ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

そっと×× このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-28

新はてなダイアリー複数ブログ作成機能は要注意かも

 リニューアルした我らが「はてなダイアリー」。

 大きなトラブルも聞かなかったので、ついつい油断してしまったのが落とし穴!新機能である複数ブログ作成機能を試してみた所、なんと、新規追加したブログデザイン設定が、既存のブログデザイン設定を上書きした状態に!

 少なくとも管理画面での表示上は、スタイルシートや、ヘッダー、サイドバーの設定が上書きされています。幸い、その設定はブログに反映されていませんが、設定したデータが上書きされて消えてしまったとすれば、これはショック!先日、当ブログスタイルシートに微調整を幾つも加えたばかりなのに!!嗚呼、設定をメモに残しておけば良かった…orz

 ということで、久々に"今週のお題"。「バージョンアップ」で一言。バージョンアップした石橋は叩いて渡れ!

自分以外にも被害者

 バージョンアップ告知記事のコメント欄に、自分と同じ不具合の報告が

svankmajer

早速複数ブログ使わせていただきましたが、不具合を見つけました。

2つめのブログのために別デザイン(Bとします)を設定しましたが、その後元々あった方のブログデザイン(Aとします)が編集出来なくなりました。

手順:

1.管理画面⇒デザイン管理に行く、表示されるのはAとBの2つ

2.Aのデザイン編集鉛筆ボタンを押す)

3.各フォームに読み込まれる情報がBのデザインになってしまいます。

なお、編集完了ボタンはあるので実際には編集出来るのだろうとは思いますが、そうするとAのデザインがBのデザインで上書きされそうなのでやっていません。

確認したブラウザchromeieです。

link

はてなダイアリーバージョンアップ実施しました ― iPhoneTwitterSEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100527/1274942238#c1275033749

 はてなアイデアにも不具合報告が挙がっています。

【6/1追記】idea:27320対応完了。でも、覆水盆に返らず…orz

hatena 『修正しました。ご指摘ありがとうございます。』 (2010-05-31 21:27:05)

はてなアイデア - 二つ目ブログの新設時にテーマを簡単設定したところ、古い方のブログテーマが先程設定したものに設定されてました。また、その際詳細設定で指定したHTMLCSSクリアされました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/27320

不具合は修正されたそうですが、消えた設定データは返らず…(合掌)

【6/4さらに追記】消えたデータ復元対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

不具合によりメインのブログの設定が意図せず書き換わってしまったユーザーさまで、その設定を元の設定に戻されたい場合は、大変お手数をおかけし申し訳ございませんが、サポート窓口 (http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=9 のお問い合わせフォーム) までお問い合わせください。バックアップより設定を復元いたします。

はてな側での復元も試みましたが、現在はてなダイアリー仕様では、その後ユーザーさまがご自身で独自に変更を行われたのか、不具合により設定が変更されてしまったのかを判定することがでなかったため、ユーザーさまへの確認なしに実行することは危険と判断し、復元を断念いたしました。大変恐縮ですが、お問い合わせでの対応とさせてください。

●お詫び: バージョンアップ後のデザイン編集に関する不具合について - はてなダイアリー日記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100604/1275643162


【追記】この人も同じ現象?

■設定データは消えたのか?管理画面の挙動が不安定なだけ?

 ただ、当該のはてなアイデアにもコメントしたのですが、データが消えたというよりは、システムの挙動が不安定なだけにも見えます。

i 『私も、新規追加したブログで設定した詳細デザイン設定項目(テーマ/ヘッダ色、ヘッダ/フッタ/スタイルシート)が、管理画面上では既存のブログデザイン設定を上書きした状態で表示されました。

A、Cは詳細設定。Bは簡易設定です。

現在、既存のブログブログA)に加え、リニューアル後27日に2つのブログブログB、C)を新規追加しました。テーマ、ヘッダ色、ヘッダ、フッタ、スタイルシートの設定は3つとも異なる内容で設定していました。27日時点では問題は無かったと記憶しています。

