Hatena::ブログ(Diary)

恋人よ、これが私の一週間の仕事です

2017-08-18

7/31〜8/6

7月31日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午前中はチームミーティング、午後は上司とのミーティング2連続の後、確定拠出年金説明会。合間にちまちました仕事を片付ける。9時ごろ会社を出て「Z」へ。がらがらかな、と思って行ったら思いのほか人がいてびっくり。帰りの電車で「明日から8月なんて信じられない」と思う。

8月1日(火)7時ごろ起きる。出社前タリーズ。今日はひたすらレポート作り。何か月かぶりに目標達成できず。昼休みにギャビン・ライアル『深夜プラス1』読了。最初からなんだか素敵。8時半ごろに会社を出て「Z」へ。

8月2日(水)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午前中に昨日とは別のレポートに手を付ける、午後から取引先で2つのミーティング。気軽によくわからないミーティングを設定するのはやめてくれ、とは言えない。会社に戻って議事録をだらだら作る。7時半ごろチームの人たちと新宿へ。インターンの子の送別会でサムギョプサル。ビールをがぶがぶ飲む。解散後、ひとり「Z」へ。ハイボール1杯飲んで帰る。ボストン・テラン『その犬の歩むところ』読み始める。

8月3日(木)7時ごろ起きる。意外に二日酔いじゃない。出社前タリーズ。今日も1日レポート作り。こっちは件数がよかったせいで、提案が思いつかない。数値だけまとめて上司に相談することにして会社を出る。「Z」へ。

8月4日(金)目が覚めたら7時半。タリーズ寄らずに出社。昨日のレポートの続きを作る。やはり提案が思いつかないので、上司に相談。べらべらしゃべっているうちに適当な方向が見えてきたので、まとめてレポート完成。今回は少し難儀した。それから別の取引先の提案をうなりながら作る。11時ごろまで仕事をして、限界がきたので会社を出る。ラーメンを食べてから「Z」へ。4時ごろにソファへ。

8月5日(土)6時前に起こされるが、なかなか起きられなくてぐずぐずする。なんとか起きて店を出る。電車でも寝てしまい、何度も後頭部を窓にぶつけていた記憶がうっすらとある。帰宅して朝ごはんとシャワーを済ませる。PaperWhiteを持ち込んで、漫画を読み返すがいつの間にか寝ていた。起きたら夜。花火の音が聞こえるので外を見てみたら、遠くに花火の頭だけ見えた。

8月6日(日)7時半ごろ目が覚める。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。広島の平和記念式典を見る。午前中にスーパーへ。つまみ(最近ラディッシュしか食べていない)の材料、ビール、白ワイン。家に戻ってきて筋トレ。午後、つまみを用意して飲み始める。ぼーっとしていたのか、塩を入れすぎて盛大にしょっぱい。レモンを絞ってごまかす。ボストン・テラン『その犬の歩むところ』読了。とてもいい。わたしは犬と暮らしたことはないけれど、犬の存在の特別なんだというのがよくわかる。夜ごはんを食べて寝転がっていたらそのまま床寝。12時ごろ目が覚めて布団へ。

2017-08-09

7/26~7/30

7月26日(水)7時半に起きる。雨の音がすごい。タリーズ寄らずに出社。会社でお土産を配って(置いて)事務仕事をちょこっとしてから、暇になる。大阪はたのしかった、仁左衛門は最高だ、と反芻しているうちに時間になったので会社を出る。ファミリーマートでごはんを買って「Z」へ。

7月27日(木)7時ごろ起きる。涼しかったのでよく眠れた。出社前タリーズ。今日は勉強会くらいしかやることがないので、暇。すばらしい、夕方から社外の人を呼んでの勉強会。ケンブリッジ飛鳥に似ている。勉強会中に来ていたメールに返信しているうちに8時過ぎる。会社を出て「Z」へ。

