Hatena::ブログ(Diary)

mamo.birdの日記

2018-04-20

ビュールレ・コレクション

一年ぶりで国立新美術館に行ってきた。

ビュールレ・コレクションと光風会展と春風会展だ。

ビュールレ・コレクション「至上の印象印象派展」は一見の価値が有る。

何度も印象派展は見ているが久しぶりの印象派展は良かった。

 

ウィークデイだったので滅茶苦茶混んではいないし、爺婆ばかりなので

背の低い人たちばかりだから人の頭だけを見ることも無かった。

一番、混んでいたのはルノアールのイレーヌ嬢だった。

わたすも見入った。↓この展示会を見に来た甲斐がある。

f:id:mamo-bird:20180420215129g:image

その次の人だらけはモネの睡蓮だった。

この絵だけ撮影が可だったので誰もが携帯を頭の上に上げて撮影していた。

この展覧会で一番大きい作品だ。

本物を見たのは初めてだったがあまり感動はなかった。↓

f:id:mamo-bird:20180420215213g:image

↓マネの「オリエンタル衣装をまとった女」も見入ってしまった。

f:id:mamo-bird:20180420215252g:image

ヌードは絵の前にあまり人だかりは出来ないのがEー。

ビュールレ・コレクション展はお金を払う価値があった。

 

続く

 

2018-04-19

ガス欠

またやってしまった。ガス欠である。

六本木方面に行く途中、築地当たりでメーターを見るとヤバくなってきたので

ガソリンスタンドを探し出した途端エンジンが停まった。

その直ぐの所にスタンドが有ったが閉まっている。張り紙が貼っていた。

でも人の気配がするので入ったら閉店だという。

最近ガソリンスタンドが次々閉まる。何故だ?

仕方なく近くのスタンドを教えてもらったが400メートルほど有る。

 

これは大変だと思いまず歩いて行きオイル缶に入れてもらおうとしたが

断られた。仕方なく大型バイクを押し歩いた。

しかし息が上がって苦しくなり筋肉が震えだした。

マズいから跨がって一歩ずつ歩きだす。かっこ悪いが仕方ない。

なんとかガソリンスタンドに着いてガスを入れたが行こうと思っていた所に

行く気はしなくなり家に帰った。

ロクに食べていないのでお腹がペコペコの所為も有るが筋肉が弱り過ぎだ。

とは言うものの筋肉を鍛える事はする気にはならない。

 


 

2018-04-18

ミッテラン大統領と新潟県知事

別に不倫をしたからと言って知事を辞任すべきことなのか?

「仕事をキッチリしていたのならそんなのどーでもEーことだろう」って

思わないのが日本人なのだろう。

しかし背景を見ると新潟の原発が絡んでいることに気づく。

柏崎原発の再稼働に待ったをかける知事をなんとか辞めさせようと企んだ

政権側の工作で有ることが見えてくる。

東電を含む原発村が仕組んだ罠に引っ掛ったのが真相であろう。

 

フランスのミッテラン大統領は記者会見で愛人との間に隠し子が有る事を

記者に指摘され「娘がおります。で、それがなにか?」と冷めた口調で答えた。

ミッテランは大統領の座を追われることもなく、支持率が下がることも無く

マスコミに追求される事もなかった。

「優れた仕事をしてくれればそれでいい」という個人主義のフランス的な

思考だ。

 

政権の思惑通りに動く日本のマスコミは恥ずかしいとは思わないのか?

