Hatena::ブログ(Diary)

mamo.birdの日記

2017-09-25

夢で仕事をしていた

また、朝方仕事をしている夢を見てしまった。

その夢は以前務めていた会社だった。

その夢と言うのは久しぶりに入った仕事だがIT企業の会社案内の様な

仕事だった。

ビジュアルはコンセプトは表紙は筋書きは・・・どうしようどうしようと

考えている内に目が覚めた。不安で目が覚めたのだ。

ビジュアルは得意だがコンセプトや筋書きは苦手だった。

 

しかし、その後うつらうつらしながら思案している自分がいた。

夢と言う事も忘れて頭のなかで色々考えていた。

夢と判っていても対処方法を模索している自分がいた。

 

まさに強迫観念だろう・・・不安が拭え切れないのだ。

起きている時もそういう思いがつのる時ある。

繊細で真面目な性格の所為だろう。

外からは傍若無人、豪放磊落で勝手気ままに生きているように見えるが

本心は生真面目で気弱な性格だからなのだろう・・・。

豪放磊落だとこの様な夢など見ない。

二面性が有りジキルとハイドが内心にこもっている。

 

以前いた会社の同僚の二人にも一度言われたことがあった。

ふとした事を言った事が「普段の有り様と全く違う」と言われたのだ。

「そんな些細な事を言うとは思いもよらなかった」というような事を

言われた。

わたすの外観だけ判断していたのだろう・・・

 

中身は繊細で傷つきやすい人間なのである。

その様な事で今でも家族にも誤解されている。

内面を見られるのは辛い時も有って、ひたすら隠そうとしている

自分が見える時が有る。

 

♪ たどりついたら いつも雨ふり

そんなことのくり返し

やっとこれで オイラの旅も終ったのかと思ったら

いつものことでは あるけれど

アーここもやっぱりどしゃぶりさ心の中に傘をさして

はだしで歩いている自分が見える・・・

自分が見える ♪

 

モップスだが作詞は吉田拓郎だったかな・・・

 

 

 

 

2017-09-24

録音テープ

何処かの組織から電話があった。どうやら選挙のことらしい。

政府機関なのかどうか確かめ無かった。

電話に出るといきなり録音テープで話し始めたので直ぐに電話を切った。

電話が掛かって来て録音テープだとすぐに切る。

こっちは最後まで聞く気持ちの余裕すらないのだ。

第一、電話番号は電話帳に載せていないのにどうして電話が

掛かってくるのだ?

 

個人情報は注意していても持っていかれる。

今までネット注文で何十回、電話番号を書いたことだろう。

その通販会社が信用出来るのか出来ないかこちらには分からない。

電話番号を書かなければ買い物は出来ない。

 

ネット通販で電話が掛かってきた事がないから

デタラメの電話番号で良いのかもしれない。

 

インチキ業者に引っかかったのは一度ある。

損害はなかったがセールメールが頻繁にきだした。

その都度シャットアウトしているが・・・

定価の半額で販売していれば間違いなくイカサマだ。

 

これはいい所、見つけたと思って入力してメールを送るとクレジットが

使えなかったのだ。直ぐにインチキだと思って被害に遭わなかったが

メール番号を登録してしまったのだ。4〜5年前だ。

それから、あまりに安い値段の通販は超が付くほど注意をしている。

その会社の名前で検索すると詐欺サイトだと解ることが何度か有る。

殆ど中国だ。

 

 

2017-09-22

BS映画

真っ昼間にBSで映画が流れている。

殆ど面白くないのばかりだが、たま〜に名作もやっている。

昨日は羅生門だった。暇だから見た。

 

さすがは世界のクロサワの名作だ。

何度も見てきたが、ついつい最後まで見てしまった。

昼間のBS。映画は碌なものがやっていないが偶にはEーのもやる。

以前、ハンフリー・ボガードの最高傑作「黄金」がやっていた。

テレビをつけたら途中からで半分終わっていた。最初から見たかった。

 

