Hatena::ブログ(Diary)

ママチョップ

2011-07-15

東京ゲー大 夏期講習2011

ママチョップ代表がかれこれ2000杯以上も蒸留酒を飲んでいる
ビデオゲームBAR「16SHOTS」の5周年記念イベント
東京ゲー大 夏期講習2011」開催決定!!

8月27日(土)
当日はWIREとかアニサマとか隅田川花火大会とか下高井戸シネマ
落語怪談 牡丹燈籠」などいろいろありますが、是非お越しください。

場所はファミ通でおなじみのエンターブレイン本社の2階イベントスペースWinPaです。
※イベントに関するお問い合わせは16SHOTSまで。エンターブレインは場所を貸してるだけです。

16SHOTS BLOG
http://blog.goo.ne.jp/16shots/e/e1104c0814adbcb9302cabbe96c2f9db

もちろんママチョップも参戦しますよ! どのように参戦するかというと…



お客さんのゲームに関する造詣が深すぎて、ゲームに関するあらゆる謎が
メキメキ解ける、噂のビデオゲームBAR「16SHOTS」の5周年記念イベント
東京ゲー大 夏期講習2011」にて、ママチョップが衣装担当するVGMバンド
O.T.K.が出演決定!!

当日、会場にてO.T.K.オフィシャルTシャツを先行販売いたします。

f:id:mamachop:20110715153203g:image:mediumf:id:mamachop:20110715153202g:image:medium


O.T.K.とは?

1995年結成のゲームミュージックテクノバンド。

主に80〜90年代の珠玉のゲーム音楽を、原曲のイメージを壊さないよう、
「どうにかして」メンバー3人+同期打ち込みの構成で演奏するスタイルと、
演奏の合間にYMO好きな3人が YMOのコピーを演奏したり、漫才したり、
チープな口パクの寸劇をやったり、踊ったりするのが特徴的っていうか、
特徴多すぎです。

未体験の人にはO.T.K.の凄さが伝わりにくいのが歯がゆかったりしますが
どれぐらい大人気かというと、打ち上げ人数がライブ動員数を越えるほど。
…あれ、人気あるのか?ないのか?いやある!超ある!見ればわかる!

東京ゲー大 夏期講習2011」ではどんなライブを見せてくれることでしょう。
ここまで期待が高まると、ファイナルファイト演奏中に実際に落ちてるガムを
拾って食べるぐらいじゃ満足できません!

大丈夫、O.T.K.を観てガッカリすることはまずありません。これまで必ず
我々の想像を超越したライブを魅せてくれました。きっと今度も…!例えば

ドラスピで青玉取って首を生やすとか!
SRDでメンバー全員がみるみる突然変異するとか!
TANKと怒とゲバラと怒号層圏と餓流過のメドレーとか!

東京ゲー大 夏期講習」、今から楽しみです!!

ママチョップのTシャツ即売会

7月23日(土)20:00より、高田馬場ゲーセンミカドでイベントが行われます。

01.タイトー激ムズパドルゲーム実演攻略イベント
02.当店で在庫しているママチョップTシャツの即売会
03.過去のミカドの実演DVD即売会

ママチョップTシャツ即売会の前座として、プランプポップの実演プレイを
相×が行います。誰も来なかったら悲しくて泣いちゃうので、ぜひぜひ
観に来てください!

プランプポップとは何ぞや?という方はこちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97


高田馬場ゲーセンミカドの告知
当日はUSTREAM配信も行われるようです。
f:id:mamachop:20110629210857j:image:medium
それにしても…このポスター、インパクトでかいwwwwwwww

ご挨拶

どうもママチョップです。Tシャツなどを作って売ってます。
毎年夏頃しかTシャツユニットとしては活動していません。
季節物とでも思ってください。

ママチョップ2011年8月1日で15周年を迎えます。わーい。

毎年夏が近付いてくると、今年はどんなTシャツを作ろうかと
考えているのですが、何も浮かばなくなったらもうやめようと
思い続けて15年。15年つったらアータ、ヒューマンで言うと
精通はおろか下手すると貫通しちゃいかねないお年頃です。
まぁ、いやらしい。

そんないやらしさを醸し出せるほどになれたのは、もちろん
今これを見ているアナタのおかげです。そんな恥ずかしい
Tシャツ着ちゃってウフフフフ。どうもありがとうございます。
また恥ずかしくていやらしいTシャツ、頑張って作りますね!

