ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

そっと×× このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-03

「サマーウォーズの声はどうやって選ばれたのか」とか〜月刊インタラ塾トークイベント〜

 昨日8/2に行われたトークイベントでの細田守監督コメントに非常に興味深いものが幾つかありました。

 もちろん私は、「Apple Store 銀座」などというオサレ空間に行ったわけもなく、クーラーも無い畳の部屋でウチワをパタパタさせながらストリーミング動画で中継を見ていましたw

 「ながら見」をしていて興味深い箇所をメモに取っていただけなので、あまり正確には細田守監督の発言を記録できていないかもしれません。その辺はご了承下さい。

■Q.なぜ、男の子カズマの声を女性谷村美月さんが演じたのか?

■Q.前作「時をかける少女」では、ヒロイン真琴たちの会話がとても自然だったと好評でしたが

  • 特別な演技指導はしません。
  • 声を選ぶ時は、素の生身の本人がキャラクターイメージと一致する人を選んでいるので、普段通りに素でしゃべって下さいとお願いしています。
  • 最近女の子は演技が巧い子が多くて、むしろ逆に選ぶことを難しくしている。中途半端勝手自分キャラクター作りをして演じられてしまうと困る。

■Q.「時をかける少女」のヒロイン真琴役の仲里依紗さんが、今回はオバサンの声を演じていますが

  • 最初は役と同年代の女性オーディションしたが、みんな「典型的なオバサン」の声を演じてしまい、自分イメージと合わなかった。
  • 実際の最近の30代、40代というのは昔と比べると非常に若々しい。だから、「むしろ女子大生の声のつもりで」とお願いしてもみたがダメだった。
  • そこで、ならいっそ若い子に演じさせてみようということになった。
  • 時かけの?)ヒロインオーディションでは、オバサンを演じさせるテストもしたが、その時バツグンだったのが仲さんだった。だから仲さんにお願いした。

■Q.時かけサマーウォーズに登場する高校生キャラクターはどうやって作っているのか?細田監督の実体験?

■Q.仮想空間OZのデザインでのこだわりは?

D

D

■Q.サマーウォーズで注目して見て欲しい箇所があれば教えてください

  • 脅すようなことを言えば、実写と違ってゼロから全てを描き上げるアニメに、意味の無いものなんて無い。全て意味があるから描いている。
  • 前回の「時かけ」とは違い、暗喩(メタファー)はあまり使わないようにはしている。
  • 唯一とも言える暗喩は「朝顔」。見落としやすいかもしれないけれど。意味が無かったら、あんな描くのが面倒なものを描くわけがない。(そこで他のゲスト鈴木克彦氏?)から「そう言えば、最後まで朝顔の絵に修正が入っていたよね」という声)


【関連記事】


 プロ声優さんを使わない理由については、「どうせ若手のタレントを起用することで話題づくりして宣伝するためでしょw」とか思っていたので、非常に興味深いお話でした。

 それと、白い背景の仮想空間について。これは、以前にこのブログでも書いた、インターネット近未来像を描いたアニメ作品でも、90年代アニメの「serial experiments lain」とゼロ年代アニメ電脳コイル」とでは、ネットの描き方にかなり変化がある、という話とリンクして非常に面白く聞いていました。

 そして、残念ながら自分イベント開始の20分後くらいから観始めたので、「ネットアニメ」というテーマの濃い話を、もしかしたら聞き逃したかもしれません。残念!

【追記】

 ちょうど自分が聞き逃した前半部分を中心にまとめた記事がありました。


■押井守は「スカイ・クロラ」で、なぜ主要な役にプロの声優ではなく例外的に若手俳優を起用したのか

 『他力本願』の第7章で、これまで演技力に幅があり気心の知れた声優たちを使い続けることにこだわりを持っていた押井守監督が、『スカイ・クロラ』の主役二人の声に若手俳優を起用した理由と経緯について書いています。

他力本願―仕事で負けない7つの力

他力本願―仕事で負けない7つの力

 若手俳優の起用は、これまで押井監督が「何年も心血を注ぎ込んだフィルムに乗せる声の主を、商売や宣伝だけの理由で選ぶのは耐えられない」と嫌っていた、その宣伝効果を狙ったものであったことを素直に認めています。ただし、起用する若手俳優の選考はこだわりにこだわり抜いた末のものだったことが、その詳細な経緯と共に語られています。

 他にも、シリーズを通してゆっくり時間をかけてと視聴者に語りかけられるTVアニメと、瞬間的に観客を納得させなくてはいけない劇場アニメとでは声優のキャスティングは根本的に違ってくる、という指摘など、なるほどなぁと納得させられることが色々と書かれていますが、この本、まだほとんど積読なんだよなぁ・・・orz

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close