ボギーの最高傑作は世間では「カサブランカ」と言われているが

「カサブランカ」では無い。カサブラはボギーの良さが全く出ていない。

映画としても二流だ。

やはり「黄金」がボギーの最高傑作である。

カサブラは今見ても面白く無い。

しかし「黄金」の原題は「Gold」では無かった。

「The Treasure of the Sierra Madre」だ。

f:id:mamo-bird:20170922181508g:image

訳せば「シエラ マドレの宝物」になる。これではアカンな。

偶には和訳タイトルの方がEーのも有る

シエラ マドレとはメキシコのある土地の名称だ。

 

今日も「アフリカの女王」と言う名の映画を見逃した。

昔、テレビで見た時には白黒だった・・・当時のテレビがだが。

映画のタイトルと中身が一致しないのである。

ボギーとキャサリン・ヘップバーンが主演だった。

ボギーが作ったカレーをヘップバーンがカレーが嫌いなので

ボギーが目を空している好きに川に流してしまうシーンだけ

ハッキリ覚えている。

子供心に「カレーを捨てるなんて」と思ったものだ。

 

「アフリカの女王」と言うのは船の名前だった。

だからテレビ欄で名前を見ても反応せず見ようとしなかったのだ。

  

 

2017-09-18

モリカケ解散かよ

素焼きの鉢植えに大きなヒビが入り強く触るとパカッと割れた。

それほど古くは無いのだが・・・。

最近、鉢植えは殆ど素焼きにしているが素焼きの問題点は割れる事だ。

倒れたことは最近はなかったが昨日は台風で倒れた。

台風の前から大きなヒビが入っていたので根が張りすぎて窮屈に

なったため素焼きでは耐えられなかったのだろうか?

 

その所為でプラスチックの鉢植えを買って来た。

秋になるとハイビスカスは一気に咲かなくる。

6輪もハイビスカスの鉢があるのに今日は一輪も咲かなかった。

この夏初めてか・・・。

まだつぼみが沢山あるのにつぼみが大きくならない。

大きくなるスピードが明らかに遅くなった。

 

先日、義母が来た時、ベランダから大輪のハイビスカスの花を2りん伐り、

コップに入れたのを見ても何も言わなかったので「大きく咲いたでしょう」

と言うと「あら、造花かと思ってた」と言う。

花が大きいし原色だから造花だと思っていたのだろう。

それから「いいわね、私も育てようかしら」と言い出した。

認知症だから直ぐに忘れるだろうが・・・。

 

安部が来月あたりに解散総選挙するらしい。

7月末ごろに書いたことが現実になってきた。

「大義名分無き解散」「理由なき解散」だ。

今、総選挙を行うと民進がガタガタだし国民ファーストも準備不足だし

また自公が過半数を獲得出来る。

モリ、カケ問題をアヤフヤにして長期政権となって日本が沈んでいく。

半分以上民進党の所為だろう。

 

森友、加計を追求すると段々安倍政権の支持率が下がっていくのに・・・

連坊下しに始まり、党首が代わり離党者が増え続ける。

全て時期が悪すぎた。

こんなチャンスは無かったのに敵に塩を送ったのは民進党だ。

 

“モリカケ解散”と言われるらしい。 

  

 

 

2017-09-14

チャリ番組

毎日、BSで放送されているNHKの “にっぽん縦断 こころ旅”はうんざりする。

自転車で全国を旅をして道中、視聴者と交流するのをテーマにしているの

だが出演している火野正平がアカン。

自転車を漕ぐ姿もヨレヨレしているし声もダミ声だし、スタイルも

コスチュームもダサいし「出んとってんか〜」と言いたくなる。

「年寄りに自転車漕がしたらアカンよ」だ。

ちゅうか火野正平がアカンのやけど・・・

ま、見なければ済むことだが。

 

以前、俳優のうじきつよしが出ていた福井県の海岸線を旅する番組で

越前海岸や、若狭湾のリアス海岸をロードバイクで走る番組を見たが、

うじきは自転車の乗り方もカッコよく速度感もあって気持ちよかった。

旅紀行としても良かった。

 