20周年になったら、また10周年の時みたいにイベントでも
しましょうかね。20年分のアレコレをガス抜きしなくちゃね。
ぷしゅーっとベントイベント。15周年では特に何もしません。
え、だって、めんどくさいし。腰痛いし。もう年だし。

あ、新作ですか? もちろん準備中です。かれこれ1年ほど。
決まったらtwitterでもつぶやきますね。

twitterアカウントはfunamixです。

ママチョップとは

ママチョップ(ままちょっぷ、MAMACHOP)は日本のTシャツ制作ユニットです。

1996年8月1日に代表である相×を中心に結成したTシャツ制作ユニット。ママチョと略される。
ドラえもん」に出てくるのび太のママ、野比玉子の壊れかけたテレビへのチョップが由来。
毎年夏頃にTシャツを制作・販売している。販売は主にwebサイトhttp://mamachop.com/)、
スィープレコードショップ(http://sweeprecord.biz/?mode=cate&cbid=325842&csid=1)、
ゲーム系のTシャツは高田馬場ゲーセンミカド(http://mi-ka-do.net/baba/)でも取り扱っている。

また、近年ではインディーズビデオゲームミュージックバンドO.T.K.の衣装も担当している。

20世紀中は『世紀末ファッション』というキャッチフレーズだったが、21世紀に入って世紀末では
なくなったため、『信頼と友情、そして愛のムチ.』となった。


・概要
ネタを中心としたTシャツ作りを特徴とするユニットである。
当初は1行ネタやベタなパロディのTシャツを量産していたが、次第にデザイン重視の
ネタTシャツへと移行していった。

親交が深いゲーム業界を中心に一部でカルト的な人気を博しており、ゲームに関連する
ネタのTシャツもいくつか存在する。また、近年ではTシャツにとどまらず、トートバッグや
手ぬぐいなども制作・販売している。

ときどきTシャツを発送する際に不要なマンガなどを同梱することがある。
ママチョップお得意の異物混入発送である。



ママチョップ10周年記念イベント
2006年8月に、10周年を記念して早稲田の茶箱でイベントというイベント名のイベントを行った。
1000円(1D)という破格の安さの上に、入場者全員にママチョップライターをプレゼントした。
また、先着40名にDJ LZDこと佐々木真一(GAMSIC)によるスペシャルMixCDをプレゼントした。
なお、ママチョップTシャツ着用で更に500円割引という価格設定のためか、開始前に行列ができる
というクラブイベントでは滅多にない事態となった。当日は36度の真夏日であり、炎天下のため
茶箱店主が行列に並んでいる人に生ビールをサービスした。

当日のタイムテーブルは下記の通り。
14:00:GAMESTART!!
14:00:DJ WATTECHNO
15:00:DJ KOKOU(TECHNO
16:00:COFFEE BREAK(休憩)
16:20:O.T.(MINI LIVE)
17:00:DJ LZD(TECHNO and VGM)
18:00:Back2Back(何でもアリ) DJ WAT&DJ LZD&DJ KOUME
19:00:GAMEOVER!!

二次会の居酒屋では代表の自己紹介の時にさまざまな質問が飛び交った。
中でも印象深いのは「好きな百姓一揆のゲームは?」とのこと。

三次会はビデオゲームバー16SHOTSへ。ここではO.T.K.のバンマスの名言
「寝グセは夜、作られる」が印象深かったとのこと。

後日発売したママチョップ手ぬぐいは、このイベントの模様を一部記録したDVDが付属。



・スタッフ
代表:相×(そー)
役割:雑用
石川県出身
趣味:マンガ、アニメ、ゲーム、ピンボール
特技:パドルゲーム
飲酒:日本酒モルトテキーラ


デザイン部長:ダイ(だい)
役割:デザイン全般
秋田県出身
趣味:音楽、バンド
特技:デザイン
飲酒:日本酒、ラム


工場長:u-gat←(たぐ)
役割:プリント、技術顧問
福島県出身
趣味:サブカル
特技:怒らない
飲酒:日本酒梅酒



・外部リンク
ママチョップ
スィープレコードショップ
高田馬場ゲーセンミカド
O.T.K.ontheWEB
BAR 16SHOTS