Hatena::ブログ(Diary)

mamo.birdの日記

2018-08-18

ボランティア老人

行方不明になっていた2歳の子を助け出したボランティア72歳の老人だ。

この人には頭が下がる色んな所にボランティア活動に参加している。

東北の大震災にも関西の大豪雨にも熊本自身にも・・・。

国民栄誉賞などはスポーツ選手などに送らずこんな人に送るべきだ。

無償で何の見返りも無くボランティアしているのだ。本当に頭が下がる。

 

2歳の行方不明の子を探し出して抱っこで戻る途中、警察に子供をこちらに

渡せと要求されるが「親と約束していて見つけたら直ぐに渡しますと言う事を

言っているのでまず親に渡します」と言っていたらしい。

警察も大量の捜査員を出してメンツに関わるのでこちらに寄越せと言ったので

あろうがマスコミが報道しているので強行手段には至らなかった。

 

警察の捜査方法は死体を探す探し方で草むらを棒でつっつきながらやっている。

老人は子供が生きている事を信じているので探し出せたのであろう。

子供を家族に手渡した老人は子供の祖父から「せめて風呂でも入っていってくれ」

と言われたが丁重に断り去って行ったという。

カッコイイ人だ。

国民栄誉賞はスポーツ馬鹿よりこの様な人に上げるべきだ。

 

2018-08-15

新鮭に新サンマ

一昨日は新鮭が出ていたので迷わず買った。それほど高く無かった。

今日も近海物の新鮭を買おうと思ってスーパーに入ったが出ていなかった。

すると新サンマが一匹398円で出ていたので思わず買った。

普通は一匹100円位だろうが・・・

江戸っ子ではないが新モノには弱いのだ。黒目で新鮮だった。

枝豆もダダ茶マメになってわたすとしては嬉しい。

次女はダダ茶マメの臭いが臭いので嫌がるが遠に出ていった。

一昨日買ったメジマグロは半分置いておいたが変な味がするので食べずに

漬けにしておいたがあまり美味くないので明日焼く事にする。

魚の問題事は傷みが早いのだ。牛肉は締めてから2週間だが魚はスーパーで

買ってから2日だろう。

納豆は賞味期限過ぎて3〜4週間位が食べ頃だ。

 

2018-08-11

酔って自転車に乗ったら電信柱にぶつかった

肩周辺に裂傷傷が付いて風呂にも入れない。バイクでもやるが自転車で

ここまでやったのは記憶が無い。この傷は結構、後まで残るだろう。

20年前にバイクで転んだ時の傷は一生残ってしまった。大したことはないが。

その時は気を失ったが今回は自転車だから大したことが無かったが・・・

 

暫くシャワーだけになる。

もしバイクで出かけたらこんな事には成らなかったのであるが・・・

あまりに近いと自転車だ。バイクでは億劫になる。

自転車のほうが気を付けなければいけないのだ。

 

 

2018-08-07

ガソリン燃費ソフト

このクソ暑いからかバイクの燃費がすごく悪い。

遠出もしないしツーリングにも行かないからかも知れない。

しかし毎年夏は燃費が悪い。

ガゾリンタンクの空気穴から蒸発しているのかと思ったりする。

昨日、エンジンを掛けようとするとエンジンが掛からない。

すぐにガス欠だと分かった。

仕方なく携行タンクをチャリに載せてガソリンスタンドまで行ってきた。

最近は法律が変わったのか携行缶でないとガソリンを売ってくれない。

銀行に用事が有ったので結構急いでいたのに・・・。

クソ銀行は3時で業務終了だ。今どき無いだろう。

だからどんどん銀行潰れて支店がキャッシュカード専門店に成るのだ。

 

毎回ガソリンを入れる度に携帯ソフトに何キロ入ったか、リッター何キロ

走るか、価格は等、入力するので大体、近場ばかりだとリッター11km/Lで

一回給油で210キロ未満だ。

高速オンリーだと350キロは行く。

まあ、ガソリンが無くなってくるとガソリンメーターが点滅しだし、

そこから約15キロは余裕で走るのだが、見込み違いだった。

そろそろかなと思っていたら出発時、一発も掛からなかったのだ。

196キロでアウトだった。

よく駐輪場まで何事もなく走れたものだ。 

ホンダがやっているのにホンダ以外のバイクに乗っていてもダウンロード

できる。

f:id:mamo-bird:20180807093443p:image

二ヶ月ほど前にデザインが変更になり使い方の一部が解らなくなり

問い合わせたした所、親切にも対応してくれた。さすが世界のホンダである。

もう少し車体デザインが良くなれば再びホンダにしても良いのだが・・・ 



 