7月28日(金)7時ごろ起きる。出社前タリーズ。今日は早めに会社を出るつもりなので目立たないように仕事をする。6時ごろ会社を出る。久しぶりに「D」へ。ピクルス、マトンの青唐辛子炒め、冷たくてすっぱいスープ、ごはん半分。IPAに白ワイン3杯。近くにある「M」というそば屋が急に有名になった、という噂を聞いたのでHさんに聞くと「そうなんだよー」といろいろと話を教えてくれた。ものすごくおもしろい。 「Z」へ。1時くらいまで飲んで酔いが急にまわってきたのでソファへ。

7月29日(土)6時前に起こされる。5時間近く寝ている。いつもの睡眠時間と変わらないではないか。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。さすがに眠くないので起きてが、本を読んでいるうちにいつの間にか寝ていた。夜、隅田川の花火大会の中継を見る。結構雨が降っているようだ。花火大会は行かなくていいのだが、浴衣が着たい。

7月30日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。雨が降っているので買い物に行けない。仕方がないので筋トレをみっちりやる。午後、雨があがってからスーパーへ。つまみの材料、ビール、ワイン。帰宅してつまみを用意して飲む。夜ごはんを食べたあと、そのまま横になっていたらいつの間にか寝ていた。起きるとEテレで菊五郎の魚屋宗五郎をやっていたので、見る。宗五郎が飲み始めたのと同じタイミングでまたビール。12時ごろ寝る。

7/23〜7/25(大阪旅行記)

7月23日(日)7時ごろ起きる。のんびり準備して家を出る。途中、オペラグラスを忘れてきたことに気がつきがっかりする。昼前の新幹線で大阪へ。今半の牛肉弁当と缶ビール500ml1本。本でも読むか、とPaperWhiteを出すがすぐに寝てしまう。2時ごろ新大阪着。いつもと同じホテルにチェックイン。ダブルブッキングで部屋がないとのことでアップグレードしてもらった。ラッキー。トイレお風呂別。Hさんとの待ち合わせの前にちょっと散歩でも行こうかと思ったが部屋が快適なのでビール飲みながら相撲見て待つことにする。

f:id:mamiko_w:20170723151043j:image:w360

4時半前にHさんと待ち合わせて出かける。鶴橋の「S」というホルモン屋へ。タン、上ミノ、ミノサンド、ハラミ、ハツ。Hさんがいい感じに焼いてくれたホルモンをこりゃうまいこりゃうまい、と言いながらひたすら食べる。それから四天王寺の「G」というバーへ。金剛組の隣なので、バーに入る前に(妙にテンション高く)金剛組の外観写真を撮り、裏にある四天王寺もちょっと寄る。

f:id:mamiko_w:20170723185701j:image:w360

箕面ビールの生(種類は不明。苦みが強くてフルーティな香りでうまい)、コスモポリタン、あと2杯くらい何か。それからチンチン電車に乗って帝塚山の「R」というバーへ。ジントニックとオーガスタ・セブン(もうそんなに飲めないから何か軽いもの、と言ったら「お姉さんの言う軽いものが何なのかわからへんわ」と言われ、じゃあ炭酸入ってないもので、出てきたもの。大阪の「オーガスタ」というバーで7番目に作られたカクテルという由来だとか)、もしかしたらあと1杯くらい飲んでいるかもしれない。べっろべろに酔っぱらって、なんとかホテルの最寄り駅までたどり着き、お風呂も入らずベッドに倒れこむ。3時ごろ一度起きて、化粧を落として歯を磨いてまた寝る。

7月24日(月)9時ごろ起きる。軽い二日酔い。ゆっくりお風呂に入って(快適!)カップのお味噌汁に塩おむすびをつっこんだのを食べる。昼前にホテルを出て住吉大社へ。今日の歌舞伎が「盟三五大切」=五大力物、で五大力石守を拾おう、という思いつき。反橋をおっかなびっくり渡って第一本宮までお参り。

f:id:mamiko_w:20170724130453j:image:w360

f:id:mamiko_w:20170724124928j:image:w360

五所御前の石玉垣の中から「五」「大」「力」と墨で書いてある小石を見つけるらしい。張り切って探す。5分くらいで全部揃う。謎の達成感。

f:id:mamiko_w:20170724124733j:image:w360

f:id:mamiko_w:20170724124633j:image:w360

御守授与所で専用の御守袋(300円)を買って小石を中に入れる。昨日、Hさんにおすすめされた近くのお好み焼き屋さん「S」へ。ミックス焼き1枚と、生ビールの中、小1杯ずつ。とてもうまい。

