今年の夏は Apple でインターン(統計的手法を用いたことえりの研究開発)します。

前この日記でも取り上げたが、Apple で統計的手法を用いたかな漢字変換の研究開発インターンの募集があった。

紆余曲折はあったが……。(自分で写真貼ってみて、白い MacBook に見えると思った)

元々科学史・科学哲学専攻から自然言語処理の大学院に来たのも、あまりプログラミングするほうじゃなかったのだが、かな漢字変換のソフトを自分で書きたいなと思ったのが第一の動機(だから ChaIME も作ってみた)なので、こういう機会があってよかった。今から超楽しみ!

Microsoft Research で2年前インターンしたときは(シドニー大学に1年いたとはいえ)初めてのアメリカで不安だったが、今回は2回目なのでだいぶ勝手も分かっているし、海外のインターンはかなりプログラムが充実していることも知っているので、心配事も(博士論文を除けば……)あまりない。仕事もおもしろいだろうしな〜

Macかな漢字変換(ことえり)にご不満の方、このインターンシップで改善するつもりなので、どうぞご期待を〜。Hisami さんと kazuma-t さんには悪いけど(?)、手法的には MS-IMEATOK を超えるくらいを目指します!

というわけで今年の夏(5月-8月)はアメリカ(カリフォルニア・シリコンバレー・クパチーノ)に3ヶ月程度滞在予定なので、近くにいる人ご飯食べたりしましょう :-)