Hatena::ブログ(Diary)

武蔵野日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-24

忙しいときがいちばん楽しい時間

忙しいときがいちばん楽しい時間を含むブックマーク 忙しいときがいちばん楽しい時間のブックマークコメント

ドライアイ気味で目が痛い。iPad で本を読むとよくこうなる。

そういえば今日は4回目の結婚記念日。結婚してからもう5年目かぁ。なんだかついこの間のような気がするのだが……。来年からはまた一緒に住める (2008年は1年弱奈良の学生寮で一緒に暮らした) ので、いまから楽しみ。

昼から研究室に行き、hiromi-o さんと談笑。外付け HDD にデータを移そうとしたのだが、HDD が FAT32 でフォーマットされていて、4GB以上のデータがコピーできない (作業ディレクトリのアーカイブは40GBある)。split してコピーしようかと思ったが、そもそも split しても持って行った先の HDD で結合不能なので、諦めて展開して手動でコピー。展開したらけっこうな大きさだが……(コピー先の HDD は 1TB あるので展開しても大丈夫だが)

hiromi-o さんと昔話をして、勉強会もいろいろと変遷したなぁ、と思う。言語教育勉強会なんか、hiromi-o さんがいらしたときは小さい勉強会で、一時消滅したのに、いまでは松本研でもっとも参加人数が多い勉強会のひとつだし……。また、意味談話解析勉強会も、人数が減って他の勉強会に吸収合併され、@ 先生が東北大に移られてからは合併先の勉強会ごと消滅していたのに、去年の秋から復活していまはだいぶ人数がいる勉強会になったし。なにが勉強会のサイズを決めているのかよく分からない。

自分が授業を作る参考になるかなと、修士のころに受けていた授業も全部 ScanSnap で取り込んでみる。いろいろと修士のころを思い出して懐かしい気持ちになる。忙しいときが一番楽しいとき、というのは、あのころも、いまも変わらないと思う。