f:id:mamiko_w:20170724132931j:image:w360

満足してなんばへ移動。ビックカメラでオペラグラスを買い、なんばウォークにある絹笠でとん蝶(七味唐辛子入り)を買う。松竹座へ。

f:id:mamiko_w:20170724155324j:image:w360

真っ先に舞台写真のエリアに行き、どれにするか悩む。結果、仁左衛門が写っているのをほとんど買うことにする。しめて18枚。バカなことはわかっている。「盟三五大切」。まあほんとすごいもの見た。「いかにも鬼じゃ、みどもを鬼には、おのれら二人がいたしたぞ」から花道の引っ込みまで息ができないような気分に。自分が打ち落とした小万の首を愛おしそうに懐に抱え、外に出る。すると雨が降っていて破れ傘を取ってきてさっと差す、花道の七三まで来て雨の音が大きくなって、の表情。松竹座中が仁左衛門が引っ込むまでしーんとして。大詰終わって、仁左衛門が「まず本日はこれぎり」でおしまい。1階へ降りる階段で、「Z」のMちゃんに「Nを呼んでください!」とLINEする。Nは仁左衛門ファンなので、お土産の舞台写真を渡しがてらいかにすばらしかったかを話さなくてはならない。心斎橋に移動して、今年の1月にもいった「P」へ。ビール小瓶、「くどき上手 出羽燦々22 穀潰し」(すごい名前。精米歩合22%だからだろうか)、「鳳凰美田 純米吟醸 愛山 Black Phoenix」(ラベルがヤンキーというか暴走族のセンスだが、とてもうまい)、「作 雅乃智 中取り 純米大吟醸」(サミットに出されたとか)。

f:id:mamiko_w:20170724210404j:image:w360

f:id:mamiko_w:20170724212835j:image:w360

f:id:mamiko_w:20170724215111j:image:w360

食べ物は冷やしトマトに生オクラ、たこの刺身の岩のり和え(ごはんですよの味)、ハモとマイタケをとろっとした出汁で食べて、最後に梅のお茶漬け。満足。2件目はまた1月に行った「A」というバー。コスモポリタンサイドカー、ブルックラディ ザ・クラシックラディのソーダ割(アイラだけどピートなし!うまい)、もしかしたらあと何か1杯。おつまみに八尾のラムネ。12時ごろに店を出て(見送ってくれたマスターに「仁左衛門が大阪来る限り、わたしもこの店に来ます!」と宣言)タクシーに乗ってホテルへ戻る。お風呂に入って甘い缶チューハイ飲んで寝る。

7月25日(火)9時ごろ目が覚めるが、明確に気持ち悪く久しぶりに重めの二日酔い。体が動かないので、だらだら準備をしてお味噌汁を飲む。チェックアウトして荷物を預けて、なんばへ。きつねうどんを食べる。出汁が二日酔いの体に染み渡る。

f:id:mamiko_w:20170725122533j:image:w360

少しその辺をうろうろしてホテルに戻り、新大阪へ。やっと二日酔いが抜けてきた。梵のヘレカツサンドと、会社と「Z」と家のお土産を買う。一服して缶ビールを買って新幹線に乗る。ヘレカツサンドを食べながら今日初のビール。うまい。東京駅から「Z」へ。お土産を渡して飲んでいるとNが来る。仁左衛門の話できゃあきゃあ盛り上がる。11時ごろに店を出る。

7/17〜7/22

7月17日(月)8時ごろ起きる。休みでうれしいうれしい。朝ごはんを食べてからまたスーパーへ買い物。つまみの材料(ラディッシュのソテー(最近こればっかりだ))、ワイン、ビール。帰宅して筋トレをしっかり目にやる。午後、つまみを準備して飲み始める。今日も過冷却ビール。夜、またビールを飲んで久しぶりの吉田類。大阪で酒場放浪記に出てきた店に行くか、と調べるがピンとこなくてやめる。多分1月に行った心斎橋の店にしてしまうだろう。

