7/2〜7/8

7月2日(月)6時半ごろ起きる。いつも使っている電車が人身事故で止まっているとかで(駅に向かってる途中で運転再開したらしいが)振替で別の路線を使って出社。会社に着いた途端に汗が噴き出す。こんなに暑い日が9月終わりくらいまで続くのだろうか。乗り切れる気がしない。午前中にちまっとした仕事をいくつか片付けて、午後からはレポート作りに勤しむ。途中、請求書にミスが見つかったので、やや汗をかく。私のミスではないが、謝るのは私…。7時ごろ会社を出て「Z」へ。わいわい飲む。

7月3日(火)7時半ごろ起きる。出社。睡眠時間は普段と変わらないのだが、暑くて疲れているのか体がだるい。昨日やっていたレポートの続き。8時ごろ会社を出る。Aちゃんとごはん。何を食べようかとしばらく迷った結果手羽先にする。初山ちゃん。たのしかった。その後ひとりで「Z」へ。

7月4日(水)7時半ごろ起きる。久しぶりに涼しい朝ですっきりと起きる。ずっとこうならいいのに。出社。午後から外出の予定だったが、電話ミーティングになりうれしい。午前中、取引先から来たやや面倒くさい質問に丁寧に答える(ために怒涛の集計もした)。午後の電話ミーティングはつつがなく終了。議事録を作って今日の仕事はほぼ終わり。7時半ごろ会社を出る。「Z」は寄らずまっすぐ帰宅。

7月5日(木)7時半ごろ起きる。今日も結構涼しい。出社。夕方に取引先へ行くので資料の見直しをする。夕方、外出。目標は達成できたので何事もなく終了。このまま帰りたかったが、某社の送別会に参加するため丸の内へ。お魚のおいしいお店で日本酒が進む。ちょこっと二次会のあと、一人で東京ステーションホテルのメインバーへ行く。奇跡的に席が空いていたので入れてうれしい。ジントニック1杯飲んで帰宅。化粧を落としている間に力尽きたようで床寝していた。朝5時くらいに布団に入る。

7月6日(金)7時半ごろ起きる。軽く二日酔い。シャワーを浴びてさっぱりする。始業時間ぎりぎりに出社。昨日の議事録をだらだら作る。昼休みに何かと話題の北条裕子「美しい顔」を読む。作品自体は結構いいのではないか、と思う(後半の展開はメタ的な話なのか、そうじゃないのかが気になる)。ただ、主人公がこう思った、こう行動したという根底に、たとえば剽窃だと言われている遺体安置所の描写などがあるはずなので、それが借り物っていうのはどうなんだろう、惜しいな、という感想。作者は力がありそうなのに。昼休みのあとはだらだらとレポート作成。9時半ごろ会社を出る。「Z」へ。街は賑やかだがお店は静か。2時くらいまで飲んでからソファへ。

7月7日(土)6時前に起こされて店を出る。帰宅途中、小学校の前を通りかかったら外に鉢植えがたくさん並んでいる。朝顔の観察だ、と気づく。みんなの朝顔が綺麗に咲きますように。帰宅して化粧を落として歯磨きをして寝る。2時ごろに起きて朝(?)ごはんを食べる。SHERLOCK4のE1の再放送見る。何度見ても鬱展開。夜、寝転がってテレビをだらだら見る。11時半ごろ布団に入る。

7月8日(日)7時半ごろ起きる。涼しくてよく眠れた。顔がぱんぱんにむくんでいる。朝ごはんのあとスーパーへ。つまみの材料(手羽中のレモン焼き)、ワインを買う。帰宅して筋トレ。午後、つまみを準備して飲み始める。久しぶりにペディキュアを塗ろうと思い立ち、塗っているうちに楽しくなってきたので指も同じ色にする。爪がかなり伸びていたのでかわいい色なのだが「派手!」という感じになった。夜、モヤさま見てから読書。ジョン・ヴァーリイ『汝、コンピューターの夢 〈八世界〉全短編1』読了。前に短編集を読んだときも思ったがヴァーリイってロマンチック!だと思う。11時ごろ布団へ。