Hatena::ブログ(Diary)

恋人よ、これが私の一週間の仕事です

2018-07-09

7/2〜7/8

7月2日(月)6時半ごろ起きる。いつも使っている電車が人身事故で止まっているとかで(駅に向かってる途中で運転再開したらしいが)振替で別の路線を使って出社。会社に着いた途端に汗が噴き出す。こんなに暑い日が9月終わりくらいまで続くのだろうか。乗り切れる気がしない。午前中にちまっとした仕事をいくつか片付けて、午後からはレポート作りに勤しむ。途中、請求書にミスが見つかったので、やや汗をかく。私のミスではないが、謝るのは私…。7時ごろ会社を出て「Z」へ。わいわい飲む。

7月3日(火)7時半ごろ起きる。出社。睡眠時間は普段と変わらないのだが、暑くて疲れているのか体がだるい。昨日やっていたレポートの続き。8時ごろ会社を出る。Aちゃんとごはん。何を食べようかとしばらく迷った結果手羽先にする。初山ちゃん。たのしかった。その後ひとりで「Z」へ。

7月4日(水)7時半ごろ起きる。久しぶりに涼しい朝ですっきりと起きる。ずっとこうならいいのに。出社。午後から外出の予定だったが、電話ミーティングになりうれしい。午前中、取引先から来たやや面倒くさい質問に丁寧に答える(ために怒涛の集計もした)。午後の電話ミーティングはつつがなく終了。議事録を作って今日の仕事はほぼ終わり。7時半ごろ会社を出る。「Z」は寄らずまっすぐ帰宅。

7月5日(木)7時半ごろ起きる。今日も結構涼しい。出社。夕方に取引先へ行くので資料の見直しをする。夕方、外出。目標は達成できたので何事もなく終了。このまま帰りたかったが、某社の送別会に参加するため丸の内へ。お魚のおいしいお店で日本酒が進む。ちょこっと二次会のあと、一人で東京ステーションホテルのメインバーへ行く。奇跡的に席が空いていたので入れてうれしい。ジントニック1杯飲んで帰宅。化粧を落としている間に力尽きたようで床寝していた。朝5時くらいに布団に入る。

7月6日(金)7時半ごろ起きる。軽く二日酔い。シャワーを浴びてさっぱりする。始業時間ぎりぎりに出社。昨日の議事録をだらだら作る。昼休みに何かと話題の北条裕子「美しい顔」を読む。作品自体は結構いいのではないか、と思う(後半の展開はメタ的な話なのか、そうじゃないのかが気になる)。ただ、主人公がこう思った、こう行動したという根底に、たとえば剽窃だと言われている遺体安置所の描写などがあるはずなので、それが借り物っていうのはどうなんだろう、惜しいな、という感想。作者は力がありそうなのに。昼休みのあとはだらだらとレポート作成。9時半ごろ会社を出る。「Z」へ。街は賑やかだがお店は静か。2時くらいまで飲んでからソファへ。

7月7日(土)6時前に起こされて店を出る。帰宅途中、小学校の前を通りかかったら外に鉢植えがたくさん並んでいる。朝顔の観察だ、と気づく。みんなの朝顔が綺麗に咲きますように。帰宅して化粧を落として歯磨きをして寝る。2時ごろに起きて朝(?)ごはんを食べる。SHERLOCK4のE1の再放送見る。何度見ても鬱展開。夜、寝転がってテレビをだらだら見る。11時半ごろ布団に入る。

7月8日(日)7時半ごろ起きる。涼しくてよく眠れた。顔がぱんぱんにむくんでいる。朝ごはんのあとスーパーへ。つまみの材料(手羽中のレモン焼き)、ワインを買う。帰宅して筋トレ。午後、つまみを準備して飲み始める。久しぶりにペディキュアを塗ろうと思い立ち、塗っているうちに楽しくなってきたので指も同じ色にする。爪がかなり伸びていたのでかわいい色なのだが「派手!」という感じになった。夜、モヤさま見てから読書。ジョン・ヴァーリイ『汝、コンピューターの夢 〈八世界〉全短編1』読了。前に短編集を読んだときも思ったがヴァーリイってロマンチック!だと思う。11時ごろ布団へ。

2018-07-02

6/25〜7/1

6月25日(月)6時ごろ起きる。暑い。スカートにしたが、脚がスースーして落ち着かない。出社。金曜日に出したレポートに追加の要望が来ていたのでダダっと集計して手直しする。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。10時過ぎにYさん来る。また少し緊張しながらしゃべる。おかげで飲んだ気がしねえ。帰宅すると、注文していたシルクのナイトキャップが届いていた。髪の乾燥と切れ毛がひどすぎるので、これで少しはよくなるといいのだが。

