長隆野生動物世界

1月3日に長隆野生動物世界(旧:香江野生動物世界)という動物園に行ってきた。

地下鉄3号線の汉溪长隆駅を降り案内に従って歩くと8分ほどで到着。
(無料送迎バスも有り)
途中10人位のダフ屋に声をかけられたけれど普通にチケット売り場で入場券を購入。
動物園のみのチケットは大人250元(約4300円)。

※2011年の入場券は180元(当時のレートで約2200円)だったので、
中国の物価の上昇、円安で日本人にとっては2年で約2倍に…

長隆野生動物世界は2000(133万m²)の敷地で500種2万頭の動物を飼育し、
サファリまである巨大な動物園なのだけれど
今回の目的は150数頭のホワイトタイガーと10頭のパンダ。

途中、他の動物を見ながら百虎山(Tiger Hill)へ。

最初のコーナーでは虎に餌(有料)をやることも出来るようになっていたのだけれど
大人の虎の動きはあまり活発ではなかった。

楽しかったのが子どもの虎のコーナー。


南国風の飼育場。


ここだけで10頭近くの子どもの虎がいた。大きさは中型犬くらい。


ひたすらタイヤをかじる虎。


虎パンチ。

続いて大熊猫中心(Panda HomeBase)へ。

寝ているパンダが多かったのだけれどサービス精神旺盛なパンダが1頭いた。


歩いたり


竹を食べたり


こんなポーズをしてくれたり


ガラスなし2〜3mの距離でこちらを見てくれたりした。

1月3日は中国は出勤日。園内は予想以上に空いていた。
百虎山も人はまばらだったけれど、大熊猫中心は貸切状態だった。

長隆野生動物世界2(こちら)に続く。

参考
長隆野生動物世界のサイトはこちら(注:音あり)。
チケットの説明はこちら