Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2009-03-03

びじうさんのトーマス実験が面白すぎる件

ご多分に漏れず、うちの息子もトーマスの玩具で遊ぶようになりました。しかし、1歳児が遊んでいるこの玩具が驚くべき機能を持っていて、悔しいんだけど、仕組みがわかりません。

トーマスとヘンリー、磁石で連結できます。これが基本形。

前と前でも繋がります。ということは、前がSで後ろがNとか、そういう磁石ではないことになります。

後ろと後ろでも繋がります。ということは、前が磁石で後ろが鉄とか、そういう構造でもありません。


同じものをもっているのに、この疑問が浮かびませんでした……

そして仕組みもわかりません。


コメント欄で仮説→追記で検証 が実験っぽくて面白いです。

EpiktEpikt 2009/03/03 07:05 最初に頭に浮かんだのは
N◎S
で磁石の真ん中に軸が入ってて回転する仕組みでしたが、これじゃモーターと同じでぐるぐる回って安定しませんね。

mallionmallion 2009/03/05 07:25 ちょっとくっつき方がずれているのがヒントだと思うんですけどなんだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mallion/20090303/p1
リンク元