蓮の実

蓮の実餡の月餅を食べたのがきっかけで
原料の蓮の実(中国語:莲子)に興味を持ち買ってみた。

2013年7月14日撮影。

市場で買った蓮の果托。3個12元(約200円)。
今までに果托を3回買ったけれど、これが一番美味しかった。
蓮の実にも当たりはずれがあるらしい。


実はこのような形で入っていて、思ったよりも大きかった。


実を取り出す作業は結構楽しい。


次に緑の皮をむく。この作業は結構大変だった。


皮をむき終わったところ。


割ると中に緑の芽(蓮心)が入っている。この部分が苦いとのことで取り除く。
私は捨ててしまったけれど、蓮心はお茶にして飲むらしい。


出来上がり。

蓮の実は生のままでも食べることが出来るとのことで試してみた。
生の栗や筍の食べているような感じで違和感があった。

塩茹でにしたらビールのつまみに最適になった。
枝豆や百合根にどこか似ていた。

蓮の実ご飯も作ってみた。私はかなり気に入っている。
栗ご飯が好きな人なら気に入ると思う。

蓮の果托から実を取り出す面倒な作業をしなくても
市場では実の状態(芽をとる前、取った後)で売っている。

蓮の果托はスーパーでは滅多に見かけないが、
むいた実を真空パックにしたものや、
乾燥蓮の実は複数種類売っている。

参考
2013年7月27日のブログ(蓮)はこちら