Prototypeの勉強経過その7


今日はP169まで。ついにAjaxを用いたサンプルプログラムを書くに至った(けどまだ内容の完全理解には至らず…)。ドラックアンドドロップしたWidgetの位置をサーバサイドで保管するやつ。script.aculo.us.jsのおかげでドラックアンドドロップもさらっと実装。
Ajaxの通信先のサーバサイドプログラムのサンプルコードがRubyなので、Rubyを久しぶりにインストールしてコードを書いた。いやぁ、まったく覚えてない…。ましてや昔Rubyを勉強した際はサーバサイドなんて書いたことなかったもんな…。こんな簡単なコードでサーバサイドプログラムが動作するなんて思いもよらなかったなー。Rubyインストールして45行程度のコード書くだけだもん。JavaならJavaインストールした後にTomcatインストールしてコンパイルして配備して…ってな作業が必要なのに…。
ともあれ、今日勉強した範囲(DOMの最後の方、フォームの操作、Ajaxの基本)はすぐにでも役立つものばかり。やっぱり実業務で役に立つ内容じゃないとすぐ忘れちゃうよねぇ。

Prototype & script.aculo.us ―JavaScriptライブラリによるAjaxアプリケーション開発

Prototype & script.aculo.us ―JavaScriptライブラリによるAjaxアプリケーション開発