しかし、28日の朝に管理画面を開いたときに、ブログA、Bのデザイン設定がブログCの内容で表示されました。28日昼も同様でした。しかし、28日夜には、Bのデザイン設定は正しいものが表示され、Aは、Cの内容が表示されました。また、A、C共にスタイルシートの設定が消えました。この間、デザインの設定は変更していません。』 (2010-05-29 00:29:14)

はてなアイデア - 二つ目ブログの新設時にテーマを簡単設定したところ、古い方のブログテーマが先程設定したものに設定されてました。また、その際詳細設定で指定したHTMLCSSクリアされました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/27320

 後は、データが消えていないことを祈るのみです。

 ということで、この週末、バージョンアップしたはてなダイアリーをイヂ繰り回そうと考えている人は、管理画面での設定値をメモって、バックアップをとった上で作業に取り掛かった方が安心です。バージョンアップ後のシステムは叩いて渡れ、ですね。

【追記】また不具合発見


【関連リンクはてなダイアリーバージョンアップ関連記事

iPhone 専用の閲覧画面 (iPhone ビュー)

 この機能追加はGJ!

ちなみに、はてなダイアリーPC向けページからiPhone ビューに移動するブックマークレットを書いてみました。

サイドバーなどが読み込まれないiPhone ビューは非常に表示軽いので、非常に動作の重いブログパーツ等の付けすぎでページの表示が重いはてなダイアリーに遭遇してしまった時は、iPhone ビューで表示すると少し幸せになるかもしれません。

確かに。今回の機能追加によって、同じはてなダイアリーの記事に対して3種類のURL存在することになりました。

例えばこの記事の場合は、

PC向け】http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20100528/self_responsibility

【モバイル向け】http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/mobile?date=20100528&section=self_responsibility

iPhone向け】http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/touch/20100528/self_responsibility

の3つのURLが存在します。この中で、【iPhone向け】URLはてなブックマークに登録する新ブックマークレットを利用すれば、【PC向け】URLに置き換えて登録してくれます。iPhone ビューのページには次のような「URL正規化タグ」が埋め込まれているからです。

<link rel="canonical" href="http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20100528/self_responsibility">

しかし一方で、この記事で指摘されているように【モバイル向け】URLについてはそれが出来ない状態です。これは挙動を統一して欲しいところです。

【追記】iPhoneブックマークレット不具合

 肝心のiPhoneブックマークレットに、iPhoneビューで表示されたはてなダイアリーURL正規化が出来てない不具合があります。

twitter連携機能

 この機能についても、基本的にはGJ!だったと思います。

多少微妙な感じなのは、これ。

はてなダイアリーバージョンアップ実施しました ― iPhoneTwitterSEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100527/1274942238

twitterブログとで相互に言及し合える面白い試みではあると思います。ただ、はてなダイアリーからTwitterユーザーへの言及メッセージの全て(!)を一つの専用twitterアカウントで中継するという仕組みが、ちょっと微妙


otsune

これwatchしときゃいいの? 2010/05/27

link

maname

はてブbotに次ぐやめて欲しいアカウントだな・・・。Twitter自分ログうpしてる人から重複@来そう・・・ 2010/05/28

link

誤爆が多そうw

「公式」を謳うときは、それが確認できるページの URL を書いといた方が親切だなーと思う。

●msng.clipp();: はてなIDコール (hatenaidcall) on Twitter

http://msng.clipp.in/entry/226509

ごもっとも。

はてなダイアリーでのTwitterアカウント言及について、いま気づいたこと。つまり、「はてな界隈の 不 毛 な 議 論 に辟易した」とかなんとかで、はてなを退会してTwitterに行った人が、はてなダイアリー市民から延々粘着されるってことじゃないですかね。Thu May 27 13:01:08 via web