6月26日(火)7時半ごろ起きる。ナイトキャップはいつの間にか外れていたが、なんとなくしっとりしているような。出社。午前中にチームミーティング。6月から新規では始まっている案件を引き継ぐことになる。今日は(というかおそらく今週は)やることがないので、適度に仕事をしているふりをして過ごす。そろそろ帰るか、と思っていると取引先から急ぎ目の依頼(難しくはない)がきたので片付ける。7時半ごろ会社を出る。「Z」へ。今日もよく飲んだ。

6月27日(水)7時半ごろ起きる。昨日も一昨日も確かに暑かったが、今日の蒸し暑さはひどい。化粧しながら顔に汗がにじんでくるので、この作業に何の意味があるんだろう、と思う。行きの電車でジェイムズ・エルロイ背信の都』読了。「この人も出てきた!あいつもいるぞ!」みたいなミーハーな読み方をしていた。あとはダドリーの一人称パートが新鮮。ダドリーの内面が知れるなんて。出社。午後から取引先と定例の打ち合わせ。特に何事もなく終了。帰社して議事録を作る。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。Iくんの友人がいたので少し話す。彼を見送ったあとはずっと一人だったのでMちゃんとだらだら話す。

6月28日(木)7時半ごろ起きる。今日もかなり蒸し暑い。出社。やることがなさ過ぎて困惑するレベル。仕方ないので他社のブログを読んだり関係のないブログを読んだりして過ごす。昼休みにロバート・ロプレスイティ『日曜の午後はミステリ作家とお茶を』読了。エルロイの合間に読んでいたのが、この軽さがとてもちょうどよかった。7時半前に会社を出る。閉店間際の伊勢丹の地下にかけこんで春巻きを買って「Z」へ。Mちゃんにジョン・ヴァーリイの短編集を借りる。日本戦のキックオフ後に店を出たら電車が驚くほど空いていた。

6月29日(金)7時半ごろ起きる。夏みたいな空と暑さ。出社。今日も今日とてやることがないので、ぼんやりと過ごす。7時ごろ会社を出て「D」へ。生ビール、白ワイン2杯、カルバドス、鶏肉とパクチーのサラダ(いくらでも食える味)、鱈のタマリンドカレー(?うろ覚え)、ごはん半分。それから「Z」へ。寝ようと思ったところで、Sくんが久しぶりに来たので「久しぶりじゃねえか、なにしてんだよ、おい」と30分くらい絡む。梅雨明けしたらしい。なんだったんんだ、梅雨。ジョン・ヴァーリイ『汝、コンピューターの夢』読み始める。

6月30日(土)6時ごろ起こされて水をもらってから店を出る。もう暑い。帰宅して化粧を落として歯磨きをして寝る。冷房しなくて平気かな、と思ったのだが3時間くらいで起きてしまう。しばらく寝転がったまま各サイトの漫画の更新を確認する。起きて朝(?)ごはん食べてからお風呂。夜、テレビを見ながらだらだらしているうちに床寝。12時ごろ布団に入る。

7月1日(日)暑くて7時ごろ目が覚める。もう少し寝たかった。朝ごはんを食べてからスーパーへ。つまみの材料(カリフラワーのスパイスロースト)、ビール、日用品を買う。帰宅して筋トレ。さすがにクーラーをつける。火野正平を少し見る。午後、つまみを用意して飲む。夜、モヤさまを見て、明日の出社を乗り切るパワーをもらおうと「吉田屋」を見る。何回目か。すねる仁左衛門のかわいいこと。12時過ぎに布団に入る。

2018-06-25

6/18〜6/24

6月18日(月)6時半ごろ起きる。ねむい。出社。今日はなぜ私が後任になったか不明な案件提案へ。まあいいや。今日は真面目な顔して寝ないのが仕事、と思うことにする。結果、そういうのが欲しいじゃないんだよね的な空気になる。お疲れ上司。帰社して明日の電話ミーティング用のレポートを作る。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。結構飲んだ。

6月19日(火)7時半ごろ起きる。出社。夕方から取引先との電話ミーティングなので昨日作ったレポートの見直しをする。ほかは先週作った資料に新しいデータを反映させたくらい。凪に突入している。夕方の電話ミーティングはやや数値が悪かったのが、好かれすぎているので特につめられることもなく終了。いい人たち過ぎるのでは。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。9時過ぎに外からものすごい歓声が聞こえたのでMちゃんとツイッターを確認して「日本が先制点入れたらしいね」「うん」ということをする。渋谷から流れ込む勢を避けるため少し早めに店を出る。

