Mamk’s Main別館 RSSフィード

2017-11-10

[][][]ようやく快適に 18:31

一週間が経ち、ようやくMacに慣れてきました。

Office入れたり、一通りの環境を整えたところで、Windows10に挑戦。

最初はBoot Campでやってみるも、パーティション作成でハングアップしたり、ツールで起動ディスクを切り替えられなかったり、、、インストール完了後もブルースクリーン?のようになって再起動

これ以上は無理と判断して、コマンドでパーティションを消して(なぜならばBoot Campアシスタントではパーティションが消せないから)、元の状態に復旧。

次はParallels Desktopの評価版をインストールしてやってみると、、、お、こっちは良い感じ。

通常モードでもCoherenceモードもそんなに重くなく、Officeソフトを使うには十分。

Atok Passportやら何やら、Surface Bookから必要なものを移して、とりあえず使える状態になりました。

2017-11-03

[][]人生初Mac 10:19

初めて買いました、Mac(MacBook Pro)。

仕事で使ってはいますが、個人で使うために買ったのは初めてで、当然、初期設定も初めて。

Google先生に助けられながら、何とかMac初心者、頑張ってます。

2017-10-14

[][]はまりました 10:20

またまた2年くらい間が開きましたが、久々に辛い状態だったので記録しましょう。

2017年10月11日のWindows Updateで、現在の主力PCであるSurface Bookが起動しなくなりました。

当日の朝、某社のセミナーの待ち時間にタリーズでメールを読んでいるとき、突然電源が落ち、電源ボタンを押しても何も反応しません。

ベースユニットの切り離しボタンだけは反応するのですが、本体はウンともスンとも言わない。。。

仕方ないので、そのまま某社のセミナー(何と、Surfaceセミナーですよ...)に出席、休憩時間にガチャガチャやっていたら、奇跡的に起動し、「更新プログラムの適用に失敗」というメッセージ。

とりあえずもう一度、更新の適用を手動でやると、、、数分後にまた突然電源が落ちました。

結局、その後は何をやっても起動せず、予備PCを用意して翌日の作業に備えて、、、夜中にもう一度、切り離しボタンと電源ボタンをいじっていたら、奇跡的に起動しました。再現不能ですが。

即、Windows Updateを(35日間?)止めて、もう何事も無かったように動いています。

同様の事例を探しましたが見つからず、仕方ないので手動で更新プログラムをダウンロードして実行したところ、無事に適用できました。

適用後に、カメラや何やら、ハードウェア関連のドライバが勝手にいくつかアップデートされたので、おそらくそこら辺が悪さをしたのだろうと思われます。

Surface Bookにしか入っていないデータなどもあり、SSDを取り出すこともできないマシンですから、即OneDriveにバックアップです。

起動しなければ修理に出すしか無い状態から、何とか事なきを得ましたが、やはりWindows Updateは怖いです。

2015-06-25

[]梅干し 12:28

二年以上前に買って、冷蔵庫にそのまま二年間ほど放置されていました。

弁当に入れてもらって食べましたが、うん、全然大丈夫。

2015-05-08

[]本館閉鎖中 00:11

久々のブログ更新です。

そうそう、本館は事情により(自宅サーバー故障)、閉鎖中のため、別館に書いています。

復旧の見込みは非常に少なく、すでにメールサーバーはVALUE DOMAINサーバーに移行しました。

3年ぶりくらいの更新のようですが、いろいろありました。

  • 長期出張
  • 東京転勤(単身赴任)
  • 仙台転勤(同上)

そして、現在仙台を引き上げるために仙台出張中です。

その間にも、iPhoneiPhone5からiPhone5s、現在はiPhone6になっています。

また、気が向いたら更新しよう。

Connection: close