいいましょう、マングースのRQよりずっとRQです。


ケイオシアムさん、自分でもRQが出したかったんだ・・・なんで今頃 Basic Roleplay を 400ページで出したかったのか理解。アリージャンスとかSANとか、ストームブリンガーをやれということか!

ということで(?)、これ+RQ3でグローランサをやってみるっつーのはどうだろう。(カルトブックの移植ができるのが前提だけど)

グローランサを知っている人がプレイヤーでいないと説明だけで大変ですので、お出かけセッションとかになろうか。



7、グローランサ系同人誌「英雄戦争への序曲」

f:id:mallion:20080727061653j:image:w250

このへんで自分でつくったグローランサ本を見せる。

あと「Guideline」とか「ジオ亭通信」とか「Glorantha Phantasma」、当時の熱さを感じてもらう。(いま熱くないというわけではないよ)

このへんでだいたい、「軽く紹介」は終わり。



8、Pendragon

King Arthur Pendragon: Epic Roleplaying in Legendary Britain

King Arthur Pendragon: Epic Roleplaying in Legendary Britain



9、ウォーハンマー

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック



10、HeroQuest2.0+グローランサ

f:id:mallion:20080727063342j:image:w250



このへんは自分がやりたいだけです(笑)。

迷宮キングダムとかもやりたいし、本式にクトゥルフをやってもいいね。


D&Dとかアリアンロッドがないのは、やったことないから(笑)。

つーか、ガチガチにPCのデータ組んでやるのはあんまり向かないかなー(性格的に)という判断もある。


あと、TRPGに入る前に、ボードゲームとかカードゲームとかで、ゲームへの抵抗感をなくしておく必要はあろう。


でも、ぜんぜん実践編じゃねえな。タイトルに偽りあり。妄想編かもww


ということで、予告どおりオチなしで終わる。

ぷぷりこぷぷりこ 2008/07/27 09:04 か る く 紹介(笑)

えーと・・・
引かれない程度にがんばってください(笑)

pirokipiroki 2008/07/27 11:11 青森は?

machinamachina 2008/07/27 15:56 4から急に難易度が高くなっていますがw

TirthikaTirthika 2008/07/27 17:40 クトゥルフに入る前に図書館を見せておかなくてはいけませんね。
もしくは現代でやるのなら「インターネット技能」とかに交換する必要がありそうですw

まと.@名古屋まと.@名古屋 2008/07/27 20:42  いきなりHQかよ!なんでWQやR&Rが最初じゃないんだっ!(^^;
 まぁそれはおいとくとして。TRPGに入る前段階にて、ホビットやデルトラクエストみたいな冒険物の児童書(絵本含む)や、知育遊具的な要素も含んだボドゲなどでもって外堀を埋められれば(奥様のも含む)、より自然にTRPGに親しめるかもしれませんね。
 にしても、自分でつくったグロラン本を見せるっていいなぁ感慨深いなぁ‥‥‥「父が我らに語ったこと」みたいに問答してる光景が思い浮かぶなぁ。

ヒロキヒロキ 2008/07/27 23:31 一発目、グローランサなしで寓話的なものをやりたいならMystic Russiaの方がいいんじゃなかろーか?みたいな。イヤ、HQの方がつかみとオチで綺麗に纏まるけど
まぁ、なんかヘンに高かったんで(今でもアマゾンで7k超とか)結局、買わずに言ってるわけですが昔、プレビューでみた線画とか結構いい感じだったような。

指輪のHWキーワード集は昔、どこかで誰かが作っていたよーな。
そして、こんな何故かちょっとBRPっぽいミドルアースゲーが!
http://www.colinabrett.uklinux.net/htdocs/lotr.html

mallionmallion 2008/07/28 06:40 >ぷぷりこさん
あ、あれ? かなり本気で考えたんだけど、軽くな・・い・・・?

>piroki
ブルーフォレスト物語はねえ、世界をきちんと説明して面白さをわかってもらうのが大変かもと思ってはずしました。本を読んでもらえればラクなんだけど。

>クトゥルフ
僕のクトゥルフ初体験は「大学生PCでコンパとかして女の子といい感じになったら森の仔山羊がでてきて大乱戦」とかでした。意外とたのしかったのでその流れがいいかなと(笑)

>HQなわけ
「ホビットの冒険」を親子で読んでいるのが前提なんですね。世界観の説明がいろいろとめんどくさいだろーなーという理由です。
指輪だからMERP・・・ってのはちょっと問題ありそうだったのでwww(痛打表が・・・)

>BRPミドルアース
おお! BRPの新版が出てグッドタイミング!

rizerize 2008/07/28 15:43 >「大学生PCでコンパとかして女の子といい感じになったら森の仔山羊がでてきて大乱戦」
その流れの意味がわからないです(笑)。
まあ、無茶苦茶端折っているんでしょうが。

