days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Doglaのカラー&リード


2ヶ月くらい前にお取り寄せしていたdoglaのカラー&リード

ギフト用だったのだけれど諸事情あって、しばらく箪笥の肥やしになっていましたが、このままではもったいないのでルーキーに着けてみたらサイズも大丈夫だし、なかなか頑丈な造りなのでルーキーのカラーにしちゃいました。ハートがルーキーには可愛すぎるかと思ったけれど、革の色が黒なので案外似合っています。

猪苗代ジェットツアー.3


木曜日に猪苗代湖で遊んできました

いっぱい泳いで満足&いろいろ練習して、おつかれのルーキー

雲行きが怪しいでしょう?午後から徐々に雨が降り始め、会津地方は夜から豪雨になったのでした。
原発に豪雨に今朝の大きな余震、、、大好きな福島県にどうかこれ以上災害がふりかかりませんように。

レトリーブ


今日は涼しかったので朝散歩でドッグランに行ってきました。最近は深夜に行くことが多く、明るいうちにいくのは久しぶり。

遊んでいて、ふと思ったのですけれど、ウォーターワーク前に比べ、ルーキーのレトリーブが格段に良くなってる!
投げたオモチャを取りに行った後、持ってきたオモチャを私の足元にボトッと落とすのではなく、ちゃんと手渡すし、オモチャを振り回してあちこち駆け回るような寄り道もせず、まっすぐ持ってくるではないですか。
ちゃんと教えれば、ちゃんとできるようになるんだなぁ、と感心。まっすぐに楽しそうに私の元に駆けてくるというのが何より嬉しいし、大事なことだなと思います。
「はい」と手渡してもらえると、ボールを屈んで拾わなくてよいので私もラクチン。
水辺では興奮するのか、成功率が低いのですけれどね。

老犬生活

老犬生活 完全ガイド

老犬生活 完全ガイド

推定年齢ではあるけれど、大型犬のシニア期に入ったルーキー。
まだまだ元気で現役ではあるけれど、ぐっと白髪も増えてきたし、泳いだり走ったりしていても去年より疲れるのが早く、睡眠時間も増えてきました。
ちょっと、いや、かなり早いけれど、参考にと老犬と暮らす心構えや知識をと「老犬生活」という本を読んでみました。
とりあえず今は、「小さな変化のサインに気づいてあげること」を心がけたいと思います。ルーキーは私を喜ばせようとして疲れていても無理してはしゃいで遊んでしまうことがあるから。