days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ルーキー&こげちゃんで川遊び

お散歩は朝の早い時間や、夜になってから、なるべく涼しい場所(自然公園の木陰の道や風の通る土手など)を選んで行っていますが、いろいろ工夫してもさすがに暑くなってきました。
ルーキーの楽しみと筋肉を保つために、充分な運動をさせてあげたいけれど、夏はドッグランに連れて行っても走らないで木陰でゼエゼエ。。


というわけで、こげちゃんを誘って川で水遊びしていました。

ずいぶん距離の近づいてきたこげちゃんとルーキー
こげちゃんはルーキーが見ているほうをマネして見ます

涼しいから、思いっきり走って遊べます

こげちゃんも負けじと川へ突っ込んでいきます。…が、ルーキーの真似して水に飛び込むとこげちゃんは足が届かないのよね(笑)

でもこげちゃんはスイスイ上手に泳げるので大丈夫


こげちゃんはルーキーと遊びたくって遊びたくって、一所懸命誘ってきます。


ルーキー兄ちゃん、そろそろボクと遊びませんか〜?


今回水遊び中にオフリードの小型犬が2頭、川原を散歩してルーキーの目の前を通っていったのですが、何とルーキーまったく吠えませんでした!!
その場にいた全員が「あれ?」とびっくり。。
グループレッスンやドッグカフェ以外のシチュエーションで、あの距離、あの犬種、あの動きでルーキーが見知らぬ相手犬をじーっと見ながらもスルーできたのは初めてです!!!


ウォーターワークはたいていグループレッスンで他犬も参加するので水遊び中は他犬がいてもいいことになったのか、小型犬とルーキーの間にこげちゃんがいたからよかったのか、いっぱい泳いで疲れていたからダルかったのか、小型犬の泳ぎが下手だったから安心したのか、今までのあらゆる練習や経験の成果か、、、理由はよくわかりませんが、とにかく喜ばしいことです☆
これがすぐに般化するかというとしないだろうけれど、嬉しくていっぱい褒めておきました。

てへっ♪

真夏日の水遊びは犬も人間も大はしゃぎ♪

は〜、気持ちよかった!

ブレスエアーで涼しく

暑さの厳しいルーキー地方。
ルーキーはうだうだごろごろ、散歩に連れ出せばゼエゼエ。カラリとしたカリフォルニアで生まれ育ったルーキーは日射しには強いけれど、日本の湿度の高さが体に堪えるようです。


なるべく涼しく過ごさせてあげたくて、
前々から「老犬になったら床ずれ防止に買ってあげよう」と思っていたブレスエアーのマットを買いました。
犬用としてカバーを着けて売られているものは大型犬用になると2万円超え、、、でも検索していたら、ブレスエアー本体のみならシングルベッドサイズで1万円しないんですね。

↑白いモジャモジャがシングルベッドサイズのブレスエアー本体
シングルベッドサイズのブレスエアー本体のみを購入して、クレート用とベッド用にカットして、押入れに眠っているタオルケットでカバー作って使おうと思ったものの、届いたブレスエアーにちょっと寝てみたら、熱がこもらなくて気持ちいい!

カットしないでルーキーと一緒に私も隅っこで寝ています。。
でもシングルサイズにルーキーと一緒に寝るのはとっても狭いので、もう一枚買おうかな。