リーフ

早いもので2019年3月に納車されてから5年目の車検が近付いてきました。

その前に、ZESP2(QC放題)が2月で契約満了のため、どうするどうすると悩んでいましたが、、、次のリーフ後継車種が出るまで、e-Powerに戻ることにしました。

今のままZESP3に契約を変えると、冬は1万円コースでも足りない場合がありそうで、充電設備が全然増えない北海道、幅をきかせるPHEV(PHV)、4駆じゃ無いし、5年でバッテリーのメーカー保証も切れる、などなど、まだEVは北海道では時期尚早のようです。
オーラにする予定ですが、次の4駆EVはいつ出ることやら。。。

今年も祭りの季節です!

毎年一回の更新になっていますが、今年も以下の祭りに参加しました。

iPhoneはUSB-Cになるのを心待ちにしていたので、今年も14 Proを下取りにして購入。ただ、来年は無いかと思ってPaidyの分割で支払い。

Pixelは今の7 Proがdocomoの5Gの周波数(n79)に未対応なので、こちらも性能的には困っていないけど下取りに出して購入。北海道は遠いので、明日到着予定。今日から開封の儀を楽しんでいる人が多いなぁ。。。

そろそろ祭りも終わりに近付き

今日、最後のお祭りPixel 7 Proの発送連絡があり、今週中には受取予定。もうすっかり秋、そろそろ冬支度ですね。

今年は結局全部買い。

  • iPhone 14 Pro:ディープパープル256GB
  • Apple Watch Ultra
  • Pixel 7 Pro:ヘーゼル128GB

Apple Watch以外は今使っているのを売ってしまう(しまった)ので、意外と出費は少なさそうです。

毎年恒例のApple祭り

もう8月も最終日。あと一週間ほどで毎年恒例のAppleの新製品発表会です。

今年はGoogleもPixel7を一ヶ月以上早く出すようなので、どうしようか悩み中です。

今年の候補は3つもあり、去年はApple Watchは買わなかったので、そろそろバッテリーも心配、Google Pixel 6 Proはいろいろ不具合も多いので、やはり買い換えたい。

予想ではiPhoneはまだLightningのままのようなので、今年はパスするか。。。うん、まぁこういうのを悩んでいる時が一番楽しいよね。

Android13

先日、メインのGoogle Pixel 6 ProにAndroid13が降ってきたので、思わずインストールしてしまいました。
結果、KADOKAWAのBOOKWALKERアプリのみ動かない状態です。
おサイフケータイ系のアプリが動かなかったら困るな、と思っていたのですが、電子書籍リーダーはPixel 6 Proでは見ないので、あまり影響無くてホッとしています。

USB-C充電器の不思議

先日入手したHP Pavilion x360 14-dy(いつ壊れてもおかしくないレッツノートの代り)で充電可能なUSB-C充電器を、ようやく、ようやく入手しました。なにせHP純正のUSB-C充電器でもサポートされない可哀想な機種なのです。

充電できたのは以下の製品。

さすがBelkinというところです。

ここにたどり着くまでの道のり。

まずは手持ちの充電器。

ここまでは全滅でした。

据え置き型ですが、以下のBelkinのThunderbolt4 Dock(M1 MacBookPro用に購入)はなぜか充電可能。

さらに、クラウドファンディングで入手した超巨大なモバイルバッテリーでも充電可能です。

上記のBOLDを充電するために100W以上の充電器として購入した以下でも、ダメでした。

ここで、何らかのPD規格以外の出力を出している、もしくは12Vが無い、PPSを正しくサポートしていない、つまりPD規格違反が影響しているのか?などなど考えて、PD3.0の規格を完全にクリアする製品として、

を入手して試してみましたが、やはりダメ。。。

ところが、ここでAnkerの3ポートで、①ポートにx360、②ポートにiPhoneを繋いで試したところ、問題無く充電可能。この状態で②を抜いても問題無く充電が継続される。でも、同じことをKOVOLやRAVPowerでやってもやはりダメ。

以上のことから、以下の仮説に到達しました。

  • Pavillion x360は45Wまでサポート(正確には65Wはサポートしない)
  • 充電器のチップにより45Wを正しく認識できるものとできないものがある

最終的にBelkinの65W充電器は賢く、1ポートの使用のみでも問題無く充電できることから、後者の仮説も正しそうです。

うん、無駄に充電器(RAVPower...)を買ってしまいましたが、まぁ使いどころはあるし、面白かったので良しとしましょう。

2022年6月の近況報告

2代目Smoke Jumper入院

結局、購入後2年近くほとんど毎日履いてしまったため、ヒールだけでは無くオールソール交換を依頼するために、修理に出しました。

年明け少ししてからは、左足だけ「キュキュッ」と鳴くようになってしまい、ソールのどこかが剥がれている可能性もあるので、仕方ないです。

戻ってくるまでの間は、先日買ったDanner Manawaと1代目Smoke Jumperで過ごそうかと思っていますが、1代目Smoke Jumperは7.5Eでぼくの足にはちょっと狭くてスペンコが入らないから辛いんですよね。。。

ahamo

iPhone13 Proでサブ回線として使っていた楽天モバイルを値上げ前に解約し、メインのドコモをahamoプランに変更してカケホーダイにしました。

Apple Watchはahamoではまだサブナンバー対応していない(対応予定は表明済み)ため、iPhoneから離れると何もできなくなりますが、とりあえずもう少し我慢です。

このところ滅多に使わないWiMAXは8月が契約更新月なので、ahamoのテザリングに頼って解約予定です。

G'z One Type-XX

ずいぶんと久しぶりのau回線端末です。

通話専用として買ったので、もちろん電話はしやすいですが、、、昔のケータイの方が使いやすかったように思います。ちょっと残念。

Google Pixel6 Pro

少し前の(と言っても半年以上前)ポストを見てみると、Xperiaになっていますが、、、ここ半年くらいはXperiaの無い生活です。

現在のメイン(おサイフ)ケータイはGoogle Pixel6 Pro。

Xperia 1 iiは思ったより高く売れたので助かってます。

次はPixel7に行くか、Xperia 1 ivに行くか、、、謎です。

M1 MacBookPro

昨年12月に注文し、2月に入手したMacBookPro 14インチ。

会社で購入になりましたので、自分の所有ではありませんが、Intelに比べてともかくFANが動かないのと、バッテリーが持つのが非常に助かります。

先々週、久々に出張に出掛けましたが、ホテルに戻るまで電源に繋がなくても良いというのは、とても精神的に楽です。

Intel MacBookPro 13インチはつい先日、ソフマップで買い取ってもらいました。12月時点から1万円くらいしか下がっていなかったのでちょっとビックリ。Intelは値下がりが早いだろうと予想していたのですが、近頃の半導体不足で下げ止まっていたようです。ラッキー(^^)v