カスラックとか日テレとか

カスラックのPCへの課金の件や、日テレアナウンサー炭谷くんの日テレの対応など腹立つことが多くていろいろ言いたいけど、それに対して発言したところで結局何も変わらない。むなしさが残るだけ。

政治に興味を持てないのも同じ理由だよ。どこかの誰かかその人の利益のために動いてるだけにしか感じられない。投票や発言しても何も変わらないんだよ。

東京見物

土曜日から東京に遊びに行った。

月島へもんじゃ焼きを食べに行ったけど作り方が分からなかった。お好み焼きなんて教えてもらった記憶はないが作れたんだけどな。きっと遺伝子にも記憶があって、大阪人にはお好み焼きを作る方法が遺伝子に記憶されてるんだろうな。

赤坂散歩

司馬遼太郎街道をゆくの赤坂散歩を参考にして、赤坂周辺を歩いてきた。溜池からスタートして霊南坂の方に歩いた。霊南坂の西側はアメリカ大使館になってるんだけど、テロを警戒してか回りをすごい数の警官が警備をしてた。本当は本に書いてあった澄泉寺の裏手の墓地の崖を見たかったのだけれど、警備の警官が多くて大使館の裏手にある路地を入っていくようなところは、とてもでないけど入っていけるような雰囲気でなかった。


仕方がないので崖はあきらめて、次の目的地である氷川坂の方に向かった。この当たりは東京の都心にありながらものすごく静かだった。氷川神社もうっそうと茂った森の中にあるようでとても東京とは思えない場所だった。ここは稲荷神社のようで、境内のあちらこちらにお稲荷さんの社が設置してあった。


氷川神社を出た後、赤坂小学校、乃木神社・乃木邸を経て高橋是清記念公園へ行った。ここも緑の多いよい公園だった。ベンチに座って「赤坂散歩」の本を読んでたら眠くなってきたので少しだけ寝た。


その後、少し戻って一ツ木通り→TBS前→三筋通りをとおって、一番行きたかった紀尾井坂に向かった。ここは大久保利通が暗殺された場所で、去年近くまで来ておきながら寄らなかったので後悔してたとこだった。

紀尾井坂で事件があったと思ってたけど、正確には清水谷公園のあたりだったようだ。この公園は今でも山の中かと見まがえるようなところなので、事件当時は刺客が隠れるには絶好の場所だったんだろうと感じた。


清水谷公園を出た後は、地下鉄に乗って帰った。全行程約12キロ、朝9時に出発して約4時間ほど歩いてた。大きな観光地があると言うわけではないんだけど、その土地の空気というか雰囲気というかそういうものが感じたい人にはお勧めです。