すでに原発は古い遺物になろうとしているのに・・・

遺物ではなく将来のゴミで汚物なのだ。 

  

 

大谷2回で降板

何度も思うように行かないのが野球だ。

変化球の制球が全く定まらずストライクが入らない。

前回登板と全く違っていた・・・監督も見切りが早い。

続投させても修正は出来ないと思えたのだろう。

解説の小宮山も試合前から入れ込んでいると言っていたがその通りだった。

ヤンキースのサバシアの様に球場に来てから一眠りするくらい余裕が無いと

務まらんよ。

大谷はまだまだメンタル面で今ひとつと言う所かな。

 

メジャーでビックスリーのバーランダーやシャーダーやカーショウらと

比べ弱い印象を受ける。尤も彼らと比べるのは失礼と言うものだが・・・

今までが好調過ぎただけだが・・・。

あのビックスリーは迫力ありすぎる。球も切れるし修正も出来る。

見ていて打てそうにない。

凄さが違うし見に行く価値がある投手だ。

日本人投手はストレートを打たれると変化球で逃げすぎる。

田中も大谷も変化球で逃げ回っていた。

しかし大谷2回降板はマメが潰れたためらしい。 

 

 

2018-04-16

エキストラ

顔が焼けてしまった。

先週、下の子からメールが有ってボランチアでエキストラ出演を

やってもらえないかと来た。

身内の頼みを断れないから仕方なく受けた。

風が強かったので撮影は苦労したが天気は最高で短時間だけど

滅茶苦茶焼けてしまった。撮影中、帽子やサングラスにマスクをするわけには

行かない。2〜3時間だったが赤黒くなってしまった。

 

なんでもヤングカンヌと言うコンペらしい。

結婚式のイメージで新婦の父親役である。

 

あと一ヶ月後に長女の式で本物の役をやるので予行演習のつもりで

行ったのである。ちっとも役に立たなかったが・・・

公園の野外撮影だったので太陽サンサンだった。

f:id:mamo-bird:20180416123331g:image

f:id:mamo-bird:20180416123411g:image

↑終了した後

この影を見れば解るが日焼けするよ・・・ 

2018-04-14

詐欺メール

ここ3〜4日で携帯にすごい量の迷惑メールが入り出した。

一晩で20件近く来ている。うるさいから着信音をオフにしておいた。

どこから漏れたのか分からないが悪質業者に渡ったのだろう。

今まで携帯にはフィッシングメールは一件も無かったのに・・・

 

今日はその始末に時間が掛かった。結構面倒くさい。

おまけに今日は朝から携帯がスムーズに動かない。

ドコモに電話しても携帯がトロくてちゃんと作動しない。

全く「私の時間に何をする?」なのである。

結構時間を掛けてシャットアウトした。 

 

 

 

2018-04-12

押しくらまんじゅう

ヤンキースの田中はクソ寒いニューヨークで先発をした。

4℃まで下がったという。野球のする気温ではない。

ラグビーやサッカーなどのウインタースポーツではともかく・・・

こんな気温では上手く投げられるはずがない。

相手投手レッドソックスのプライス投手はヤンキースに一回表で4点取られた。

2回表の登板は「寒さで指の感触が無くなった」と降りてしまった。

しかし田中将大は4回まで一点になんとか抑えたが5回に5点も取られ

6回に降板した。

途中、あまりにも寒いので両チームの選手が押しくらまんじゅうをやった。

f:id:mamo-bird:20180412232414g:image

f:id:mamo-bird:20180412232511g:image

無理もない寒すぎるもん。観客は盛り上がったのだろう。

この騒ぎで投手と打者が退場に成った。

しかしヤンキースの打者は短気過ぎる。デッドボールを当てられた位で・・・

その前に二塁手の足に滑り込みの際、体当たりしているのに。

ま、ピッチャーはその行為の報復である。 

 

ル・プチメック

新宿のマルイに出ていた人気パン屋のル・プチメックが去年突然閉店して

どうしたのかと思っていたら日比谷シャンテにオープンした。

先日、行ってパンを買ってきた。

 

新宿店ではパンを買うのに列ぶことはなかったが日比谷では15分ほど並んだ。

尤も新宿でも閉店案内をすると長蛇の列に成ったが・・・

まだ日比谷に店を出して半月位でこの行列だからその内もっと行列が

増えるかもしれない。

 