2018-08-05

今年のハイビスカス

今年のハイビスカスの花びらは小さいこと。例年の4分の1ほどだ。

暑すぎて水が足らないのだろうか?

f:id:mamo-bird:20180805122710g:image

もう10年以上経っている。一つの株から10本くらいまで増やした。

今年はどの株も花びらが小さい。親株につく花びらも小さい。

例年は見事なほどの花びらを付けていたのに・・・

なので切って家の中に入れようとも思わない。

何年も失敗していた「ミセスユミ」が奇跡的に株が一本ついたが

あまりにも小さくて木も大きく育たない。

ハワイより暑いのだろう。

親株の「ミセスユミ」が冬に家の中に入れなかったため枯れてしまった。

 

「昔、インド人もびっくり」というカレーのCMがあったがインド人も

こんな暑さは無いと言っている。インドは40〜50度まで上がるが

湿気は少ないから日本の様に暑くはないとテレビで言っていた。

実際そうなのだろう。

 

 

2018-08-01

ウニのパック

寿司屋のウニは美味しいがスーパーで売っているウニはまずい。

先日1000円未満のパックを買ったが食えた物ではなかった。

家内は一度寿司屋のウニにあたり、それ以後、寿司を食べるたびに

お腹を壊し寝込んでしまった。それが何度も続いた。

原因はウニだと判明したのは3〜4回出前の寿司を食べた後のことだった。

全く違う寿司屋だったのに・・・

 

そんな理由で家内はスーパーのウニなど絶対に口にしない。

先日食べて残ったウニはうにパスタにしようと取っといたがやる気も

起こらない。

ウニがまずいとパスタにしてもだめだろう。おそらく・・・

 

子供が二人共家を出たので食料品が余って仕方ない。

魚も肉もチルドに入れておいても色がおかしくなる。

色がおかしく成ったものは食べる気にもならない。

仕方なく捨ててしまう。

どこのスーパーも1〜2人用の食材は売っていない。

人参一本、玉ねぎ一個、じゃがいも一個くらいは売っているが

肉50グラムなどは売っていない。

 

仕方なく余った肉を冷凍するが、なんの肉か分からなくなって結局捨てられ

てしまう。

 

 

 

2018-07-31

ブッフェで誕生会

先日の土曜日、台風の雨の中、第一ホテルで娘と婿の誕生会を行った。

同じ7月の誕生月らしい。

バイキング式のブッフェである。

f:id:mamo-bird:20180731102345g:image

悪くはないのだが我々家族は小食すぎて元は取れない。

2時間制だがもう何も胃に入らなかった。元を取れたのは婿だけだったろう。

下の子に関しては殆ど食べず何のためのブッフェかと思うくらいだ。

トリフは美味しくお代わりしたが下の子は「全く無意味な食べ物」だと

言う。舌がおかしいのだろう。

 

ローストビーフは普通だが麻婆豆腐は美味しかった。

酒は5人共、飲み放題をセレクトしたが

飲み放題だと個別の銘柄が注文できない。ウイスキーなら一種類の銘柄で

ワインも同じだ。日本酒の冷は一般的なメーカー酒だったが割りと行けた。

赤ワインはダメだった。

 

ブッフェスタイルは少人数の宴会には不向きである。落ち着いて話せない。

誰かが食べ物を取りに行って席にいないので会話が途切れてしまう。

 

フルーツのメロンが無かったのは不満だった。

にぎり寿司も無かったのもわたすにとっては不満な点だ。

洋風レストランのブッフェは握り寿司は無い所が多いのだろうが

こじんまりと寿司を握っているコーナーが有るところは好感が持てる。

 

  

