ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

そっと×× このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-09

映画『スカイ・クロラ』はナゼ敗れたのか?

 『日経トレンディー』2008年12月号の特集「Best30 for 2008」で「五つの敗軍、負けの理由」という記事があった。そこで「ヒットの背後に"勝利を支えた"敗者が存在した」として、宮崎駿の『崖の上のポニョ』のヒットを支えた敗者として、我等が世界の犬監督押井守の『スカイ・クロラ』が上げられていた!

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 12月号 [雑誌]

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 12月号 [雑誌]

映画スカイ・クロラ』は勝負時期を見誤ったから敗れた!?

 08年断トツのヒット映画宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』に勝負を挑んだのが、押井守監督の『スカイ・クロラ』だった。押井監督は、宮崎監督との直接対決を望み、周囲を動かして公開を夏に合わせた。初日の舞台挨拶では「ヒットしなければ、本当に(監督)やめますので」とリップサービス。しかし結末は、『崖の上のポニョ』が約145億円の興行収入を上げたのに対し、『スカイ・クロラ』は約7億円。話題作が群雄割拠した夏、映画不況を跳ねのけた『崖の上のポニョ』に対し、『スカイ・クロラ』は他作品に客を奪われた。勝負時期を見誤り、あえて狙った夏公開が仇となった印象だ。


日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 12月号 [雑誌]

 そういう印象に持っていけたなら、それはある意味押井守監督の勝利のような気がするけどねw だって、『ポニョ』を見た客と『スカイ・クロラ』を見に行く客って、基本的にカブらないでしょ。逆に、「あの『ポニョ』に客を取られたんだったら仕方ないよね」と映画制作お金を出してくれた偉い人に対して、もっともらしい説明できるなら、それはある意味押井守監督大勝利ではないだろうか。

映画スカイ・クロラ』(と押井信者)の戦いはこれからだ!

 『日経トレンディー』2008年12月号の同記事に載っていた表によれば、9月末時点で興行収入が約7億円。観客動員数が約51万人だそうだ。これを見て、むしろ51万人も見たのかと驚いた。さて、その動員数の何割が二回以上見に行った「信者」なのだろう。そっちの数字の方がちょっと気になるw

 映画を観た感想として、

 ま、基本的にはいつもの押井守作品でした、『スカイ・クロラ』。だから、自分の前と左右に座っていた「信者ではない一般客」と思われる人たちが、途中退屈して身体をグネグネw。それが視界に入って、こちらも集中できなかった。平日とか、レイトショーとか、ガラガラに空いた映画館でもう一度観たい作品

(略)

 とにかく、もう一度、映画館に見に行きたい。そして「122分間の贅沢な退屈」を堪能したい。


今日涼しいので、久々に更新

http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20080810/return

と書いたけれど、たしかに押井守耐性の無い一般人にはキツイ映画だったと思う。

 ただ、これまでの押井守監督作品の中では、かなり見やすい映画だったと思う。映画パンフレットに載っていた庵野秀明氏のコメント

押井作品で、初めて最後まで寝なかった」

「わかりやすい」

(略)


観た友人らの好意的な感想(順不同)を抜粋しました。

とあったけれど、ホント、最初から最後までかなりテンポが良かった。

 自分は少なくとも年に一度を無性に押井守作品が観たくなる時があってDVDを観るけれど、頭から最後まで見るということはなくって、例えば『パト2』だったら、冒頭のPKOレイバー隊のシーンと、幻の東京空爆後藤隊長の「だから遅すぎたと言っているんだ!」以降の戦闘ヘリの攻撃シーンとか、アクションシーンばっかり拾って"つまみ食い"するんだけれど、たぶん『スカイ・クロラ』のDVDは、最初から最後まで通して見返すんじゃないかなと思う。そう思うくらい『スカイ・クロラ』は最初から最後まで流れが心地よかった。

 というワケで、自分は『スカイ・クロラ』のDVDは確実に購入するし、たぶん押井守信者の皆さん方もいつものように購入すると思う。だから、映画の興行成績はアレだったかもしれないけれど、DVDが、そしてブルーレイ版が、いつものようにジワジワと売れつづけ、そこそこの収益は上がるんじゃないかなと思う。そういう意味で、映画スカイ・クロラ』の戦いはまだまだ終わっていないのだ。

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]


【関連記事】

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20081109/The_Sky_Loosers