此処のフランスパンは日本一だ。でも客は殆どサンドイッチや甘いパン

ばかり買っていく。此処のパンドミーは不味いから昔から買わない。

並んでいてもパンドミーは殆ど売れていなかった。

尤も時間帯が有るのだろう。昼時に行ったのだ。

この辺はバイクの駐輪場が無いので線路脇の道路に置いておいたが

並んでいる間、切符を切られるのではと思い気が気ではなかった。

本当に銀座や有楽町あたりにバイク駐輪場が無い。 

 

このパン屋は京都の本店を含めてチェーン店の中で最高売上を上げたらしい。

それほど美味いパン屋は無いのか東京には。

パン屋めぐりをしてもリピーターになる店は殆ど無い東京には・・・

 

オイラはドンクで良いのだけどドンクは結構店を閉めている。

私の家から買いにいけるドンクは浅草と秋葉原ぐらいになってしまった。 

松坂屋は東京で2店もドンクは消えた。

新規オープンするには大変らしい。消防法なのだろう。

ビルが火器を扱う店を追い払おうとしているらしい。 

 

 

2018-04-11

ビックサイト

久しぶりにビックサイトに行き展示会を見てきた。Sea Japanだ。

事前入場手続きをしていたから列ぶ事無く入れた。

しかしダウンロードしたバーコード入り書類を持っていくのを忘れて

しまったので途中で引き返し、30分ほどロスした。

 

勤めていた時、海外のカタログを収集しによく行ったものだ。

海外のデザイナーの作品を見るにはEー機会だ。

出展企業は日本より海外企業のほうが多い。

 

しかし、昔と比べブースのパネルは電飾パネルが多くなった。

昔はポスターをパネル張りしてアルミ枠を付けただけだったが・・・

それと液晶パネルと言うか液晶テレビが動画を映している。

となれば自然と会場内は温度が上がり堪らなくなって上着を脱ぐ。

時代は変わったとしか言いようが無いがデザイン自体はそれほど新くは無い。

 

海外の印刷物の紙は分厚く、日本では有り得ない厚みだ。

日本でこんな厚い紙を使用すれば資源の無駄遣いだと言われるだろう。

重くなるし嵩張るし運送費も高くなる。

Sea Japanとは海事の展示会だ。一般人はまず行かない展示会だ。

あまり景気に左右されず好調な展示会である。

デザイナーにとって電飾パネルなど頭に入れておかねばクライアントに

進言できない。

となると外注先も単なるプリント屋だけでなく幅を広げなくてはならない。

色々勉強させられる。

帰りバイクに乗ろうとすると突風が吹きバランスを崩すほど強い風が吹いた。

少しビールが入っていたが無事戻れた。

 

  

 

2018-04-10

春爛漫

桜が終わったと思ったらツツジが満開になりつつ有る。

f:id:mamo-bird:20180410180147g:image

 ↑マンション周りの歩道。

 

季節の移り変わりは早い。

うちのベランダも欄の仲間が満開だ。明日写真を撮ろう。

撮ってきた。真冬も外に出しっぱなしなので葉が無残なことに・・・

f:id:mamo-bird:20180411101015g:image

カランコエにも満開状態が一ヶ月続く。

f:id:mamo-bird:20180411101055g:image

ゴムの木の鉢に挿して置くと覆い尽くした。白いポールがゴムの木の幹。

カランコエには強いから外に出していても毎年咲く。

さくらんぼも葉が出たし、レモンの木も葉が出始めた。

このように植物が花を咲かせる準備をする頃には人もウキウキしだす。

 

 

 

ハリルホジッチ解任

またかよサッカー協会のゴタゴタ。この前アギーレ監督が解任されたと

思ったらワールドカップ前にハリルが解任された。

今度は西野監督になるらしい。

誰が監督に成っても決勝ラウンドに行けもしないのだが・・・

アギーレ監督解任の反省が出来ていない。アギーレに解約金2億ほど払って

今度はハリルに6億円とか言われている。

半分は税金なのだが文句を何故言わないだサッカーファン。

アギールに決めた協会幹部はいなくてハリルに決めた幹部もいない。

こんなサッカー幹部は必要ないのだ。

 