BrittyBritty 2008/07/28 15:57 >「大学生PCでコンパとかして女の子といい感じになったら森の仔山羊がでてきて大乱戦」激藁

いや1がHQは軽くないよ。軽くないよ絶対。2でなぜいまさらR&Rと思ったのですが、ガチガチにPCのデータ組むのが嫌となると GURPS BUNNIES は確かに使えませんね。ところでシステムの難易度を考えると2と3は逆じゃないだろうか。
Pendragon は私も好きなんですが絶版ゲームを混ぜるとあとあと苦労しませんか? あと見事にファンタジー系のみですね。この辺は考えた人の傾向がよく出ているのかなと思いました。

AyukataAyukata 2008/07/28 16:11 『HQ』に関しては実践されている人がいますね。ただその人は『HQ』をコアモジュールにして、グローランサではなくグリム童話とかでされてましたが。

ぷぷりこぷぷりこ 2008/07/28 16:52 思い出したのですが、高校時代漫研で蓬莱学園のキャラ作りだけ流行したことがありました。非オタとはいえませんがTRPG知らない子達にも面白かったようです。

pirokipiroki 2008/07/28 18:52 じゃあ
つ「RQ’90s」

最近寝室でCult CompendiumやらMiddle Sea Empireやらを読んでアピールしてますがスルーされてますw

deep_onedeep_one 2008/07/29 01:19 PCとプレイヤーのシンクロ度からすると、最初はクトゥルフという気もする。

クトゥルフ神話については何の説明もなしで単にホラー系という説明だけする。

たいていの場合、PCもそんな状態ですからね・・・

mallionmallion 2008/07/29 08:05 うけがいいので、明日別エントリで書いてみますww>クトゥルフとか

RQ90s は確かにいいですね。
HQ-グリム童話は、鮎方さん前紹介されてましたね。どこだったっけな・・・

>最近寝室でCult CompendiumやらMiddle Sea Empireやらを読んでアピールしてますがスルーされてますw

うん、スルーされるよね。www >濃い本

pirokipiroki 2008/07/29 17:29 クトゥルフだと現実に近すぎて逆にとまどうということもあるらしい(汗
某陸上自衛官にせがまれて「クトゥルフと帝国」付属シナリオを彼の非ヲタ奥さん相手にやったあのなんともいえない体験・・・・・・w

NachbarNachbar 2008/07/29 21:01 「オタだがTRPGは知らない」相手にはクトゥルフは評判いいですね。私のマスタリングだと「ホラー映画を体感してもらう」という感じでTRPGとはちょっとずれた感じになっちゃいますが。

EpiktEpikt 2008/07/29 21:07 実はWoDのVampireは直面する問題がリアルで初心者にも向いてると思うんですが。

pirokipiroki 2008/07/29 23:08 VampireはMasqueradeにしろRequiemにしろ、吸血鬼をプレイする上で覚えることが多すぎるので、積極的にルルブを読み込んでくれるような人材でないと、とてもムリかと……。あと、意識的にイメージを「脱吸血鬼」しているせいで、ゴス知識でもないかぎり絵的にピンと来ないのではないでしょうか。

oomizuaooomizuao 2008/07/30 00:32 WoDは少数のプレイヤーで「目が覚めたらVampre/Werewolf/Mageになっていた」というところから始めると、背景情報を必要に応じて出していけるので楽かもしれませんね。
出来立てのキャラは一般的にイメージされる吸血鬼や人狼より若干弱め、また吸血鬼なら吸血鬼、人狼なら人狼独自の社会を築いているので、その辺は前もってプレイヤーさんに了承してもらう必要有るかも知れませんが。

ヒロキヒロキ 2008/07/30 01:24 まぁ、現代物ではあるんだけど秘密結社物というか、アレってぶっちゃけ任侠物なんじゃないだろうか?と。
「おどれら、兄ぃが最近ワシらのシマ荒らしちょるマルカヴィアンのクソガキ共のタマとったれゆうとるけ、事務所カチコミいくでワレ。」みたいな。
その上に巧妙にもゴシックという皮膜が乗ってるわけですが

いやまぁ、リアル云々はリドルとかのレベルの直接的な障害での話しなんだろうけど

pirokipiroki 2008/07/30 09:49 極道モノの映画マジオススメ>VtM

cartographercartographer 2008/07/30 13:59 そういえば「Yakuza :The Ninkyodo」というネタもありましたっけ。

mallionmallion 2008/07/31 06:34 WoD は自分がよく知らないからなあ(笑)
チェンジリングとかで妖精さんをするとか?(知らないで言ってみるテスト)

クトゥルフはけっこう探偵ものっぽく運用すると面白いと思うですよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証