Hatena::ブログ(Diary)

武蔵野日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-23

当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます

当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきますを含むブックマーク 当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきますのブックマークコメント

Amazon に二重注文してしまった本の返品期限が迫っていたので郵便局に行くなど。それと、東京に行ったり京都に行ったり福岡に行ったりして延ばし延ばしになっていた品物を発送する。みなさまに送るべき品物はこれで全部送ったと思う。

結局 Office for Mac 2008 を5本、Snow Leopard を3本、Mac Box Set を1本、希望者に差し上げた。前回シアトルから帰ってきたときも思ったが、渡す手間が実は馬鹿にならない。「送料かかるから手渡しでいいのに」と手渡しを希望されても、時間の調整とか東京まで持って行くのとか、そちらの調整コストがけっこうかかるのだ。あと、送ったら数百円なのに電車で行ったらあっさり数百円超えるし。先方から自分のところに来るのが当然と思うほど驕りたくないし、自分から馳せ参じるくらい気持ちは身軽なままでいたいのだが、東京に帰ると家族(妻)と過ごす時間のプライオリティが一番高い(二番目は仕事)ので、なかなか厳しい。

というわけで、早く渡せた人と最後までかかった人とで1ヶ月以上開いてしまって申し訳ないが、全部ボランティアでやっているので、許してくださいまし……。

病み上がりにとんまさのジャンボカツ

病み上がりにとんまさのジャンボカツを含むブックマーク 病み上がりにとんまさのジャンボカツのブックマークコメント

研究室に来ると manab-ki くんが「今日はがっつり行きませんか」と誘ってくれたので、みなさんと「がっつり亭」と言うところに行く予定だったのだが、「とんまさ」という(奈良では有名な)がっつり系のお店にみんな行ったことがないそうなので、manab-ki, katsumasa-y, masakazu-i, hayato-g (敬称略)と自分の5人で「とんまさ」に行く。

みんな思い思いに注文するのだが、hayato-g くんが頼んだ「百匁とんかつ」というメニュー、揚げる前にお肉と秤を持ってきて「これでいいですか」とおばちゃんが彼に訊いていたり。いや、「だめです」と言えないし……(百匁は600gらしい)

で、これそのまま角煮に使うような肉を揚げるらしく、こんな感じに↓

http://farm3.static.flickr.com/2710/4038313538_506bba0a20_o.jpg

(厚さが3cmくらいあるので、隠れているけどナイフとフォークがついて来る!)

そして manab-ki くんの頼んだチキンカツ(大)こんな感じに……↓

http://farm3.static.flickr.com/2584/4038313246_671d276fc6_o.jpg

もうほとんどヤケクソという感じである(笑) 後ろのお味噌汁の容器と比べると、いかにこのチキンカツが巨大かというのが想像できるかと思うが、おばちゃんは親切にも持ち帰り用の容器もデフォルトでつけてくれていた。さすがにこれはいくらなんでも1食では食べきれないだろう……。(そもそもレモンが埋没している)

自分はヒレ棒カツ定食というのを頼んだら、お上品な量だったのでおいしくいただけた。でもいちばんおいしかったのは「百匁とんかつ」かな。確かにいい値段したけど……。

奈良生活ももう5年だが、卒業までであと行っておくべきお店ってどこかあるのかなぁ〜。(国境食堂は行ったことある)

blattblatt 2009/10/24 10:04 とんまさ凄えー。チキンカツで爆笑しました。

TheTocotonistTheTocotonist 2009/10/24 12:37 1回云ったことがあります。安いイメージがありました。

mamorukmamoruk 2009/10/24 18:43 >>id:blatt さん
おばちゃん「みんなこれ食べられないのよ。おばちゃんもこれは無理だと思う」「これくらいは食べとき(と3切れくらい残して容器に詰めてくれる)」「こんなに脂っこいもの食べたらお腹壊すで、ちゃんとキャベツ食べなあかんよ」だそうです。分かってやっているのね……

>>id:TheTocotonist さん
分量からすると安いでしょうか? チキンカツはあれだけで1,500円くらいですね。百匁とんかつは3,000円くらいでした。ほとんどのメニューは1,500円以上だった気がします。2,000円払うんだったらもっとおいしいものが食べられるような……。ボリューム満点だったので、ネタ的には満足しましたが(笑)

kenji-fukenji-fu 2009/10/25 14:22 manab-kiが頼んだものは僕も過去に3度あって1勝2敗ですw
ちなみにとんまさの近くにある高校の女の子が30分以内に食べたという
記録もあるはず

mamorukmamoruk 2009/10/26 02:29 1勝したことがあるのがすごい!!!
30分で食べられるって、ほとんど噛まずに飲み込んでいるのでしょうか……。

TheTocotonistTheTocotonist 2009/10/28 02:10 そうでしたか,値段は私の記憶違いのようです.当時にNAISTにいた友人が,「一度見ておくか」で連れていかれましたん