セルジオ越後も「今、何故交代か」とは言うものの以前みたいな

協会批判までしていない。

もっとハッキリいうべきだ、お前しかいないのだから・・・

ハリルやアギーレが悪いのではなくアホなサッカー協会幹部が悪いのだ。

ろくな監督しか探してこない。西野は日本人としては悪くはないが

彼でも決勝ラウンドには行くのは不可能だ100%

センスないもん日本のサッカーやる人は・・・

ま、何年かかっても日本は優勝できない。

フィジカルもメンタルも弱すぎる。誰が観ても明らかである。 

 

 

 

 

2018-04-05

ロンドンタクシー

最近、東京の街中でロンドンタクシー風のタクシーが多く見られる様に

なった。

まだ一度も乗ったことが無いが・・・

おそらく乗り心地や使い勝手がEーのだろうか?

それともトヨタの戦略か?

黒一色で形も今一つだ。あの黒はいただけない。只の黒だ。

黒に拘るなら普通の黒ではなく色んな色が入っている黒なら良いが・・・

深いグリーンか、えんじ色にすればもっと形と合っていただろう。

黒では葬式の時には合うが普段は✕である。

f:id:mamo-bird:20180406014347g:image

2018-04-01

リモートキー

トップケースを開ける時に使うリモートキーが最近 作動し辛く成ってきた。

押しボタンにも改造をしているのでスムーズに動くようボタンを作り直した。

しかし動作が鈍い。最初はどの方向からでも作動し4〜5メートル先から

でも開いたのに・・・。

これはひょっとして電池の所為かもしれないと思ったがまだ取り付けてから

1年一寸しか経っていない。

1日数回しか使わないのでそんなに早くは消耗しないとばかり思っていたが、

「電池なんか安いものだし」と思いホムセンに買い出しに行き取り替えた。

すると一発で動作が良くなった。電池の所為だった。

f:id:mamo-bird:20180401205220g:image

GIVIのリモートキーに付けられていた電池はメイドイン・インドネシアに

なっていた。「其処まで性能を落とすなよ 電池くらい日本製を使えよ」と

言いたい。

f:id:mamo-bird:20180401205155g:image

このケースにリモートキーを両面テープで貼り付けている。

革に穴を空けボタンを取り付けた。

 

よくやるよ・・・我ながら。

 

追記;4月5日

また駄目になった。電池の問題ではなくリモコン自体の問題だった。

全くイタリアの製品は信用でけん。

インドネシア製の電池の電圧を計ると問題無かった。

分解してみてハッキリした。

ボタンがきちんと押されていなかった。

台湾メイドの所為なのか解らない。 

 

 

 

アートフェア東京−2

さすがにこの展示場には2時間以上居れない。頭がオカシクなる。

f:id:mamo-bird:20180330101744g:image

ここに出品している作品は心穏やかになる作品は殆ど無い。

岡本太郎の「芸術は爆発だ」である。癒やし系の芸術ではない。

もちろん癒される作品も有るにはあるが・・・

f:id:mamo-bird:20180330101602g:image

f:id:mamo-bird:20180330101426g:image

f:id:mamo-bird:20180401173948g:image

↑はたして幾らするのかと聞くとこんなのが4〜7万円する。

赤マークが付いているから売れてるわけだ。

オラも頑張れば作れるかもしれない・・・無理か。

f:id:mamo-bird:20180330101454g:image

f:id:mamo-bird:20180330101538g:image

f:id:mamo-bird:20180330101519g:image雪 この辺は分かりやすい

f:id:mamo-bird:20180330101335g:image面白い

f:id:mamo-bird:20180330101851g:image

このマリリンモンローのコラージュも良かった。その隣の

ダイアナ妃もとても良かったが人が前で邪魔だったので後で撮ろうと

したが忘れてしまった。

しかしネットで探すと唯一出てきたのできちんと整え貼り付けた。

f:id:mamo-bird:20180401234842g:image

製作時間がえらく時間が掛かっているのは分かる。

 

