Hatena::ブログ(Diary)

そっとチラ裏


オモテのblogに書くまでもない、チラシのウラ   【記事一覧】 【このブログは何?】


2012-08-21

ハックル大先生のはてな村卒業と、僕の卒業

f:id:mame-tanuki:20120821224332j:image

 昨日の昼、Googleリーダーで我らがハックル大先生のブログの更新をチェックしていたら、新着記事で「この日記は、プライベートモードに設定されています。」と表示されて驚いた。実際にブログにアクセスしても記事が表示されない。一体、何が起きたというのだ。

■ハックル大先生、お前…消えるのか?

 確かに、先日の「はてな村反省会の中継動画を見た時に、「近いうちにハックル大先生は、はてな村を去るつもりだな」という印象は受けた。

 それ以前にも、ブログ引退を臭わせるツイートがあった。

 そもそも、Twitterを始めたこと ()が、大先生のはてなダイアリーを使った実験の終了と、Twitterに場を移した新たな実験の始まりを示している気がした。

■待て、あわてるな。これは(株)はてなの罠だ

 しかし、まだあわてるような時間じゃない。はてなの運用は杜撰だ。大量にスパム処理を行ったときに誤って利用停止にして、ダイアリーが強制プライベートモード化されることも実際にある

 きっと今回もそうに違いない。よし、ハックル大先生にブログが強制プライベートモード化されたことを教えてあげよう、と思いツイートした。

「はてなにガツン!爆弾」の起動スイッチを押すような、あるいはネット・プロレスのゴングを鳴らす気持ちで。

■ああ、ハックル大先生… 時が見える…

 ところが、である。意外なツイートが返ってきた。

え!?発表???

ついにこの時が来たと言うべきか、はてなでブログを始めてから四年とちょっと、ぼくはとうとうはてなを卒業する日が来た。

    【中略】

よければ読んでください。お金を取る以上、それなりの満足を提供していかなければね。


 なんと、はてな卒業と、有料メルマガ開始のお知らせ。次の主戦場は、Twitterではなかった。ニコニコ動画の新サービスブロマガ だった。

■闘いからの、卒業〜♪

 もちろん、プライベートモードになって読めなくなった はてなダイアリーに掲載されていた記事も、幸い全てニコニコ動画の新サービス、ブロマガに移行されている。ネットから過去記事が消えたわけではない。探し辛くなっただけた。いちおう現時点では無料で公開されているようだ。

 しかし、今後は新たに始まった有料メルマガが主体になっていくのだろう。

 ハックル大先生の文章を、今後は無料で読む機会が減るというのは、少し寂しい。なにより、メルマガ記事には、はてなブックマークのコメントを付けることができない。

 嗚呼、しかしこれで「ハックルベリーに会いに行く」が更新されるたびに「この記事にどんなコメントを書いたら、はてなスターが付くだろうか?」と苦悩する日々 も、終わった、とも言える。ゲームセットだ。僕もとうとうハックル大先生から卒業する日がきた。

 ありがとう、さようなら、ハックル大先生!




【関連記事】

【関連するツイート】ハックル vs naoya、ファイッ!

 「オープンからクローズドへ」は、必ずしも"撤退"とは限らないとは思うけどね。オープンでフラットなインターネットの大海に、幾つもの島宇宙がプカプカ浮いている状況も面白いかも、と思う今日この頃。

岩崎さんは、8月21日付けではてなダイアリーから撤退し、ブロマガに移行。「はてなに恨みがたまっていた」のに加え、「文章を発信するだけでは飽き足らなくなり、場を作って行かないと追いつかない」という思いが背中を押したという。「小説が好きで、小説について盛り上げていきたいが、既存のプラットフォームではできない。ブロマガがそういうものをエンパワーしてくれるプラットフォームになるなら、今の時流に合っている」


【関連リンク】

なぜ、ネットの中でもとびきりの評価砂漠であるところのはてな村に、どうして岩崎氏は舞い戻ってくるのでしょう。


はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki+tiraura/20120821/Goodby_Huckle
Connection: close