6月20日(水)7時半ごろ起きる。出社。 午後から取引先とのミーティング。某社の担当が変わるとかで、メッセージカードを書くためにやや早めに先方の会社に行く。ミーティングは特に何事もなく終了。やらなくてよかったやつ、という感じ。帰社して議事録をさっと作る。8時ごろ会社を出て、今日はめずらしくまっすぐ帰る。お風呂からあがって髪の毛を乾かしているところで床寝していた。12時ごろに気がついて布団に入る。

6月21日(木)7時半ごろ起きる。腕がかゆい。蚊に刺されたようだ。今年初では。出社。ちまっとした仕事を片付けて、この間取引先から頼まれた追加のレポートを作ろうと思ったが、意外に時間がかかってなかなか手がつけられなかった。明日の自分に期待して6時半過ぎに会社を出る。取引先の送別会で神楽坂へ。1次会で解散。結構べろべろになりつつひとり「Z」へ。1杯だけハイボールを飲んだ、と思っていたらノンアルコールだったようでまったく気がつかなかった。帰宅して化粧を落としたところで限界を来て床寝。3時半くらいに気がついて布団に入った。

6月22日(金)7時ごろ起きる。シャワー浴びてから出社。取引先の担当者から頼まれた資料をもくもくと作る。上司から「月曜日に行ったやつ、ダメだったっぽい」と言われる。そりゃそうだろ。7時半過ぎから会社で飲む会。11時半ごろに散会したが、帰る間際になってKさんと話し込み始めたのでプチ二次会にする。1時ごろ解散。タクシーで「Z」へ。3杯飲んだところで尽きてソファへ。

6月23日(土)6時前に起こされて店を出る。ねむい。「Z」では大して飲んでいないが、会社で白ワインをボトル1本開けたのでそれはそうだな、と思う。帰宅して化粧を落として歯磨きをして寝る。2時ごろ起きて朝?ごはんを食べる。あとはずっと夜まで寝転がってだらだらしていた。12時ごろ布団へ。

6月24日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べてスーパーへ。つまみの材料(手羽中のレモン焼き)、ワイン、ビールを買う。帰宅して筋トレ、火野正平もちょっと見る。午後、つまみを準備して飲み始める。今日届いた梶本レイカ「悪魔を憐れむ歌」3巻読む。「ふんわり食感」に不意打ちを受ける。夜、モヤさまはうとうとして見ていないが、Eテレの一力茶屋は見る。玉三郎のお軽!仁左衛門の平右衛門!染五郎の力弥!(由良之助は、まあそのアレだ)11時に終わったのですぐに布団へ。

2018-06-18

6/11〜6/17

6月11日(月)7時半ごろ起きる。電車が人身事故で遅れているので振替の路線に乗ったらそちらも遅れていた。ゆっくり出社。午前中にチームミーティング。先週金曜日の取引先とのミーティングの議事録を作ったり、ちまっとした宿題を片付ける。今月最後のレポートの集計をばりばりやって7時ごろ会社を出る。インターンの送別会。1次会焼肉、2次会カラオケのところでやけになってきたので帰らないことにし、3次会まで。銀座のキャバクラについていく。2時ごろ近くのビジネスホテルに行く。化粧も落とさず寝る。

6月12日(火)9時ごろ目が覚める。だらだらシャワー浴びて化粧を直しているうちに乗ろうと思っていた電車に乗り遅れて遅刻して出社。ひたたすら昨日のレポートの続きをやる。8時ごろ会社を出て「Z」へ。14周年だからなのか、結構お客さんがいてわいわい飲む。

6月13日(水)7時半ごろ起きる。出社。外出の予定だったが電話ミーティングになったのでうれしい。昨日のレポートの最終チェックをする。上司からある案件の後任になってほしいと言われる。別にやるのは構わないが、前にも同じようなこと言って結局その案件落としたことがあるのはわかっているよな?ということは伝えた。電話ミーティングは何ごともなく終了。7時ごろ会社を出て「Z」へ。明日は早起きなので早めに店を出ようと思っていたがそうでもなかった。

6月14日(木)6時ごろ起きる。客先へ直行。アポイントまで時間があるので近くのビルに喫煙所がないか探す。途中、靴のかかとのゴムがぼろっと取れる。喫煙所は取引先のビルの目の前にあった。お腹がならないようにチョコレートを食べて客先へ。1時間×2のミーティングでしゃべり続けてぐったり。会社に戻ってきて、しばらくぼんやりしてしまう。今日のミーティングで発生した仕事をざざっと片付けて8時ごろ会社を出る。「Z」へ。ほかのお客さんが来ないので、散漫な感じでMちゃんと話す。

