ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

東京スカイツリー

 ↑に昨日、行ってきた。
 予約無しで上れるようになったので電話で待ち時間を聞いてみると朝10時の時点で40分待ちだと言う。わたすにとって40分というのはギリギリセーフのラインだ。あと数日で夏休みが始まるのでその前に行かなければ行けるのは秋以降になると思って決心し、カメラと双眼鏡をカバンに入れて出かけた。
 着いたのは12時をかなり回っていた。最後尾に列んだ時に係員に聞くと待ち時間90分ぐらいだと言う。倍以上になっている。出遅れたと悔やんだが列ぶ事にした。
 結局、1時間50分も列んだ。わたすの行列新記録だ。2年ほど前オルセー美術館展に1時間あまり列んだ時を越えている。
 携帯のウェブサイトで2時間近く時間をつぶす。11時前には青空だったが展望台に着いた時には少し雲が広がっていた。

 高湿度と黄砂のために霞むのはこの季節だから仕方ない。

ヘリが飛んでいたので撮ってあげた。この少し前、クロアゲハが舞い上がってきたのだがシャッターチャンスを逃した。
一眼レフなのに・・・。

荒川と隅田川の分岐する所。この辺が午後の時間帯で最も見晴らしがE−

西に向けると逆光でこの状態。東京ドームが見える。前はこの近くに住んでいたのだ。
冬にはこの方向に冨士が見えるはず・・・。
写真が寝ぼけているのは空気や黄砂だけではなくガラスの汚れが有る。ガラスは毎日でも磨くべきだ・・・営業中でもだ。眺めだけで高すぎる料金を取っているのだから。

この間隔で枠が付けられているが無粋だ。大型水族館などでは20メートル以上の一枚ガラスが取り付いているのに・・・。

大体、この辺が我が家だと推測出来る。双眼鏡で見ても確認出来なかった。
 
 結局、第一展望台までしか上がらなかった。この上に行くには、また切符を買うのに30分以上列ばなければならないのだ。下で買えるようにしとけばいいのに、もう列ぶ忍耐は残っていなかった・・。
 しかし人が多すぎ、1時間50分列んで展望台に1時間居た。ノドがカラカラだったがココでは何も食べる気が起きず家の方の蕎麦屋で生ビールを一気飲みした。
 今後、もし行かれる人がいるなら朝のうちに行かれたし。午後からだとボヤけるし混むし、山と同じで午前中の頂上からの眺めの方が数段よかろうかと・・・。