7月18日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。3連休だと普段の休み明けの倍くらいエンジンがかかるまで時間がかかる。ぼやっとしている間に外出の時間になる。別チームの報告会につきあう。長時間だったがなごやかに終了。途中、雷が鳴ってちょっと怖かった。戻ってきてレポートを1本作って先方へ送りつけて会社を出る。「Z」へ。

7月19日(水)6時半ごろ起きる。あまり暑くない。出社前タリーズ。午後から外出のため、わたわたと仕事をする。外出は滞りなく終了。会社に戻ってきて評価面談の準備をする。明日の面談が終われば、あとは本当に大阪のことだけ考えればいい。8時半ごろ会社を出る。ファミリーマートで最近お気に入りの「酢もつ」を買おうとしたら賞味期限切れで売ってくれなかった。「Z」へ。

7月20日(木)7時過ぎに起きる。今日もあまり暑くない。出社前タリーズ。先々週の取引先との打ち合わせで、気軽に「ご提案用意しますねー」と言ってしまったものをちまちま作る。結構重たい。夕方は評価面談。さらっと終わる。8時ごろ会社を出る。九段下駅がおのすごく混んでいるので、何かライブがあったようだ。ファミリーマートで念願の酢もつを買い「Z」へ。若い子の仕事の話を聞いて盛り上がる。いろいろな仕事があるもんだ。

7月21日(金)7時過ぎに起きる。どうやら昨日会社に化粧ポーチを忘れてしまったらしく、母親に眉毛と睫毛を借りる。アイラインはなし。出社前タリーズ。今日はやることがない(そわそわしてやる気が出ない)ので、PCの背景を仁左衛門にし、気持ちを高めながら大阪のことを調べまくる(合間に仕事を少しだけする)。6時過ぎに会社を出て「Z」へ。大阪行きがうれしすぎて、よくわからないテンションになる。今日はちゃんと帰る。お風呂にはいる気力がわかず、化粧だけ落として寝る。

7月22日(土)9時ごろ目が覚める。お風呂に入ってさっぱり。朝ごはんを食べてしばらくだらける。午後、なんとなく旅行の準備を始めるがビールを飲み始め、中断する。また準備を始めて相撲を見て、夜ごはんを食べて、またお風呂に入って、準備をして、やっと終わる。夜、SHEROCK4の最終回。ずーっとこわいこわいやだやだと思いながら見る。こんなにしんどい思いをさせておいて、いい感じに終わらせやがった…という感想。12時ごろ寝る。

2017-07-17

7/10〜7/16

7月10日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。出社すると上司がプレゼン資料をまだ作っているらしく、できたところまで見せてもらう。今日は外出。本当は上司も一緒にいくはずだったが、それどころではないので一人で行くことに。会社に戻ってくると「まさに佳境」な上司がいた。なんとか資料を送って、上司はあわただしく外出へ。私は資料を確認しながらほかに必要そうなレポートを用意する。9時ごろ会社を出る。「Z」へ。

7月11日(火)昨日は結構飲んだはずなのに、いつもより早めに目が覚める。緊張しているようだ。タリーズ寄らずに出社。上司とプレゼン前の打ち合わせ。昼ごはんの味がよくわからない。資料をもう一度見直して出かける。普通のこぶりの会議室だったので、特に緊張もせずにしゃべることはできたが、あまり刺さらなかったな、という感じ。上司と1杯だけビールを飲む。ひとりで「Z」へ。消化不良だけど終わった、うれしい、を爆発させる。

7月12日(水)6時半ごろ起きる。寝坊しようと思っていたのにいつも通り起きてしまった。出社前タリーズ。明日訪問する会社のレポートを作らなくてはいけない。昼過ぎから外出。なんかとりとめがない集まりになりつつあるので、無くならないかなーとぼんやり思う。会社に戻る途中、「Y書店」に寄って「バイオレンスアクション」の2巻を買う。またレポート。10時過ぎまでかかってしまう。「Z」に寄らず帰宅。お風呂に入ってビール飲む。いつもと寝る時間が変わらなかった。