にっぽん縦断 こころ旅は映像も悪いし構成もお話にならない。

ロードバイクでチンタラ走っているのをテレビでやるのはアカン。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ダルビッシュが登板するのでBS1を見ていた。

BS2でも「ネブラスカ」という映画も映っていたのでリモコンでピッピ

しながら両方視だした。3〜4年前、映画館で観たが中々良かったので

野球と映画をチェンジしながら視ていたら野球のチャネルに変えると

野球が相撲中継になってしまった。

ダルビッシュは7回で交代し、その後、映画に変えたが

また野球チャネルに変えると終了していたのだ。

相撲は序二段の試合だったと思う。

野球を最後まで中継しないのだ。中途半端過ぎるNHKは・・・。

どっちもビデオに撮るほどの物でもない。

面白く無いと直ぐにチャネルを変えてしまう。

コマーシャルが入っただけでも変えるくらいだ。

一秒に1回ほどピッピする。

その所為でテレビのリモコンは一つ壊れて買い替えた。

 

2017-09-13

野焼き 除夜の鐘

除夜の鐘が周辺の地域住民からウルサイと苦情が来て鐘を鳴らさ無くなった

寺が多くなったそうだが、今度は農家の野焼きに苦情が来たそうだ。

農家の近くの住民から警察に通報が入ったという。

地域エゴの典型だな・・・

 

昔から其処に住んでいる住民なら絶対文句は言わない。

周辺農家が廃業し、そこの田畑に町の住民が移り住んだ所為だろう。

後から来て偉そうに自分のエゴイズム主張する奴らだ。

此奴らは地元や村の流儀や作法を心得てないから自己主張するだけだろう。

 

都会のサラリーマンが安い土地に土地を買って家を建てたが、

その地域の伝統やしきたりなど全く知らないし知ろうともしない。

 

こんな奴に振り回されている農家も可哀想だ。

苦情を受け付けた警察も地域住民ではない。

昔から住んでいる人なら「まあまあ、農家も害虫駆除も兼ねて草を

焼いているのだし、その灰も利用しているのだから・・」と言って穏便に

取り計らう所だが、そんな事情は全く知らない警官だから

「野焼きは辞めろ」と指示するらしい。

 

こうなったら新しく農地の跡地に宅地を作る住民に対し「従来のしきたりを

守ります」と言う誓約書を書かさなければ成らないだろう。

 

除夜の鐘などは1年に一回だけだし、昔からの住民には楽しみの

一つだろうが・・・

 

この様なエゴ野郎と隣にはなりたくない。

もっとも除夜の鐘にしても美しい音色とどうしようも無い音色が

有るらしい。国連本部のニューヨークに有る鐘はどうしようも無いほど

酷い音色だと言われる。

各国で使われているコインを溶かして鐘にしているらしいから相当、

酷い音色らしい。その鐘の音を聞いたことはないが・・・

ま、役人が考えそうな話だ。世界のコインを素材に国連の鐘に

という事が。世の中、理屈で物事を進める奴がいる。

反対しなかった鐘職人にも責任がある。

 

まあ、そこには住民が住んでいないから苦情も無いのだろうが・・・

日本の文化が誤解されてしまうのは良くない。

ニューヨークに進出している企業が金を出し合い本当に美しい音色の

除夜の鐘を日本で作って寄進すべきである。

 

 

 

2017-09-12

夕方、買い物の帰り運河を渡る時、2、3人が細い歩道に止まって

ある方向を見ていた。

こっちは自転車に乗っていて上り坂なので邪魔だよ止まるなよと思ったが

その方向を見ると見事な虹が架かっていた。

何年振りかで見る、見事な虹だった。

写真に取ろうとしたが見事に携帯を忘れていた。

本当にオラの人生は決定的瞬間を逃す。

f:id:mamo-bird:20170913105101g:image

ネットから拝借↑

今まで何度、決定的瞬間を逃したことか。

そういう運命だから諦めるしか無いのだが。

 


 

