香港贊記茶餐廳

香港迷の間で評判の3月にオープンした香港贊記茶餐廳。

今のところ営業時間は11時30分〜19時、日曜定休とのことだけれど
香港つめホーダイさんの記事(こちら)でGWは6日以外は営業と知り、
昨日の昼に行ってきた。

2015年5月3日撮影。

香港迷の方々の記事を拝見し、初めてなのに見慣れている外観。


店の入口には獅子像ではなく羊の像。


建物の角には謎の生物も。

行列覚悟で行ったのに
皆様本物の香港に行ってしまったのか
祝日は営業していないと思ったのか
シネマート六本木の『香港電影天堂 最終章』に行っているのか
12時半に入店したとき先客は1組2名様だった。


途中からは貸切だった。


店員の皆様の会話は広東語。店内に流れている音楽も広東語。


茶餐廳とは。写真クリックで拡大。


日替わりのランチ。普段は2種類のようだけれど、休日のせいか1種類だった。

我々が頼んだのはランチではなくこちら。


菠蘿包(ポーロウパオ)200円。 ※値段は税込
別名:パイナップルパン。日本のメロンパンに似たパン。


菠蘿油(ポーロウヤゥ)220円。
菠蘿包にバターを挟んだもの。


蛋撻(エッグタルト)150円。


咸牛肉雞蛋三文治(コーンビーフタマゴサンド)350円。

写真を撮り忘れたけれど、他に熱奶茶(ミルクティー)280円を注文。
マグカップではなくグラスだった。

埋單(マイダン、会計)の時に
「この店に来る日本人はどうしてみんな広東語わかるの?」
とお店のお嬢さんが不思議そうにしていた。

香港贊記茶餐廳
住所:東京都千代田区飯田橋3-4-1
電話:03-6261-3365

参考
香港つめホーダイの記事(「香港贊記茶餐廳」に行ってきました)はこちら
市ケ谷経済新聞の2015年4月10日の記事(飯田橋に香港カフェ)はこちら
週アスPLUSの記事(SIMフリー天国・香港を飯田橋のカフェ“香港贊記茶餐廳”で味わおう)はこちら

2015-05-05 追記
U HK 港生活の2015年3月27日の記事(香港茶記hit爆東京 專訪「香港贊記茶餐廳」)はこちら