7月13日(木)6時半ごろ起きる。また寝坊しなかった。出社前タリーズ。柴崎友香『寝ても覚めても』読了。すごい。恋愛小説なんだろうか、これは。今日のレポートをなんとか仕上げて上司のチェックを受ける。夕方から出かける。ここの報告も今日が最後なので、そう役に立つことを言う必要もないのだが、なんやかんやとわりと役に立ちそうなことをしゃべってくる。会社には戻らず「Z」へ。これで今月の仕事はほぼ終わった。

7月14日(金)7時過ぎに起きる。出社前タリーズ。今週、放ったままにしてあった仕事をひとつずつ片付ける。途中、上司と長めのミーティング。また、ああでもないこうでもないと言う。9時ごろまで仕事をして、会社に残っていた人たちとなんとなく飲みに行くことになる。12時ごろに解散。タクシーで「Z」へ。ギャビン・ライアル『深夜プラス1』読み始める。うーん、読みたいのはこれじゃないような気もする。

7月15日(土)6時前に起こされる。寝汗をかいてしまったらしい。冷たい水をもらって店を出る。もう暑い。帰宅して朝ごはんを済ませたところで力尽きて床寝する。昼ごろ起きてお風呂。今度は布団で寝る。暑くて仕方がないので冷房入れる。起きたら夜だった。録画しておいた火野正平を見る。夜、「SHEROCK4」の第2話見る。また声が出る。12時ごろ寝る。

7月16日(日)8時ごろ起きる。もう暑い。朝ごはんを食べながら録画しておいた「笑う洋楽展」を見る。それから読書欄のチェック。スーパーへつまみの材料(マイタケとエリンギ、トマトの炒め物)とビール、白ワインを買う。ものすごく重い。家に戻ってきて久しぶりの筋トレ。冷房をかなり効かせているのに汗が噴き出す。午後、つまみを用意して飲み始める。過冷却ビールがよくできてうれしい。明るいうちにお風呂に入って汗を流してさっぱりする。夜、モヤさま、なぜか大河、火野正平。ビール飲む。

7/3〜7/9

7月3日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今日から移転先で仕事。カードキーではなく、指紋認証なので朝イチで指紋登録。「うん、これで登録できたから開けに行って」と言われ半信半疑でピッとすると本当に開いた。梱包をといてわさわさした雰囲気の中レポートを作る。マイケル・オンダーチェビリー・ザ・キッド全仕事』読み始める。9時過ぎまで仕事をして会社を出る。「Z」へ。

7月4日(火)6時半ごろ起きる。台風が来ているらしい。暑い。出社前タリーズ。午前中に上司から昨日のレポートのフィードバックをもらう。客先では曖昧な話でお茶を濁す作戦でいくことにする。それからもう1本レポートを作る。いつの間にか雨が降っていた。9時ごろまで仕事をして「Z」へ。帰りの電車でTwitterを見ていたら松竹座の感想が目に入り、やっぱり松竹座に行くことにする。お金はないが、もう仕方がない。行くと決めると急にわくわくしてくる。

7月5日(水)7時過ぎに起きる。出社前タリーズ。午後から外出が2件があるので、今日は何もできない日。昼ごはんを食べながら何本かメールを送って出かける。1社目と2社目の間が半端にあいているが、会社には戻らず2社目の最寄り駅まで行ってしまう。スタバで少し仕事。打ち合わせは滞りなく済む。お腹が減ったので久しぶり(何十年ぶり?)にリンガーハットに入ってビールと餃子と小さいちゃんぽんを食べた。新宿へ。「Z」で議事録を書く。それから松竹座のチケットと新幹線とホテルを取る。

7月6日(木)7時過ぎに起きる。出社前タリーズ。今日からコンペの資料を作り始めるはずだが、何をどうやっていいのかよくわからない。上司とああでもないこうでもないと言い続ける。9時前に会社を出る。何もできていない。「Z」へ。

