1/8〜1/14

1月8日(月)6時前に起こされて店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて昼ごろまで起きていた。布団で寝る。起きると4時ごろ。少しお腹が減ったのでおせちの残りでビールを飲む。夜、カレー沢薫『ブスのたしなみ』をKindleで買って読み始める。吉田類を見ながらまたおせちの残りでビール。年末年始の休み明けだった4日に比べると通常の「明日会社行きたくないな」レベルなので5日に出社しておいてよかった。12時前に布団へ入る。

1月9日(火)6時半ごろ起きる。出社。先週金曜日にあらかた終わらせておいたレポートの仕上げと明日の客先で使うレポートを作る。悪すぎて言うことがない。7時半過ぎに会社を出て「Z」へ。ダグラス・アダムス『ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所』読み始める。

1月10日(水)7時半ごろ起きる。出社。午後から取引先へ。なんともぼんやりした感じの打ち合わせ。ラクでいいが。会社に戻ってちまちました仕事をしてから社内の打ち合わせ。こちらは20分程度で終わる。すばらしい。業者にメールして会社を出る。「Z」へ。そこそこ久しぶりのお客さんが来ていたのでわあわあしゃべりながら飲む。帰宅してどうぶうの森を一通りやってしまう。謎の情熱。

1月11日(木)7時半ごろ起きる。出社。朝イチに上司と打ち合わせ。30分で終わらせる。いくつかのルーティンワークをして、社内の仕事をし、夕方から客先で打ち合わせ。なごやかに終わる。その後そのお客様と新年会で焼肉。とてもおいしかった。8時半過ぎに解散になり、ひとり新宿へ。「Z」。昨日もいたそこそこ久しぶりのお客さんがいたのでまたわあわあしゃべりながら飲む。帰宅していつの間にか床寝。3時過ぎに起きてお風呂に入って布団で寝る。

1月12日(金)目が覚めたら8時近かった。出社。昨日の打ち合わせの議事録を書いて先方へ送り付ける。昼ごはんのあとはひたすらレポートを作る。途中、取締役から、来週の月曜日の昼に社内にいるなら相談があるのでランチ食べようと言われる。何を言われるんだ…。来週〆切の原稿が1本あるので書き始めるがどうにも進まない。ああでもないこうでもないとやって気がついたら11時半近くだったのであきらめる。会社近くでラーメンを食べて「Z」へ。誰もいないのでMちゃんとだらだらしゃべりながら飲む。3時ごろソファへ。

1月13日(土)6時前に起こされて店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。12時ごろまで起きていて布団で寝る。夕方起きてまだあるおせちの残りで缶ビールを飲む。夜、「どうぶつの森」をやりながらいつの間にか寝ていた。よろよろと歯磨きをして、布団で寝る。

1月14日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら昨日録画しておいた「笑う洋楽展」。それから読書欄のチェック。午前中にスーパーへ行ってつまみの材料とビールとワインの買い出し。帰宅して筋トレ。昼過ぎにつまみを準備して飲む。町田康が読書欄で戌年にちなんで、ということで(たぶん)何冊か犬が出てくる本を紹介していた。その中に太宰治の「畜犬談」があったので、青空文庫で読む。犬がこわくて仕方のない男の話。かわいい太宰。こういう小咄みたいなの抜群にうまいよな、と再確認。夜、だらけながらテレビ。12時ごろに布団に入る。