山口〜門司巡り2日目 byマメ

関門橋

昨日は早めに寝たので起床時間は6:30でちょっと早起き


唐戸市場】で朝ご飯

市場のお店の店頭に並んでいる気になるお寿司とてっさとふぐの味噌汁をいただきました。

にぎりは中トロ,鯨,ヒラマサ,貝柱,ふぐ
その後も市場を少し回ってふぐの白子軍艦,ふぐの唐揚げ,鯨の竜田揚げ

 


今回山口県に来た目的はJRの広告で見た【秋芳洞】と【秋吉台】に行きたかったからでいよいよ本当の目的地に到着!

っても昨日と今朝の市場だけでもうかなり満足なんだけど♪(笑)

  
 秋芳洞入り口          百枚皿             洞内富士

  
     千町田              傘づくし            石灰華の滝

 
    黄金柱           巌窟王
広告で興味を持った【秋芳洞】の《百枚皿》は本当に幻想的で感動☆

それ意外にも《黄金柱》など見所は沢山あって洞窟の距離も長いし観光客の多さにもビックリ(@o@)


洞窟の途中にエレベーターがあってそれで地上に出ると【秋吉台カルスト展望台】に行けるのでそちらでも自然を堪能しました。

  


っても3週間前に四国カルストに行ったとこなのであんまり感動はなかったんだけどね(笑)


その後はカルストロードを走っているとそれぞれ近くにある【大正洞】と【景清洞】にも行ってみました。


【大正洞】は正直対したことないしお勧めはしません。(笑)

が、その後行った景清洞とセットで入れる安くなる券があるのでついでなら見るのもありかな!?って感じかな!?


【景清洞】は途中まで入れる『一般コース』と別に300円追加で『探検コース』も出来て

  電灯付きヘルメット・長靴

を借りて一般コースより奥のライトのないとこまでまさしく探検が出来る訳です!!


ライトがない洞窟はホント真っ暗でライトを消すと真っ暗けっけ!!
まさしく何も見えない状態で怖いよぉぉぉ…


奥の方に行くと立てないぐらい狭くなって腰の悪いルカはかなりキツそうやったわ(^_^;


鍾乳洞としては対したことないんだけど探検なんてなかなか体験出来る機会ないしコレは面白かったで!!


あっ探検中目の前をコウモリが飛んでビックリした(@o@)


一般コースの洞窟入口当たりではコウモリの鳴き声が聞こえて上を見たら10匹以上がぶら下がってんのが確認できたよ!!


次はこれまた比較的近くにある【別府弁天池


ここの湧き水は摂氏14度の透明度の高い水で昭和60年7月20日《日本名水百選》に選定されて灌漑や養鱒にも利用されているとてもキレイな水です。

ガイドブックでキレイなエメラルドグリーンの水が写っていたんだけど実物もそのまんまであまりのキレイさに驚きました。

  


ココではこの湧き水で鱒[ます]の養殖が行われていて池の周辺には3店舗の鱒料理を提供してくれるお店があり2店は閉まっていたのでまだやってた唯一のお店で鱒定食をいただきました

鱒塩焼き・鱒刺身・鱒フライ・鱒みそ汁・小鉢・漬け物・ご飯


これがホントの《ます料理》!っていわんばかりの鱒ずくしです(笑)
多分1つの定食で3匹の鱒が使われてると思います。
これで1300円は安い方なのかな!?


たまたま帰り道沿いにあったので【道の駅おふく】で掛け流しの温泉で足を伸ばし帰途へ


今日は朝からルカが運転してくれてて高速乗って少し走ってからマメに交代したんだけど加古川過ぎたぐらいに限界がきたのでPAで30分弱仮眠を取ってルカは寝てたけど明日ルカは朝から仕事なのでそのまま寝かしたまま運転再開!

無事朝までにオウチにたどり着けました。


2日間の走行距離約1200km!


色々回れて初めて行く場所ばっかでキレイやし美味しいしホンマ楽しかったわ☆