7月7日(金)7時過ぎに起きる。出社前タリーズ。マイケル・オンダーチェビリー・ザ・キッド全仕事』読了。かっこいい。しびれる。昨日、なんとなくまとめてみることになった集計を、上司が外出から戻ってくるまでに終わらせようとするが、なんだか苦戦してしまう。また上司とああでもないこうでもないを言い続ける。コンペ資料は明日明後日で上司とまとめることになったので今日は解散することにした。8時半ごろ会社を出て「Z」へ。朝まで飲もうと思っていたが仕方がない。11時半ごろ店を出て帰宅。

7月8日(土)9時ごろ起きる。朝ごはんを食べる。仕事は上司の都合で午後からなので、午前中いっぱいだらける。と言っても火野正平を見るくらいなのだが。午後から仕事。間に夜ごはんとお風呂を挟む。疲れた、と少し横になったら寝てしまっていた。特に上司から連絡は来てなかったので、セーフということにする。12時ごろまで仕事をしてビールを1本飲んで寝る。

7月9日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら昨日録画した「SHEROCK4」見る。あまりの展開に声が出る。製作陣はドSなのか。昨日の続きを少しやる。夕方から出かける。電車でつり革を使って懸垂をする人をはじめて見る。歌舞伎町にある「S」という上海料理の店へ、Rさんと。10何年ぶりかの訪問。予約したのだが、予約した意味はなかったようだ(「何人?」と聞かれる)。豆腐の細切り、ハマグリの甘辛炒め、揚げパン、麻婆豆腐、豆苗の炒め物、カエルのから揚げ、酸辣湯麵。それと生ビールのち青島ビール。久しぶりに食べたがやっぱりおいしいと思う。知らない味だけど妙にうまい、というか。2件目は珍しく喫茶店(ルノアール)へ。さっきまでいたところがいたところなので、店内がきれいでびっくりした。トイレが最新!9時半ごろには解散。たのしかった。柴崎友香『寝ても覚めても』読み始める。

2017-07-03

6/26〜7/2

6月26日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今週はものすごくひまなはず。お客さんに適当なこといって今週に準備すればいいことにしたものをゆっくりと片付ける。8時間も働けない。7時前に会社を出て「Z」へ。みんなでいろんな動画を見ながら盛り上がる。松原始『カラス屋の双眼鏡』読み始める。

6月27日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午後からコンペ前のオリエンテーションへ。この流れは私がプレゼンしなきゃいけないやつじゃないか。やだ。ものすごくやだ。どうすんだ。会社に戻って暗澹とした気分で仕事をする。やぱり8時間働けないので7時前に会社を出る。「Z」へ。プレゼンやだやだどうしよう、と言いまくる。

6月28日(水)7時ごろ起きる。出社前タリーズ。本当にひまでどうしようか、という感じ。ゆっくり仕事を進める。今週末に会社の引っ越しなので、自席まわりの荷物を片付けはじめる。7時半ごろ会社を出る。今日は「Z」へは寄らず帰宅。松原始『カラス屋の双眼鏡』読了。よかった。最終章がすばらしい。松原先生の目に映る世界はこんなにもたのしいのか、というのがよくわかる。

6月29日(木)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。店員さんにタリーズカードを勧められたので作ってみることにする。のんびり仕事と片付け。7時前に会社を出る。「Z」へ。久しぶりに会うお客さんがいたので、早めに帰ろうと思っていたが遅くまで飲むことになってしまった。ブレイディみかこ『花の命はノー・フューチャー』読み始める。

6月30日(金)7時過ぎに起きる。出社前タリーズ。あまり仕事にならないんだろうな、というもより長い時間コーヒーを飲む。昼過ぎから電話が通じなくなり、夕方からはネットがつながらなくなり…と思っていた以上に仕事にならなくてなんだかおかしい。6時半ごろみんなで会社を出て飲みに行く。12時ごろ、「Z」へ。Aちゃんが仕事をしている隣でだらだら飲む。3時半ごろソファへ。

7月1日(月)6時ごろ起こされて店を出る。雨。電車で寝てしまうが、乗り過ごしはせずになんとか帰宅した。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼過ぎに目が覚めて冷凍ナポリタンに具(ベーコンと焼いたトマト)を足して食べる。いとしのムーコを読みながらいつの間にかうとうとしていた。夜、ブラタモリ、ツインピークス、録画した火野正平。見ているうちにいつの間にかまた床寝。1時半ごろ布団に。

