ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

そっと×× このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-11

はてなサイト内での行動情報の収集は利用者に告知されている

 昨夜、はてなダイアリーはてなブログに表示した「はてなブックマークボタン」によって閲覧者の行動情報が収集されることを抗議する記事を書きました。

 しかしその後、Twitterで交わされていたツイート を見ていて気付いたのですが、はてなサイト内での行動情報の収集は「はてなプライバシーポリシー」の中で、既に利用者に告知されていたのです。

(8)第三者のトラッキングシステム

(*1):Google AdSense, Google Analytics ならびに株式会社マイクロアド株式会社Platform ID株式会社オムニバス株式会社adingoの提供する行動ターゲティング広告サービスクッキーを利用しています


続きを読む

2012-03-10

はてなダイアリーで、閲覧者の行動情報を収集されないようにする方法

 「はてなブックマークボタン」が、ボタン設置者もボタン設置サイトの閲覧者も非常に気付き難い方法で、ボタン設置サイトの閲覧者の行動情報を収集し表示広告最適化に利用していることが問題になっています。

 はてなダイアリーも、「はてなブックマークボタン」を表示していた場合ダイアリー閲覧者の閲覧したページ履歴情報などの情報が、はてなによって収集されてしまいます。

 せっかく自分ダイアリーを訪問してくれた読者の行動情報問答無用で収集するというのは、やはり読者に対して申し訳ないです。そこで私は、閲覧者の行動情報を収集している「はてなブックマークボタン」を自分ダイアリーから外すことにしました。

【追記】ここに書いた対処方法根本的な解決にならない

ということで、書きました↓

続きを読む

2012-01-08

アニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第一話はもっと評価されるべき

 ちょうど2年前に放送されたアニメノチカラ 第一弾作品の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト神戸守監督)がテレビ東京で先週から再放送を開始しました。

2012年1月4日より 毎週水曜日 深夜3時40分〜

テレビ東京にて再放送開始


http://www.sorawoto.com/news/index.html#111227

 ちなみに現時点では、動画配信サービス「ShowTime」にて第一話のみは動画無料視聴可能。先週のテレビ東京再放送第1話を見逃した、録り逃したという人もご安心を。

 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』という作品は、今なら『侵略!イカ娘』や『星を追う子ども』、『スマイルプリキュア!』の金元寿子の主役デビュー作と言った方が分り易いでしょうか。そんなアニメソ・ラ・ノ・ヲ・ト』は、キャラクター原案岸田メル氏によるキービジュアル とあまりに違うアニメキャラクターデザインが、どちらかと言えば『けいおん!』と似ていると言われ、日常系萌えアニメ人気の風潮に安易に乗った作品として放送当初から批判的な目で見られていたように思います。あと、OPがクリムト過ぎるだろwww とか。

 しかし『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』というアニメは、かなり丁寧に作られた、「アニメノチカラ」企画の先陣を担うに相応しいオリジナルアニメの良作だと思います。それは第一話のアバンからOP主題歌サブタイトルまでの一連のシーンを見ただけでも分ります。この第一話冒頭の4分弱は一見の価値があると思います。

続きを読む

2011-08-28 【翻訳】Google+でのハンドル名の使用、プライバシーと責任について

【翻訳】Google+でのハンドル名の使用、プライバシーと責任について(1)

 yomoyomoさんが紹介していた英文記事が興味深い内容なので、全文翻訳に挑戦してみることにしました。

【2011/9/6追記】先に完訳が出たよ〜

f:id:mame-tanuki:20110915002631p:image:right

 しかしこの英文記事、本当に長い…orz。記事を書いた本人が"tl;dr"(=長文注意!) と書いているくらい。ということで、章単位で少しずつ訳していきたいと思います。

 なお、この記事の主題となるキーワード"Pseudonym"の日本語訳ですが、以下の翻訳記事中では「ハンドル名」で統一しました(偽名、非実名顕名、筆名…etc他にも"Pseudonym"の訳語候補はありますが)。

続きを読む

2011-08-22

「みんなが安心して、信用して集えるレビューサイト」とは?〜終わりは、始まりの始まりだよ!〜

f:id:mame-tanuki:20110915155332j:image:right

 『もしドラ』でお馴染み大ベストセラー作家岩崎夏海氏が自らのブログで、AmazonYahoo!レビューコメント欄が参考にならなくなっているとお嘆きです。

 すなわち、ある作品についてレビューサイト内で

…という具合に「マイナス評価数」と「売り上げ数」とが一致しない場合、その作品の売り上げに影響を与えていないのだから、コメントを参考にしている人は少ないと判断できる、つまり、この時レビューサイトコメント欄機能していないと言える…というのが、岩崎氏の主張です。

 逆に、レビューサイトにおけるマイナス評価、罵詈雑言の叩きコメントは、むしろ売り上げに貢献しているという意見記事 )もありますが、この場合、私としては「マイナス評価数」も「売り上げ数」も、どちらもあまり参考になる情報とは思えません。

 私が欲しいと思うのは、「みんなが評価している作品」や「みんなが買っている作品」ではありません。「みんなが楽しんでいる作品」ではなく「私が楽しめる作品」が欲しいのです。そしてその参考になるような情報提供してくれる場所こそ、私が考える「みんなが安心して、信用して集えるレビューサイト」です。

 では、どうしたらそのようなレビューサイトは実現できるのでしょうか?ちょっと考えてみましょう。鍵になるのは「履歴」を参照した「パーソナライズ」だと、私は考えます。

続きを読む

2011-08-20

旧twitter廃止に伴う403エラーは特定のブラウザで起きやすい?