2時間弱で一時避難してレストランに入った。カキフライ定食とビールだ。

去年と同じだ。生牡蠣は終わっていた。3月も中旬に入ろうとしているから

無理もない・・・

 

レストランに入って直ぐ下の子供から電話が入って後30分後にそちらに

着くと言ってきた。予め外で入場券を渡す予定だった。

入場券が高すぎるから私のを渡したのである。

子供もそこでランチを取った。

わたすはもう戻る気にはならなかったビールを中ジョッキとエビスを

飲み終えていたので・・・

f:id:mamo-bird:20180330101831g:image面白いが

我が家には向かない。

入場料はワンデイ切符だ。切符のやり取りをすれば二人で3000円だから

適当な金額かも。 

 

 

2018-03-30

アートフェア東京2018

遅くなったが3週間前に観てきた展示会だ。

f:id:mamo-bird:20180330095914g:image

此処は高い当日券でも3500円もする当然前売りで3000円で買ったが。

f:id:mamo-bird:20180330100145g:image

f:id:mamo-bird:20180330100209g:image

f:id:mamo-bird:20180330100031g:image

f:id:mamo-bird:20180330100344g:image

↑今回一番インパクトがあった入れ墨男。数年前に相撲取りを出した作家だろう・・・おそらく。

f:id:mamo-bird:20180330100315g:image

鉄腕アトムも有った。↓

f:id:mamo-bird:20180330101101g:image

f:id:mamo-bird:20180330101129g:image

f:id:mamo-bird:20180330101149g:image

面白い

f:id:mamo-bird:20180330101219g:image

f:id:mamo-bird:20180330101246g:image

f:id:mamo-bird:20180330101706g:image

頭が爆発しそうになるから一寸休憩。

2018-03-28

ポタリング花見

桜を見にポタリングに出たが人気スポットは人の方が多い。

それなら自分のお気に入りのひとけない所に行こうと区内の熱帯植物園の

近くの桜のスポットに行ってみた。

自転車でこの辺だった筈だと探したが見当たらない。

近くにいた初老の人に「この辺に少しすり鉢型になっている公園が有った

筈なんだけど」と尋ねると指をさして「2〜3年前に塀に囲まれてしまった」

と言う。何ということか・・・

せっかく自転車でやってきたのに。

芝生が深く木陰も有って静かでひとけが無くお気に入りだったのだが。

尤も桜も少なかったが・・・だから人が来なかったのだ。

 

しかし今年の桜は早すぎた。去年は4月7日に門仲の方で写真を撮った。

10日も早いだろ。おまけに桜が今年は今一だ。

 

サイクリングに取っておきの散歩道だがぎょうさん人がおられる。

f:id:mamo-bird:20180329004158g:image

f:id:mamo-bird:20180329003730g:image

こんなとこではゆっくり桜も見てられない。

f:id:mamo-bird:20180329003026g:image

↑これは昨日。隅田川沿いの佃島近く。

2018-03-22

アロハシャツ

昨日、雨の中アロハシャツを見に行った。

長女が結婚式をハワイ島で揚げると言うのだ。

そのために現地の正装であるアロハを下見しに行ったのである。

アロハは今でも4着も持っているのに・・・

バージンロードを歩くのに着古したアロハでは不味いかなとも思ったからだ。

しかしながらメイドインチャイナのアロハが11,800円もする。

ボリ過ぎだろう、どうみたって。

ま、落ち着いた色だから今後も着れるかもしれない。

まだ買ってはいないが・・・。 

 

白いズボンは引き出しにあったので良かったが合う靴は無い。

又出費しそうだ。

 

  