6月15日(金)7時半ごろ起きる。雨でちょっと寒い。のんびり出社。午前中に昨日やり残していた仕事を片付ける。午後からはこの間提出したレポートの修正をちまちまと片付ける。7時ごろ会社を出る。ケバブサンド(前のおじさんだった。お久しぶりです、などと言われる)を買って「Z」へ。金曜日らしくみんないるな!という感じ。2時ごろまで飲んでソファへ。

6月16日(土)6時前に起こされて店を出る。帰宅して化粧を落として歯を磨いて寝る。起きたら2時過ぎ。朝?ごはんを食べてしばらくだらけてからお風呂。夜、寝転がって読書をしているうちに床寝、12時過ぎに布団に入る。

6月17日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを終えてスーパーへ。つまみの材料(カリフラワーがなかったのでブロッコリーのスパイスロースト)、ビールを買う。帰宅して火野正平を見つつ筋トレ。目的地がプールだったため、最終的に火野署平が水着になって泳いでいた。変な平泳ぎだった。午後、つまみを用意して飲み始める。夜はモヤさま、録画した「日本の話芸」、それから少し読書。11時ごろ布団に入るが変な夢を見て1時間くらいで一度目が覚める。

2018-06-13

6/4〜6/10

6月4日(月)6時半ごろ起きる。出社。午前中にチームミーティング。なぜか上司の機嫌がよくて不可解。そしてヒゲはまだある。剃るつもりがないのだろうか。月初恒例のレポート作り。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。Yさん来る。かなり飲んだのだが、酔わない。わかっている。緊張のせい。ジェイムズ・エルロイ背信の都』下巻へ突入。

6月5日(火)7時半ごろ起きる。昨日のテンションがおかしかったのか、妙に目覚めがすっきりしている。通勤電車で7月の松竹座のチケットを取る。3階の右列。出社。昨日のレポート作りの続きをやる。数値はいいので順調。特に提案は出てこないが、ここのお客様はいいときは無理やり提案出さなくていいので気がラク。昼休みにホテルと新幹線の予約(新幹線は発売が1か月前なので、まだ取れていないが)をし、有給休暇の申請もしておく。レポート1本目は無事に終わり、7時半ごろ会社を出る。閉店間際の伊勢丹へ駆け込み大根もちを買って「Z」へ。

6月6日(水)7時半ごろ起きる。出社。ほかのレポートに手をつけたいのだが、数値がまとまらないのでぼんやりしてしまう。午後、取引先へ定例のミーティング。特に何事もなく終了。帰社してさっさと議事録を作っておしまい。2本目のレポートをちまちま作る。8時ごろ会社を出て「Z」へ。梅雨入りしたらしい。

6月7日(木)7時半ごろ起きる。出社。3本目のレポートに手をつけようとするが、初回なのでフォーマットから考えなくてはいけないのでいまいち進まない。9時ごろまで会社にいる。「Z」へ。

6月8日(金)7時半ごろ起きる。出社。今日は取引先へ行くのでその準備。それから昨日のレポートの続きをやる。夕方、外出。直帰できるようにアポイントを取っていたのだが、レポートが終わっていないので会社へ戻る。10時ごろまでかかってやっと終わる。「Z」へ。3時ごろまで飲んでソファへ。

6月9日(土)6時前に起こされて店を出る。電車でぐっすり寝てしまい豪快に乗り過ごす。帰宅して化粧を落として歯磨きをして寝る。昼ごろ起きて朝?ごはんを食べる。お風呂に入ってさっぱり。テレビを見てだらけているうちに夜。大雨が降りだす。12時過ぎに布団に入る。

6月10日(日)9時ごろ起きる。朝ごはんを食べたあと、ごくごく軽めに筋トレ。ある人から連絡がきてとてもうれしくなる。どうやら即レス同士なので、なかなかやり取りがおわらないのもおかしい。夕方、雨がふる中美容院へ。カットとカラー。終わって前の職場でよく食べていたニラ肉ラーメンを食べる。あとシュウマイとビール。末廣亭へ。ガラーンという感じなのでゆったり座る。歌奴「鼓ヶ滝」 正楽 歌之介 一朝「芝居の喧嘩」 仙三郎社中 扇遊「妾馬」。ゆるめの空気も相まって能天気に笑うだけの1時間半。末廣亭近くのワインバーに久しぶりに入る。おいしいワインはあるけど、やっぱりあそこは高い。当分行かない。