2017-09-09

バナナではない

ハイビスカスは朝、咲き始め、日が落ちるとしぼんでしまう。

夕刻に家に入れ、照明を当てて夜になっても咲かせ様としたが無駄な努力だ。

普通、5枚の花びらが同時にしぼんでいき↓こんなふうになるが・・・

f:id:mamo-bird:20170909134405g:image

この前こんなのが出た。↓

f:id:mamo-bird:20170909134443g:image

花びらが一枚一枚、巻きながらしぼんでいる。

10年以上ハイビスカスを育てているが初めてみた。

最初は「これから咲くのかな?」と思ったものだが・・・

木に付いている時に写真を撮ろうとしたが次にベランダに出た時は

落ちていた。

 

ハイビスカスの花を切ってコップに入れると蟻さんが何匹も

花にくっついて出てくる。蜜をなめているのだろう。

その蟻が鬱陶しいので蟻を退治する薬をまいた。

一度ではダメだったので再度撒くと蟻が来なくなった。

死んでしまったのだろうか?

 

しかし考えてみると去年ハイビスカスの鉢植えを家に入れると

アブラムシの大発生で家の中がメチャクチャ汚れ、再びベランダに

出した事があった。

蟻がいればアブラムシの大発生も無かったかもしれないが・・・

ま、蟻は冬に出て来ないだろうから同じ様な事になったであろうか?

 

最近ハイビスカスのツボミの成長が遅くなってきた。

真夏には無かったことだ。

と言っても今年は真夏はなかったが・・・

以前はつぼみが付くと一週間ほどで花が開いたが今は2、3週間掛かる。

 

今年も大胆に間伐をしなくては家にもビニール温室にも入らない。

毎年枝切りをするのは心苦しい。 

  

 

 

運河をわたる船

2~3年ほど前まで家の前には国の大きな米倉庫が建っていた。

そのビルが使われなく成り、まだ新しいコメ倉庫が取り壊されてしまった。

2年以上取り壊し作業が続いて煩くてしょうがなかった。

f:id:mamo-bird:20170910162943g:image

↑解体工事の頃 既に外壁は取り払われていた。

この大きな倉庫が消えたら見晴らしが一気に良くなった。

運河が見えるようになったのだ。

そして今は仮設駐車場になっている。

f:id:mamo-bird:20170909120908g:image

近い将来ここに大きな建物が立って見晴らしも2〜3年で終わるが・・。

f:id:mamo-bird:20170909120935g:image 

運河をわたる船はプレジャーボートと釣り船に屋形船に海上警察に運搬船。

たまにウルサイ船も通る。一番ウルサイのがタグボートだ。

f:id:mamo-bird:20170909120832g:image

これが遠くからでもグオン、グオン、グオンと地響きのような騒音である。

明らかに昔のエンジンで馬力ばかり重視しているのかスピードも遅い。

遅いというのは騒音もいつまでも残るということだ。

一度タグボートが走ると窓ガラスがビリビリと共振した事がある。

何事かと思った。完全に隙間なく窓を閉めると収まったが・・・

 

つり船も屋形船も最新のは早くてそんなにウルサクはない。

遅くてウルサイ船には客が嫌うのであろう。

屋形船などは最新式が多くエンジンも静かだ。

f:id:mamo-bird:20170909120852g:image

昔のウルサイ船だと客からも苦情が出て営業に響くので静かな船で

ないと客離れが起きるのであろう。

 

 

 

2017-09-07

台湾バナナ

相も変わらずニュースは議員の不倫だとか辞職だとか言うのを

トップに持ってきている。

どっかの市長が出張中にデルヘル利用とかもネットで出ていた。

どうしてバレるんだ?

ドヤ顔で喋ったのだろう?デルヘル嬢に自慢するために・・・アホだ。

 

報道ステーションではトップから山尾氏の辞職会見をず〜っとやっていた。

最近の報ステは昼のバラエティー番組になっている。何処の局もだが。

他に流すニュースは無いのか?トップに持ってくるニュースではない。

民進党も離脱議員が多くて解党するしか無くなってしまった。

 

小沢に復党してもらって再建してもらうしか無いか・・・

 

最近、台湾バナナが何処のスーパーにも出なくなった。

バナナの中では一番好みなのだが・・・。

他にも甘いバナナが結構あるが、わたす的には台湾バナナが一番好みだ。

台湾バナナは日本に入らなくなったのか???

