Prototypeの勉強経過その6

今日もDOM操作について。ツリー表示してその子要素とか親要素を追加、削除したり、ツリーを閉じたり開いたりするサンプルを作成して遊んでた。DOM操作ってすげぇめんどくさいイメージがあって、実際Prototype.jsを使わないとブラウザ互換の話を考えただけで嫌気が差すんだけど、Prototype.jsを使っちゃえばシンプルでスマートに実装可能ってことをまたまた改めて学んだ。もちろんページリロードも無いから操作もとっても快適。
こういうことがきちんとブラウザ互換性を保ちながら、かつシンプルなコードで実現できるってことを知っているのと知らないのでは、何かをシステムで実現できるかどうかの可否を考える際に大きな違い出る。今まで「それは技術的にむずかしいっすねー」って断っていたことが実はアッサリ実現できたりして。やっぱりこういったことをきちんと学んで理解しておくことって重要だなぁと思いました。いろんな可能性の幅が広がるね。

平日の過ごし方


今日はお休み。なんの予定もない平日にお休みをいただくのは久しぶり(のような気がする)。のほほんと起きて(実際は会社からの電話で起きたんだけど…)自由が丘をプラプラして。平日は人が少なくてのんびりしていてとても気持ちがいい。いつもこんなにゆったりしてたらいいのになぁと思ったりしなくもない。
帰りがけに夕日を撮りに。同じ場所に老夫婦が来ていて一眼レフを構えて写真を撮っていた。「今日はここに来て本当に良かったね」と二人で話し合っているのをなんとなく聞いて、なんとなく微笑ましく思った、そんな一日。