2018-07-29

2018 鈴鹿8耐

f:id:mamo-bird:20180729232822g:image

レーススタート時は雨でその後、急激に晴れて来る。

ポールポジションを取ったカワサキが雨の中ヤマハの21番に抜かれるが

レーサーが交代しスリックタイヤになってトップを奪い返す。

f:id:mamo-bird:20180729233107g:image

このまま安定した走りで久しぶりにカワサキが勝つかと思った。

カワサキファクトリーのジョナサン・レイが断トツに早く

周回遅れのバイクを追い越すのも旨い。

 

だが燃料補給にピット・インする時にガス欠でスローダウンする。

何とかピットに戻った。しかしこの時点でも再びトップに戻れるかも

しれないと思っていた。

買い物に出かけて戻って来た時には又、雨になっていた。

雨になってスリックタイヤでピットに入るタイミングを伺っていた時に

カーブで転んでしまって2ラップ遅れてしまった。

カワサキの勝負はこの時点でおしまいになった。

ヤマハは4連勝。

10年ぶりでファクトリーとして戻ったホンダは2位。

ペースメーカーが3回も入る展開で漁夫の利を得たようなものだった。

レース終盤は晴れてきた。レース自体は割りと面白い方だった。

 

しかし昔と比べ観客は少ない。わたすが大昔行った時には14万人位いた。

 

 

2018-07-27

台風進路予想

なんだよ関東直撃する筈だったのに東海地方に行っちまうじゃないか。

f:id:mamo-bird:20180727112747g:image

折角関東地方に待望の雨が降ると思っていたのに・・・

さてどの予想が正確な進路の軌道なのか知りたいところだ。

一番北よりのコースを予想していたウェザーニュースも

西寄りのコースに変わってきた。関西直撃だ。

f:id:mamo-bird:20180727115203g:image

て事は隅田川花火大会決行になるな。

鈴鹿8耐レースはどうなるのか? 決勝は日曜だけど土曜日の4耐は

土砂降りの中で行われるのだろうか?

猛暑も少し落ち着いてきたので昼間に外出出来そうになって来た。

 

 

2018-07-26

トコブシ

先日、豊洲の「スーパーあおき」でトコブシの煮物が出ていた。

アワビより小さくわたすの田舎ではナガレコと呼ばれていた。

なんと全て4割引きになっていた。好物なので賞味期限など見なかった。

しかし煮たトコブシを買うのは初めてだった。

f:id:mamo-bird:20180726122550g:image

夕飯に食べてみたが案の定、不味かった。一つ食べただけで食うのを辞めた。

翌日もう一つを食べようとすると明らかにおかしい。

傷んでいた。全て捨てた。海産物に関しては割りと信頼出来る店なのに・・・

もう煮たトコブシは金輪際AOKIでは買えない。

古くなり売れ残ったトコブシを煮てオカズとして出したのだろう。

東京ではトコブシ自体一般的ではない。ましてや豊洲だ。

あの様な新興の集合住宅地街などでは需要が無いから売れ残ったのだろう。

ヤンママあたりがトコブシを買うわけはない。

トコブシの肝はもう毒物以外何物でもなかった。

 

 

2018-07-25

和歌山カレー事件

昨夜遅くNHKを見ていたら死刑囚、林真須美の番組がやっていたので少し

見ていると結局最後まで見てしまった。

和歌山カレー殺人事件だ。

あの事件は物的証拠が何もなく自供も無く情況証拠だけで死刑が確定している。

20年経って林真須美死刑囚の息子がインタビュー会話と映像のボカシとで

出ていたので見入ってしまった。

誰もが林真須美が犯人だと疑いもなく思っているが物的証拠が出ていない。

唯一、カレーの中に入っていたヒ素とシロアリ退治を正業にしていた夫が

所有していたヒ素が一致したと成っているが林真須美がヒ素が同一か再検査の

請求をしているそうだ。

そのくらいの検査は認めてあげないといけない。

ずーっと無実を訴えてきたのだから・・・

5年ほど前から冤罪だという話も出て来た。

状況証拠だけで死刑確定とは恐ろしいではないか。

 

その番組の後に中国社会「消えた弁護士たち」中国当局の徹底監視の実態

という番組もやっていたので一寸だけと思っていたが最後まで見てしまった。

人権派弁護士を逮捕監禁している実態を伝える番組だった。

超、恐ろしい国だ「よく頑張れるなあ」と捉えられている弁護士たちに感心する。

国が決めれば市民が土地も家も何の保証も無く追い出される。

そのような人の弁護をしている弁護士が監禁されている。

 