 米国時間8/4に旧twitterが廃止になって以降、Twitterアクセスすると403 Forbiddenエラーが表示され、ログイン認証に失敗する現象が多発しているようです。


kansai_takako
閑歳 孝子

旧デザインの Twitter は今週で終了するらしいですぞ http://t.co/xeJzzsj
(2011/08/03 10:16:03)

link

 私自身や私の観測範囲では見かけないのですが、ひっそり公開している「裏ブログの記事「旧twitter画面に戻ろうとしたら「403 Forbidden」で怒られた場合の解決方法(Opera限定?)へ「403 forbidden twitter」等の検索キーワードでのアクセス数が異常に増えている事から、何か異常な事態が起きていることが分かります。普段は「数十アクセス/日」くらいなのですが、旧twitterが廃止になった8/5以降、「数百アクセス/日」に激増しているのです。(当・本店ブログより裏ブログアクセス数の方が多くて、軽くイライラw)

f:id:mame-tanuki:20110820000903p:image

(※ちなみに、7/24にも異常なアクセス増がありますが、こちらはNHKが放送した沖縄沖海底に米軍核兵器が沈んでいるという話絡み→【当該記事

 さて、アクセスログを見ていて興味深い点に気付きました。8/5以降のアクセスは、どうもFirefoxGoogle Chromeでのアクセスの割合が異常に高いのです。もしかしたらFirefoxChromeを使っている場合に、Twitter403エラーが起きやすいのかもしれません。

続きを読む

2011-07-29

ソーシャルメディアは人間の感情を劣化させるのか?

f:id:mame-tanuki:20110915141734p:image:right

 先日の記事 の補足として、ジャロン・ラニアー著『人間ガジェットではない』から引用して、「残念なユーザーは残念なシステムが生み出す」という話をブログ記事にしようと思っているのですが、例の如く筆が進みません。

 そんな時に見た"増田"記事。これがなかなかの読み物。

翌朝、エヌ氏の日記にエヌ氏の急死を伝える記事が家族によって投稿された。たちまちネット中から「いいね!」が送信された。家族から、恋人から、友人から、同僚から、見知らぬ人から…

↑このブックマークコメントは、軽い冗談で書いたのですが、件のラニアー本の主張とちょっとカブるような気が。インターネット上の記事を読んだ時に心に浮かんだ様々な感情を「いいね!」ボタンを押すか否かというデジタルビット情報に圧縮、簡略化していく…は大げさにしても、インターネット上に何らかのアウトプットをする時、私たちは、自分の思いを非可逆圧縮していないでしょうか?例えば140文字に収まるように切り詰めたりとか…

続きを読む

2011-07-21

【祝10周年】「はてな」の今後に期待する3つの事

 10周年おめでとうございます。Tシャツ下さい!…で終わりではアレなので、久々のブログ更新でもあるし、ちょっと語ってみたいと思います。

Hatena10th

f:id:mame-tanuki:20110915150309j:image:right

 1ユーザーとして「はてな」というサービスの今後に期待したい事が3つあります。

続きを読む

2011-04-14

【今週のお題】「桜」…「さくら」…と言えば『皇帝のいない八月』ですね!

f:id:mame-tanuki:20110915150720j:image:right

 さて、いつもの如く、久々にブログ更新するキッカケとして、はてダの「今週のお題」にテキトーに答えてみますか。

 桜だからと言って、今年のお花見の写真ブログに貼っても普通すぎて面白く無い!(←こんな風に素直じゃないから、ブログ更新が滞るのだよ…orz

 桜…さくら…と言えば、今は亡き「寝台特急さくら」。

 そして、「寝台特急さくら」と言えば、『皇帝のいない八月』ですね!(そうか?)

 198X年8月14日暗号名「皇帝のいない八月」と名付けれたクーデター計画を実行しようとする元自衛隊将校らが、ブルートレインさくら号に爆弾を仕掛けて列車ジャック戦後40数年、再び「日本のいちばん長い日」が…という今から33年も昔の1978年邦画押井守ファンなら、機動警察パトレイバー初期OVAシリーズの「二課の一番長い日」の元ネタとして知っているかもしれない映画です。

続きを読む

2011-02-18

WikiLeaksのアサンジ氏が語る、世界のWebは「残念」

f:id:mame-tanuki:20110915000745p:image:medium:right

 独『シュピーゲル』紙の記者たちが書いたWikeLeaks本、『全貌ウィキリークス』をパラパラナナメ読み中。

 第9章の「ウィキリークスの誤算」という項に興味深い話が。立ち上げ当初の目論見とは違い、既存報道機関との協力関係を深めていった事について、ジュリアン・アサンジ氏がネットを介した"群衆のチカラ"、クラウドソーシングに落胆する様子が書かれています。

続きを読む