そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

はてなダイアリーの複数ブログで、はてなブックマークのコメント一覧非表示化機能が設定できない

 たまたま自分は最近気付いたというだけで、ひょっとしたら、複数ブログ機能がリリースされた当初からの色々あった不具合 の一つなのかもしれない。あるいは、同様の不具合報告が見当たらないということは、自分のブログだけの不具合なのだろうか。それとも、はてなダイアリーの複数ブログを使っているユーザー数が少ないのか。そもそも、はてなブックマークのコメント一覧非表示化機能自体を使う人が少ないのか…。

■症状

 症状としては、自分が所有する、はてなダイアリープラス複数ブログ機能 を利用したダイアリー(例えば、当ブログとか)の記事に対するはてなブックマークのエントリーページにおいて…-

また、

  • はてなダイアリープラスの複数ブログ機能を使ったダイアリーの記事がブックマークされても「あなたへのお知らせ」 に通知が来ない

■サイト作者を認識するAccount Auto-Discoveryが機能しない不具合??

 不具合が発生しているこれらの機能に共通していそうなのは、サイト作者を認識するAccount Auto-Discovery。

Account Auto-Discovery は、ページの中から、そのページの作者のオンラインサービスのアカウント名を自動で探し出すために考案された仕様です。Account Auto-Discovery 仕様に従ってはてなのアカウント名を含む RDF 文書を埋め込むことで、そのアカウントではてなブックマークのシステムにはてなIDを知らせることができます。



http://b.hatena.ne.jp/help/nocomment#plus-note3

 このブログのHTMLソースコードを確認すると、一応、Account Auto-Discoveryのコード自体は埋め込まれているようだ。しかし、何らかの原因で、はてなダイアリープラスの複数ブログ機能を使ったダイアリーの記事をブックマーク登録する処理の中でAccount Auto-Discoveryの読み取りが機能していないのではないだろうか?

はてなスターの通知は、「あなたへのお知らせ」に届くという不思議

 ただ、腑に落ちないのは、同じようにAccount Auto-Discoveryを読み取っているらしい、はてなスターの通知は届くのだ。

ちなみに「あなたへのお知らせ」は、はてなダイアリーだけじゃなくて、自ドメインのブログへのブクマやはてなスターも通知してくれる。通知するためには、使われてないと思われがちな「Account Auto-Discovery」を設定する必要がある


ちなみに、複数ブログ機能を使った当ブログの記事にスターが付けられた時は「あなたへのお知らせ」通知は飛ぶ。しかし、ブックマークされた時には通知が飛ばない。

 ひょっとしたら、はてなスターの通知は、Account Auto-Discoveryと無関係なのかな?よく分らん…orz

 個人的には特に差し迫って必要性がある機能ではない。この不具合に気付いたのも、コメント一覧非表示化機能を使おうとしたから気付いたのではなく、当ブログの記事がブックマークされても「あなたへのお知らせ」で通知されない事に気付いたからだ。「あなたへのお知らせ」が届かないからといっても困りはしない。ただ、ちょっと寂しいのだw

 はてなアイデアに通報した所で、最近のはてなが対応してくれるとは思えない。しかし、同じような不具合に遭遇してしまった他のユーザーと情報共有するためにも、一応通報し、この記事に詳細を記しておきたい。