7月2日(火)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら「笑う洋楽展」を見て、読書欄のチェック。午前中にスーパーへ。つまみの材料(まだラディッシュに飽きない)、ビールを買う。帰宅して今週は筋トレをちゃんとやる。午後、つまみを用意して飲む。スーパーから帰ってきて冷凍庫に入れておいたビールが見事に過冷却ビールになっていてうれしい。ふわふわ。白ワインの炭酸割りに移行して、いろいろ音楽をかけて歌う。明るいうちに本を持ち込んでお風呂。ブレイディみかこ『花の命はノー・フューチャー』読了。最高。夜、1時間半くらい床寝してから、録画した火野正平、日本の話芸(扇遊師匠の佃祭)。

2017-06-26

6/19〜6/25

6月19日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。先週は思いのほか忙しかったが、今週来週はひまなはず。午前中はチームミーティング。上司の海外出張のお土産はアメリカっぽい色とりどりのお菓子。ロリポップと虹色のグミがうまい。リコリスは食べない。夕方から取引先と電話ミーティング。さらっと終わる。先週別の取引先に送ったレポートに間違いを見つけたので修正して送りなおす。9時すぎに会社を出て「Z」へ。

6月20日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。さっとできるかと思っていた安請け合いしたレポートがまたも意外に面倒くさい。7時すぎに取引先に送り付けて会社を出る。「Z」へは寄らず、池袋でビール、白ワインでパニーニを食べて、無印良品で紺の麻のシャツを買う。帰宅してお風呂。物足りないので豆腐そうめん風を食べて白ワインを一杯飲む。今日は早めに寝る。

6月21日(水)6時半ごろ起きる。夏至なのに雨でがっかり。出社前タリーズ。午後から取引先で打ち合わせ。会社に戻ってきて月曜日の電話ミーティングで「提出しますねー」と言ってあった提案を2本準備して先方へ送る。8時すぎに会社を出る。ファミリーマートで「酢モツ」を買ってから「Z」へ。酢モツブーム。

6月22日(木)7時過ぎに起きる。出社前タリーズ。今日も午後から取引先(昨日も行ったところだが、別プロジェクトのミーティング)。このミーティングは登場人物が増えすぎたので、次回からは私はいかなくてもよさそうでこっそり喜ぶ。気軽に人を呼びつけすぎだと思う、あの会社は。会社に戻るが、特にやることがないので掃除する。7時ごろ会社を出て「Z」へ。1時間くらい飲んで帰る。帰宅して岩下の新生姜で缶ビール1本飲む。早めに寝る。

6月23日(金)6時半過ぎに寝る。出社前タリーズ。今日は今週の火曜日から見て見ぬふりをしてきた仕事をひたすらやる。5時過ぎになんとなくまとまったので、先方へメール。すると「早々のご対応ありがとうございます」と返信。早々か?7時過ぎに会社を出る。ケバブサンドを買って「Z」へ。いろんな人がやってきてにぎやかに。明日出かけ予定を入れたのでちゃんと帰る。

6月24日(土)9時ごろ目が覚める。今日は暑い。夕方から出かける。友人と松尾ジンギスカンへ。これはうまい。ビールに合う。ラムとマトンを食べて、マトンの方が気に入った。「Z」へ。帰るか帰らないかでしばらく迷うが帰ることにする。電車、2駅乗り過ごす。なんとか帰宅。

6月25日(日)9時ごろ目が覚める。朝ごはんを食べながら「笑う洋楽展」を見て読書欄のチェック。柚木麻子の『BUTTER』が読みたいが、Kindleはなし。午前中にスーパーへ。日用品と、つまみの材料(またラディッシュのソテー)、ビールと白ワインを買う。今日は筋トレはサボってしまう。エドワード・ケアリー『堆塵館』読了。おもしろかった。はやく続きが読みたいが、新しく出る本も家に積んである本も気になる。夜、モヤさま、録画した火野正平、豊竹呂太夫の襲名披露