警察は正に政権の犬だ。見ているこっちも「コンチクショー」と蹴っ飛ばしたく

なる。習近平が長期政権を保つために益々権力を集中させている。

三権分立とはかけ離れた国で中国こそ革命が必要な国だ。

 

両方共、法事国家を問う番組で見応えがあった。

 

 

 

東京に台風直撃

今週末台風が関東直撃らしいが目出度い事だ。これで一気に水不足が

解消され温度も下がるだろう。

 

南紀にいた頃は台風は結構大変だった。そのくせ田舎の人は台風が来ると

海に大波を見に来る。

4メートルを超える高波を防波堤に座って眺めるのである。

夕涼みがてら防波堤に来るのだ。

断面がの字になった堤防は波の威力が弱まり結構安全だった。

第二室戸台風で滅茶苦茶に破壊された防波堤の断面を “て”の字型に変えられた

のだ。おまけにテトラポットも設置され見晴らしが台無しに成ったが・・・

 

第二室戸台風は壮絶だったのは以前に書いた。

防波堤の堤防が破壊されて波が家まで押し寄せた。

波の力は凄まじく樹齢200年くらいの松の木をなぎ倒したのだ。

第二室戸台風は瞬間最大風速80メートルを越していた。

その記録は半世紀ほど塗り替えられなかった。

 

しかし恐ろしかったのは第二室戸台風ぐらいでそれ以後の台風はそれ程でも

なかった。母は第二室戸台風よりもジェーン台風の方が凄かったと

話していた。わたすはまだ生まれていない。

父は台風が来る度に何度も屋根に登り屋根修理をしていた。

雨漏りの修理だ。

あまりうまく行った事は無かったが・・・

 

東京に来て台風が怖いと思ったことは一度もない。

東京に来る時は風邪も既に弱くなって雨も豪雨ではない。

「ちょっと強めの風と雨だな」と言う感じだ。

ビルで風が弱くなってしまっているからだろうか・・・

 

そんなことで今週末の台風は一寸したお湿りになるだろう。 

 

サントリー東京クラフト セゾン

またまたスーパーで見掛けたので試しに一本だけ買ってみた。

f:id:mamo-bird:20180725123321p:image

東京クラフトは殆どガッカリさせられる。

リピーターになることはまずない。

このビールもあっさりし過ぎで深みはない。

かすかな香りがするが好みではない。

缶を見るとパッションフルーツの香りがすると書いている。

最近の風潮なのだろう。

軽くて浅くてコクがない。こんなビール、ビール好きには定着しない。

どうにかしろよサントリー。まともなビールを出せ。

 

キリン一番搾り 超芳醇

スーパーで初めて見掛けたので試しに一本だけ買ってみた。

f:id:mamo-bird:20180725124531p:image

私はキリンとアサヒは昔から合わない。旨いと思わないのだ。

今回も美味くない。麦芽とホップだけでどうしてこの様な不味いビールが

出来るのだろう。このビールに5つ星を与えている奴の気が知れない。

なにが超芳醇なのか? どんな料理にも合わない。

口直しに別のビールを飲んだほどだ。

「アサヒとキリンは絶対買わないぞ」と思っていても新しいのが出れば

つい買ってしまう。

全くの無駄遣いだ。不味いビールを飲む事は金と人生の無駄遣いだ。

 

 

2018-07-22

サントリー琥珀のキレ

久し振りにサントリーの新ビールを飲んだ。「琥珀のキレ」だ。

一口飲んで悪くはないと感じた。

f:id:mamo-bird:20180722172951g:image

これがキレなのか?ピリッとするがキレなのか?

 

能書きの成分を見るとコリアンダーが入っている。

なんでカレー粉の成分を入れるのか???

こんなのは入れるべきではない。

ビールを不味くするだけだ。

何で麦芽とポップだけで作らないのか?