5月頃から10月頃まで口に出来たはずだが。政治的な問題なのか?

他のバナナを一房買っても誰も食べないので黒ずみ傷めてしまう。

 

今年もスイカを食べずに夏が終わってしまった。

スイカを買っても食べるタイミングが無い。

食後に食べるものではないし朝、食べるものでもない。

 

  

2017-09-06

詐欺メール

今日、いきなり

 

“ お疲れ様です。

平成06年9月分の公共料金請求書データーをお送り致します。

請求書をご確認の上、支払伝票に必要事項を入力 し

返送をお願い致します。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します ”

 

というメールが入った。

11年前だと 笑わせる。

一応、添付ファイルだけ見ようと開けようとしたが、

「ファイルにはコンピュータに被害をもたらすウィルスなどがあります

それでも開きますか?」とGoogle Chromeから聞いてきた。

もちろん開くはずが無い。

わたすのメールアドレス以外に宛先がCCで@以降のマンションの

スペルが入っている。

差出人が誰か住所も電話番号も入っていない。

今時、こんなんで引っかかる奴はいないだろう・・・

幼稚を通り越している。

 

 

 

2017-09-03

将棋生放送

普段、将棋番組など一切見ないのに今日NHKで藤井4段と森内九段の

テレビ中継があったのでチョコッと見ていたが最後まで見てしまった。

将棋の知識はルールが解る程度なのだが・・・

 

売り出し中の中学生棋士、藤井聡太四段(15)がNHK杯将棋トーナメント

で、森内俊之九段を打ち負かした瞬間を生で見た。

f:id:mamo-bird:20170903235018p:image

生で将棋中継をやれるのかと思ったが出来たのには驚く。

持ち時間が10分でそれを過ぎると一手を動かすのに30秒だからだろう。

どちらかと言えば「早指し」の部類なのだろうか?

テレビ中継にはベストなのだろう。

 

もう少し時間を与えてもEーのではないかと思った。

見る方も考える時間が欲しい。

しかし、将棋のプロの試合を最初から最後まで見たのは初めてだ。

森内九段が「まいりました」と言って頭を下げた瞬間チャネルを変えたが、

中々面白かった。近い将来名人になるのは間違いないだろう。

 

 

ミサイル発射事前通告

がされていた事が判明した。

発射する15日前に北朝鮮が国連機関のICAOとIMOの2機関に事前通告

していたと言う。

当然、加盟国の日本にも情報が入っていた訳だ。

  

それなのに政府は突然ミサイル発射されたと騒ぐ。

事前に分かっているのにマスメディアを使って恐怖を煽ろうとしている。

 

朝からの J-アラートや官房長官の早朝からの会見など随分準備が

良いなーと思っていたのだが。

普段、私邸にしか泊まらない首相がミサイル発射の時だけ官邸に泊まる

らしい。

入念な準備をして記者会見が行われるそうだ。なるほど。

ゴルフをしていて首相官邸にいなかったと分かるとマズイだろう。

 

ちゅーことは首相が公邸に泊まった翌日は発射されると言うことか?

分かり易いなあ・・・官邸にお泊まりの翌日は安全のために

我々は外出を控えるというのがエエのんやね。

これからマスコミが「今日、首相が公邸泊り」と言うニュースを

出して貰いたいよ。 

 

 

 

2017-09-02

秋か

今年の東京は夏らしき夏は無かった。

青空は最近いつ見たことか?

