ほっこり・ダンナご飯

2010-09-26 冷や汁

こちらも今年の夏の料理。

冷や汁

f:id:mamekichi-k:20100926150102j:image

我が家は普段から赤みそなので、

冷や汁も赤みそ。


暑い夏には、

冷え冷えがおいしい〜。

あと汗をいっぱいかいていたから、お味噌の濃い味が嬉しい。


氷のシャリシャリする音も涼しく感じていいね。

2010-09-25 ピリ辛そうめん

こちらも今年の夏によくいただきましたー。

【ピリ辛そうめん】

f:id:mamekichi-k:20100925194740j:image


夏はやっぱそうめんでしょ〜と、

揖保の糸を一箱購入しておいたのです。

暑かったので大活躍。


普通のそうめんでも何度も食べたけど、

休日のお昼は少しアレンジして。

テレビ東京で放送の「男子ごはん」を観た後は、

凝った料理を作ることが多いダンナです(笑)


そして、

f:id:mamekichi-k:20100925194739j:image

やっぱり、暑い日にはビールも欠かせないっ!

2010-09-23 夏の定番:自家製ジンジャエール

今年の夏は暑かったー。


近所のスーパーで大きなしょうがが売られていたので、

自家製ジンジャエールを作るダンナ。


炭酸水で割って。

f:id:mamekichi-k:20100923094056j:image

しょうがの爽やかさと、

砂糖の甘さがすっきりとおいしい〜。


暑い日が続いたので、

ジンジャエール飲んでのりきった我が家ー。

2010-09-20

【番外編】ミニファーマー、その後

18:53

ダンナのミニファーマー、

トマトもナスも

すくすく育ち、

f:id:mamekichi-k:20100920185144j:image

無事収穫と相成りました。


f:id:mamekichi-k:20100920185143j:image

ただ、小さなスペースにトマトとナスとと欲張ったため、

ナスの成長がやや芳しくなかったかな。

来年は気をつけようっと。


採ったトマトは、

休日の朝食に並びました。

f:id:mamekichi-k:20100920185142j:image

トマトモッツァレラのサラダ。

バジルも自家製で香り抜群。

トマトの味が濃い!


おいしくいただきました〜。

2010-05-09 筍の煮物

ダンナの実家から筍が届いたので、

早速、調理に取りかかるダンナ。


じっくり灰汁をとってから、

煮物と筍ご飯になりました。

f:id:mamekichi-k:20100509161840j:image


旬のものはやっぱりおいしいねー。