かつて葡萄の成分を入れたりカボチャの香りを入れたりしていた。

何度も言っているが今のテイスターらを首にして相入れ替えすべきだ。

商品開発部の責任者もだ。

こんなのはビールとは言えない。

しかしリピートしている。

 

「深みの贅沢」を再販売すべきだがイトーヨードー限定とさせずに・・・

プレモルが味が落ちて飲む気にもならない。 

サントリーのビールテイスターと商品開発部の人間を全て取っ替えるべきだ。

メーカーを換えてもEーが地ビールしか飲め無い。地ビールは高すぎる。

 

 

肉豆腐

昨晩、急に肉豆腐を食べたく成った。当家には料理本が結構たくさんあって

何も思いつかない時には料理本の写真から決める。

昨日は肉豆腐が目に止まったので決めた。

 

レシピは参考にするだけで自己流だ。

砂糖を大さじ一杯にする所を小さじ一杯にした。

豆腐とネギを入れた所で味見をした。

辛い、塩辛過ぎる。

仕方なく砂糖を入れたが益々塩辛くなってしまった。

砂糖の器を舐めると塩だった。

 

有り得ない砂糖の器に塩が入っていたのだ。

ダブルで死をを小さじ一杯入れてしまったのである。

砂糖の器に塩をが入っていたののだ。

 

誰が入れたのだ?

記憶が無い。

肉豆腐は諦めた。残りを次の日、次に焼きそばにするしか無い。

自分の頭を殴ってやりたい気持ちだった。

 

仕方無くオカズを2品追加した。

今日は塩辛い牛肉を混ぜた焼きそばだ。

偶には焼きそばで行くしかない 

 

 

 

 

 

2018-07-19

今年は残暑はない

ここまで7月に暑さが続くと8月盆のあとから9月は残暑が無いと言える。

いつもそうだった。前半が暑いと後半は涼しい。これ常識。

今年の冬は異常に寒かったが夏はすぐに来た。

酷暑は早いか遅いかの違いだけだ。

前半がそれ程、暑くないと残暑が凄い事になる。

要するに地球的に見て太平洋高気圧の勢力は何ヶ月も続く訳はないのだ。

2〜3日前クマゼミのなく音がした。あれが鳴き始めると猛暑になる。

てーゆうか7月になる前から猛暑だったが。

10、20年前は東京にクマゼミなど無かったのに・・・

南の蝉が北上している。そのうち北海道まで行くのかもしれない。

 

それにしても日中外出する気に成らない。焼けるのもヤだし熱中症もヤだ。

 

 

2018-07-17

異常気象

テレビではやたら39度以上上がると注意喚起しているが

いったい何度だと思い10階のベランダに温度計を出した。

2時半ごろにはベランダの影の部分で33°、日向に出すと39°になって

3時半には影で36.2°、日向で42°となった。

ま、こんな所だろう。

 

冷蔵庫にビールが欠品していて仕方なく正午過ぎに外出した。

ビールを飲みたいが為に熱い中、出かけたのだ。

恐るべき食欲てゆーか、飲欲てゆーか、アル中度か?

ついでに日本酒純吟「五橋」も買って来たが・・・

ウィスキーは残っていたが暑い日はウィスキーではダメだ。

 

食欲が無いのでシーフードカレーを作ろうと思いシーフードカレーの

素材を買いに出たのだがそれを忘れてしまった。

どうせならシーフードミックスを使わず、それぞれの生素材を使いたい。

今から出るのはちょっと迷ってしまう。

 

 

2018-07-16

W胚もウィンブルドンも終了

ワールドカップもウィンブルドンも終わってしまった。

同じ日に決勝とは・・・

 

やっと煩いサッカーが終わりニュースも番組も普通になった。

TV界ではアンチサッカー派は生きていけないだろう。

サッカーファンで無ければ TV出演さえ出来ないかもしれない。

それほど異常だった。30年前の日本では有り得なかった。

サッカーと言う競技をメジャーにし金をかき集めるスポーツにしたのは

電通か・・・?

ワールドカップは見ても Jリーグは見る気にはならないが。

 

ウィンブルドンの決勝は一方的でつまらなかった。

初めて見る選手だった。

 

やはり準決勝のジョコビッチ対ナダル戦が事実上の決勝戦だった。

こっちの方が遥かに見応えがあった。

 

錦織に入る隙間が無いのが何とも悲しい。