この陽気だと海水浴にも行けないだろう。

もうシーズンオフであるが、関東辺りの海水場はサッパリだったろう。

 

ここ3日ばかり涼しすぎる。もう秋の気配がする。

今日は長袖でバイクに乗った。

 

わたすが子供だったら二学期の始業式にも行かなかったかも。

夏が無いのは子供にとっては地獄だろう。

 

この天気で野菜が高くトウモロコシが小さい。

不味いので青野菜は買う気にもならない。

 

 

2017-08-31

十得ナイフで書類送検

昨日、水回りの清掃点検作業があった。

キッチンの流しと洗面場にお風呂に洗濯機の流しの4箇所だ。

年に一度ある作業である。

 

その作業に来た作業員は台所の流しの下の包丁立てに置いている

ナイフを見て「Eーナイフ持ってますねー」と言った。

「それは登山ナイフでパートナーと命のやり取りをする時に使うものだよ」

これを使う時はザイルを切ってパートナーと永久にバイバイする時だ

との話をしていた。

すると色々向こうから話してきた。

「この前、作業現場に行く時に警官に職務質問されて荷物の中身を

調べられた」と言う。

その荷物に十得ナイフを入れていたそうだ。仕事で使う道具だという。

そのナイフが警官の目にとまり銃刀法違反で書類送検されたそうだ。

何で仕事で使う物を持っていて書類送検されるのかと弁護士を立てたらしい。

すると検察で不起訴となったらしい。

当然の事だろう。しかし弁護士費用は60万円ほど掛かったという。

 

それの費用は警察に請求出来ないのかと聞くと「国家賠償請求」が

あるらしいが、また、ややこしいし弁護士も立てるからやらなかったと言う。

ひどい話だ。

もっとも以前に警察に厄介になる事をしでかしていたのだろう。

そんなおじさんには見えなかったが・・・。

 

ケーサツはどんな奴もムカつく奴ばかりだ。

もっとも違反切符を切られる時しか関わる事が無いが・・・

 

「ま、一生ネタに出来る話が出来たじゃねーか」と言っておじさんを

慰めてやった。

 

  

2017-08-29

ミサイル突入

ミサイルが日本の上空を飛んで警報が出て大騒ぎしたらしいが、

ニュースを見ない妻が朝、NHKを見ていた。

携帯に速報が入ったからなのだろう。

 

iphoneにはそんな速報が一切、入らなかった。

テレビにのインタビューに出た一般のオバサンが「避難してくださいと

言われても何処に避難するのか?」と笑いながら答えていた。

殆どの国民が同じ気持ちだろう。

 

ミサイルが上空を飛んだからといって慌てふためくのは政権とマスコミ

だけだ。朝日系列の「報道情報」もトップニュースに2、30分費やした

のは一体どうしたのかと「テレ朝」を心配したほどだ。

 

日本人は日本にミサイルが落ちない限り関心ないだろう。

と言うか日本に向かって発射されたとしても関心なかろう。

そのくらい平和ボケしている方が幸せなものだ。 

 

 

2017-08-28

赤穂の天塩

って、てっきり赤穂産だと思って30年以上買っていたが、ふと産地を

見るとオーストラリアだった。

これって産地偽装じゃねーの?

f:id:mamo-bird:20170828225053g:image

江戸の昔から塩田の件で浅野家と吉良家の確執があるほど赤穂の塩が

有名なので赤穂産だという思い込みがあったが、裏切られた気がする。

 

塩は海水から乾燥させて作る方法と岩塩を砕いて塩にするのがあるが

日本には岩塩は無く、海水を乾燥させる方法しか無いそうだ。

 

15年ほど前からイタリア産の岩塩を使用していた。

かなり安くて甘い塩だったが最近は岩塩は出てなく同じメーカーの

マリンしか置いていない。

デザインの良い手動の岩塩ミルを買ってから岩塩を使い出した。

料理人が手にする様なやつだ・・・。

ドイツ製だったが15年たっても問題はない。

魚を焼く時や肉を焼くときには岩塩がEー。

 

細かい粉にすることも出来る。粉状にすると詰まりが早いが・・・

岩塩も産地により辛かったり甘かったりするが、辛い塩はリピートしない。

甘い塩の方が料理に合う。

 

調べると “伯方の塩”も原産地はメキシコとオーストラリアになっている。

日本で作られている塩は高すぎてスーパーには出ない。

スーパーで流通させるのには海外産でないと採算が合わないのだろう。