そういう心配がある「抜け村人」は、[twitter:@hatenaidcall]を事前にブロックしておけば精神の安定が保てそうです。

【追記】

これは便利かも。

【追記】たまには、はてなハイクのことも思い出してあげて下さい

はてなハイクIDページで絵を描く

フォトライフに投稿

フォトライフtwitter連携twitterポスト

タイトルハイクIDページのため自分宛てのIDコールtwitterの@hatenaidcallが判断

ダイアリーtwitter自分アカウントからトラックバックが来る

ということになりました。上記のままではハイクIDページで絵を描くと毎回IDコール自分宛に飛ばされるようになってしまいます。また他のユーザIDページで絵を描いても同様の事態になりそうです。

せめてフォトライフ連携bookmark連携などポスト先が「はてなからの自動ポスト」だと分かるものについてはIDコールを書いてもトラックバックされないようにならないでしょうか?』

はてなアイデア - twitterの投稿で「Hatenaから」になっているものについてはダイアリートラックバックを飛ばさないようにして欲しい。

http://i.hatena.ne.jp/idea/27387

【関連リンク

僕がハイクの事を忘れている、という指摘も誤解。以前に話したのは、Twitterハイクコンテキストが違う、役割が違うと言うことで、忘れたということではないです。そもそもハイクは今自分のチームの担当ですし、昨日も不具合を修正したし、キャンペーンもしてる。やるせない。Wed Apr 21 21:47:39 via web

■真昼のメンテナンス

 14時という真昼間に行われたメンテナンスでしたが、メンテナンス作業自体は順調に終わったようです。

はてなダイアリー超軽くなった、犬が表示されるだけのシンプルデザイン、coolThu May 27 05:26:42 via TwitterIrcGateway


【追記】その他、バージョンアップに伴う不具合報告


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

iwadoniwadon 2010/06/01 22:13 idea:27320 ではコメントありがとうございました。今後ユーザが困らなければ、私がデータを無くした甲斐もあったのではないかなあ、などと悔し紛れに思っております(笑)。

mame-tanukimame-tanuki 2010/06/02 20:01 この記事を読むことで、同じトラップを踏む犠牲が減らせるなら、私も人柱として本望ですw

>idea:27320

修正済みとの公式回答がありましたが、消えちゃったデータは、やっぱり復元してはもらえないんでしょうね…orz

yoshiepenyoshiepen 2011/09/11 23:38 Mame-tanukiさま

なにぶんにもど素人なものですから、はてなダイアリー内で他のブログのサイトの貼付け方が分からず、ネット内をうろうろしてここに行き着きました。

右欄の「☆の絆(笑)」のような他ブログへのリンクのはり方はどうすればいいのでしょうか。お手数をお取りして申し訳ありません。

mame-tanukimame-tanuki 2011/09/12 00:01 id:yoshiepen さん
>右欄の「☆の絆(笑)」のような他ブログへのリンクのはり方

これは「他のブログへのリンク」ではなく、はてなモジュールの一つ「はてなスターのFriends一覧を表示する(starfriendsモジュール)」をサイドバーに貼り付けているだけです。
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AEFriends%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88starfriends%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89

「他のブログへのリンク」を右のサイドバーに表示するには、自分でHTMLを書くことになると思います。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A1%D6%A5%B5%A5%A4%A5%C9%A5%D0%A1%BC%A4%CB%B2%BF%A4%AB%A4%F2%C6%FE%A4%EC%A4%EB%A1%D7#d

デザインの微調整など細かな疑問点は、「人力検索はてな」で質問カテゴリ「はてなの使い方」で質問を書けば、詳しい人が教えてくれるかと。
http://q.hatena.ne.jp/list/hatena

やっぱり、はてなのヘルプって知りたい事が探し辛いですよね?

yoshiepenyoshiepen 2011/09/12 20:57 早速のお返事、ありがとうございます。そうですか、「はてなスターのFriends一覧を表示する」をサイドバーに貼るのですね。実は自分の別のブログとリンクさせようかと考えていたのですが、その別のははてなではありませんので、はてなダイアリーにまた新しく作って、やってみます。上手くできないかもしれませんが、挑戦してみます。ありがとうございました!自分でHTMLを書くなんて到底できませんので。

本当にありがとうございました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20100528/self_responsibility