4/4〜4/10

4月4日(月)朝、「0655」待機(かつ野村萬斎目当て)で「にほんごであそぼ」を見ていたら美輪明宏が出てきた。太陽(?)役で「みわサン」らしい。コンビニコーヒーのち出社。今日も午後に1件だけ外出。特にこれといった準備も必要ないのでだらだらと仕事する。夕方外出。先方の担当者が変わって(というかもとの担当者が抜けてちょっと変わってまた戻って)最近順調に進んでいた会議がまた長めになる。会社に戻ってメールチェックしてまたいくつかメールを投げつけて会社を出る。「Z」へ。能町みね子『「能町みね子のときめきデートスポット」、略して能スポ』読み始める。

4月5日(火)すこし寝坊。コンビニコーヒーのち出社。今日の外出が憂鬱でしょうがない。ないよりはましかと思って適当な資料を用意して出かける。事業担当者が代理店を信用していない感じがなんとも。自分の番が来て説明。たいした内容ではないが一転和やかな雰囲気に。安心する。終わって会社に戻る。気疲れしたのか頭がぼーっとしてしまって仕事が進まない。それでも8時半くらいまで会社にいる。ファーストキッチンで「ねぎ塩チキン竜田サンド」を買って「Z」へ。ビールにあう味。

4月6日(水)行きの電車で能町みね子『能スポ』読了。おもしろかった。またどこかへ行きたい欲が。今日は一日外出もないので平和に過ごせるかと思っていたが、課長から「金曜日の全体会議のあと戻ってくるって言ってたよね?金曜日に○○の本アップがあって制作スタッフだけ残すわけにはいかないから本アップまで残って」と言われる。中継ぎをしろと言われてごねて外れた3月に辞めたやつの仕事だ。ものすごく嫌な予感がして、制作物などを確認してみると結構すごいことになっていた。制作担当と営業担当にこれはどうなってる、こっちはどうなってる、と全部確認して叱りつけていたら9時半。おかしい。私はこの仕事をしなくていいはずなのに。ぐったりよれよれになりながら、また「ねぎ塩チキン竜田サンド」を買って「Z」へ。早めに出たら、乗り換え駅に着いた途端に人身事故だと言われる。他の路線で帰る。結局、昨日おとといと同じくらいの時間になってしまった。

4月7日(木)またすこし寝坊。コンビニコーヒーのち出社。やりたい(というよりやらなくてはいけない)仕事があるのだが、昨日の続きでバタバタする。「夕方テストアップします」という連絡が制作会社からあったがのだが、6時になってもあがってこない。結局7時半ごろテストアップがくる。そこから全部見て赤入れして、で9時。そこから自分の案件の引継ぎミーティング。終わったのが10時過ぎ。「Z」へ。ぐったりと飲んでいたらカウンターに置いてあったライムが人面に見えてきたので写真を撮って「見て!見て!」とやる。生あたたかい見守り目線を頂戴する。

4月8日(金)起きて布団で体を伸ばし終わって最初に口に出した言葉が「疲れた」だった。どんより。コンビニコーヒーのち出社。また昨日の続き。無理だろ、これ。外で会社の全体会議があるので3時半くらいに出る。6時ごろに終わって会社に戻る。メールチェックしてだいたいの状況を把握。テストアップがあがってきたのをまた最初から確認して、とりあえず制作会社に納品させて社内作業。いくつか「あれ?」というのがあったので直させて、で終わったのは11時半だった。そもそも全体会議のあとに戻ってやろうとしていた仕事はなにひとつ進んでいない。でも限界が近いので会社を出る(当然最後だ)。立ち食いそばを食べて「Z」へ。誰もいないのでぐちぐち言いながら飲んでいたら久しぶりのお客さんがやってくる。べろべろ。そのあとSくんもきて6時過ぎまで飲む。

4月9日(土)ソファーでコーヒーを飲んでから店を出る。眠い。朝ごはんとシャワーを済ませて寝る。昼ごろ起きて中華粥を食べる。有給消化(無職中)にやりたいこと、その1、相撲を見に行く、ということで五月場所のチケットを取る。マス席は全部売り切れ。イス席はABCとあるが、A席は前に余裕がほとんどない、というのを見てB席にした。とても楽しみ。Twitterを見ていたら取引先の広告が出てきたので、「内容に興味がない」を選択して消す。床寝。起きてまたごはん。また床寝。12時ごろ目がさめる。体がバキバキだ。1時間テレビをぼんやり見てから布団へ。

4月10日(日)9時ごろ起きる。寝すぎて首が痛い。朝ごはんを食べながら昨日録画したポワロを見る。ある登場人物の庭にできたスズメバチの巣がポイントになる話なのだが、その人物が「もうスズメバチに3回も刺されてますよ」と言っていたのが印象的(特に謎解きには関係がない)。読書欄もざっと読む。また膝が痛むので筋トレは休み。スーパーへ日用品とビールとワインとつまみの買出し。今日はものすごく暖かい。家に戻ってつまみを用意して飲み始める。庭からカエルの鳴き声がする。藤のつぼみ(紫の長い松ぼっくりみたい)も大きくなってきた。春だ。早めにお風呂入る。扇遊師匠のDVD(野ざらし)見る。夜はまた床寝。起きてビール飲んでから布団で寝る。