誕生会

昨日、築地の寿司屋に下の子の誕生祝いに家族と長女夫婦が集まった。

いつもの様に天ぷらや刺し身の盛り合わせにサラダや色んな摘みを

注文した。

中居が残りの刺身の盛り合わせの鯵の頭と骨と尻尾を持って行こうと

したのでわたすがそれを揚げてくれと注文した。

しばらくして出て来た鯵の骨の唐揚げは最高だった。

昨日食べた料理の中で一番だったかも知れない。

カリカリしていて摘みには最高だった。鯵が新鮮だったからであろう。

 

いつも使う寿司屋だが「偶には久兵衛にでも行ってみたいよ」と言うと

下の子がこの前、業者に接待されたという。

どれだけの会社なんだ、たかが26、7の小娘に・・・

オラは一度も入ったことが無いのに。

 

さすがに飲み過ぎた。今日は朝から目の焦点が合わない。

メガネをしていても・・・。

寝不足と夜遅くまで起きている所為もある。

 

 

2018-03-18

更新せねば

と思いつつ、いろいろやることが多くて更新すら出来ない。

書いておきたいことは一杯あるのに・・・

 

10日ほど前に行った「アートフェア東京2018」や怪我した事や

美味しかった食べ物など・・・

わたすの脳は単線回路なので一度にあれもこれも出来ない。

おまけに割の悪い仕事が入って来た。割が遭わなくても手は抜けない。

根っから「真面目」なんだろう。

ま、ぼちぼち少しずつやろう。

 

 

2018-03-05

桜餅

一昨日のひな祭りの日、下の娘が用時で戻ると言って来たので

食事の買い出しにスーパーに行き、ついでに桜餅も買って来た。

スーパーあおきで売っていた桜餅は甘く翌日まで胸焼けがした。

 

高島屋の京都の和菓子屋「俵屋吉富」が昨日の3月4日で店仕舞い

する事を知り、10日前に桜餅を注文していた。

この店は季節限定でしか桜餅は置かないのだ。

ここの桜餅は我が人生で最高だった。

甘ったるく無いのである。2日連続で食べたが、お味は別各であった。

 

スーパーで買った桜餅は甘くて誰も食べないので今でも冷蔵庫に残っている。

俵屋吉富のは二個ぐらいはいけそうだ。

4日で店仕舞いするとわかっていれば、もう少し買いに足を伸ばしたのに。

一年ぶりの桜餅だった。

わたすは和菓子など食べる方では無いがここの桜餅は最高だ。

東京ではもう買えなくなってしまった・・・残念。

 

  

編集ソフト

↑を使いバイトをやっていたが本格的に動かしたのは久しぶりだ。

基本の所をキ ッチリやってこなかったからノンブル付がうまくいかない。

表紙と表2は昔からノンブルを入れない事にしているから3ページ目に

ノンブル「1」を入れるがそうすればプリントがうまくいかない。

昨夜は深夜までやったが結局うまく行かず、今朝からやっているが

解らない。

仕方なく手作業でノンブルを入れた。

 

「フリーはしんどいよ」教えてくれる人がいないから・・・

パソコンで聞くしか無い。しかしそんなに細かく書いている人もいない。

 

まあしかしソフトは使っていないとダメだわ。

簡単に出来た事が出来なくなっている。

歳のせいもあるがソフトが古すぎだ。

買ったのは10年ほど前だ。4世代前のを使っているから無理もない。

まだまだ使えるから使っているがパソコンが飛んでしまって

最新のパソコンにするとアプリが動かなくなるらしい。

テレビなんかは20年ぐらい動くのに・・・

 

しかし家で仕事をすると仕事の合間に酒を注入する。

と言うか酒の合間にパソコンをいじっているという方が当っている。

雨だったので何処にも行かず集中出来たかも。

酒が日本酒もウイスキーもビールも無くなってしまった。

家で仕事をすると酒も直ぐ無くなる。