Hatena::ブログ(Diary)

武蔵野日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-02-06

嫌な予感は案外当たる

嫌な予感は案外当たるを含むブックマーク 嫌な予感は案外当たるのブックマークコメント

午前中の日当りを見るために丹波橋へ。あと、今日は平日の車通勤が可能か、車で来てみる。ローカルの人しか分からないと思うが、NAIST から車で京都に行くには何通りか方法があって、今回はスタンダードに (いつも使う) 京奈和自動車道で北上。途中一度宇治川を超える手前で曲がり間違い、5分ほど手戻りが発生したが、それでも45分なので、有料道路を使えば通勤できなくはないということが分かる。ただ、今日は10時に家を出てみたので、もっと早い時間だと通勤ラッシュに当たるかもしれない。

丹波橋に到着してから不動産屋さんに行き、昨日最後に見せてもらったところの日当りと電車の音を確認。ぶっちゃけ、電車の音に関しては、建物自体は確かに線路沿い5mくらいのところに立っているのだが、マンションの反対側だし、なにより JR なので (京都〜奈良の人はご存知だと思うが、こっちで JR は遅くて本数が少ない路線の代名詞)、音も振動も窓を閉めていたら気にならないくらいかな。むしろ、ベランダの外の道路を車が通過するときのほうが気になるし (1車線だがショートカットのために通る車が多いらしい)。

丹波橋まで歩いて何分か調べるため、不動産屋さんとはいったん別れて駅へ。徒歩3分と書かれていたが、確かに近鉄丹波橋の改札まで3分きっかり。京阪の丹波橋は近鉄の改札からさらに1-2分ほど奥に行かないといけないが、十分許容範囲だろう……

昼過ぎ、ちょっと大手はどういう感じだろうか、と思って 賃貸住宅サービス FC 京都伏見店へ入る ネットで見た様子では載っている件数が多いし、桃山御陵前の駅徒歩0分のところにあるのだが、フレスコというスーパーの2Fにあって、気にはなっていたのだった。

(2012-02-14 追記) 検索エンジン、あるいは Twitter など経由で来られた方へ。自分は賃貸住宅サービスさんにクレームを入れたり、評判を落としたりしたいわけではありません。こういう営業をするこの地域の不動産業界に変わってほしいなと思うだけです (「そんな不動産屋がいるのはおかしい、自分はそんな対応をされたことはない」とおっしゃる方がいらっしゃるので、仕方なく企業名・地域名を挙げていますが、具体名を挙げたところ、「自分も同じ体験をした」とおっしゃる方がたくさんご意見くださっているので、基本的に顧客の間でほとんど情報共有がなされていいないのでしょう)。自分の短期的な収益を最大化することを目的にするのではなく、せめて長期的な収益を最大化するようになってほしいですし、理想としては顧客の利益 (借り主と貸し主両方) を最大化するようになってほしい、と思っています。

(2012-02-18 追記) 不動産屋のパートですが、何か?に代表されますが、自分が「大手」と思っていたのは実はフランチャイズで、大手とは呼べない、というご指摘を (何人かの方から) いただきました。確かに賃貸住宅サービスは全国展開しているものの、フランチャイズのようなので、大手であると誤解しておりました。お詫びします (そのため、2月15日からタイトルに「FC」の文字を入れるようにしております)。自分の家の近くにあるローソンもフランチャイズなので、東京のローソンと奈良のローソンも違えば、奈良の中でも店舗ごとに経営方針や店員も違う、ということですね (確かに態度の悪い店員もいれば、態度のよい店員もいます)。この日記の記述は、大手であると思って書いたものなので、記録のために残しておきますが、不動産を借りられる方は、「(上場しているような) 大手」と「フランチャイズ」は区別されたほうがよろしいかと思います。(不動産屋さんも、こちらの理解度を察して、全部「大手さん」と形容されていたのかと……全然自分この地域の状況知らなかったので。)

(2012-02-19 追記) コメントにも書きましたが、同一 IP から賃貸住宅サービスを擁護する投稿がなされているのですが、賃貸住宅サービス京都伏見店の関係者の方でしょうか? (分かりやすく言うと、全く同じ住所から、わざわざ別人と名乗る人が書き込んでいる、ということです。本当に別人の可能性もないわけではないですが。) 自分は賃貸住宅サービス京都伏見店さんのことをことさら悪く書きたいわけではなく、今後この地区で物件を探される方が不快な思いをしないようにしたいだけなので、今後ちゃんと対応してくださるように変わるのであれば、この日記自体非公開にしてもかまいません。

もし賃貸住宅サービス (京都伏見店) の方がここを見ていらして、このエントリ自体になにかご意見があれば、直接 mamoru.komachi@gmail.com までメールをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

(2012-02-19 追記2) 賃貸住宅サービス京都伏見店の店長の方からメールいただきました。ありがとうございます。手付金の件に関しては、店舗で指導していることではなく、担当の方が勝手にやっていたことだそうです。ポイントは3点で、

  1. 手付金は払わなくても仮申し込みできるそうです (申込書には、お金を払ったら放棄する条件でキャンセルできる、と書かれていますが、そもそも払う必要はないそうです。)。
  2. ネットの情報と実際の情報が異なっている件に関しては、少なくとも今は適切に更新されるようにしたそうです (いくつか試してみると、おっしゃる通り、表示件数はだいぶ減りましたが、概ね正しい物件が表示されているみたいです)。
  3. 空止めしていたのは (賃貸住宅サービスが空止めしていたのは事実のようですが) 自分の担当の方ではなく、別の方だったそうです。こちらに関しては、誤解に基づいた記事を書いてしまい、申し訳ございません。お詫びします。

以下は、関係する部分をコメントアウトいたしましたので、部分的に話がつながらないところもあるかと思いますが、ご了承ください。

(2012-02-26 追記) 日記を非公開にしてもらえないか、というお願いを店長の方からいただきましたが、メールでお送りした重要な疑問点のいくつかをお答えいただいていないため、リンクのみ外しました。自分が気になっているのは、会社・店舗ぐるみであるかという点で、会社ぐるみであればそれはそれでよい (知らずに入った自分が悪い) のですが、会社ぐるみではないと店長の方がおっしゃる一方、ご説明の辻褄が合わない点があり、完全に非公開にすることをためらっているのです。悪しからずご了承ください。

以上のことをご理解いただいた上で、それでも読みたい方は以下をどうぞ。


階段を上がってドアを開けると、3人の店員さんがいるのだが、お客さんが1人もいないのにタバコの臭いがしていたことと、吸い殻は入っていなくても灰皿がデフォルトで3皿あるところで、すでに不快な気持ちになる。賃貸住宅を探しに来ました、と伝えると、そのうちの1人が担当してくれることになった。まずはこちらにご記入ください、というので、個人情報に加え、他に回ってきたところがあるか、という欄があったので、多少悩みつつも一応嘘をついても仕方ないと思うので記入する。

記入中いったん席を外されていた担当の方が戻ってくると、まず見たのは他に回ってきた不動産屋がどこで、どのマンションを紹介されたか、ということ。嫌な予感がすでにしていたので、実は紹介されたところは全部覚えていたのだが、2つだけ伝え、残りは興味なかったので忘れました、と言っておいた。

(ここ、自分が見たかった物件の内覧に連れて行ってもらった記述を削除しました)

駅も近くて条件には合っているので、妻と相談します、と伝えると、「そうですか、では仮押さえするために手付金を払ってください。家賃の1ヶ月ぶんです。礼金は3ヶ月分のところ、いま2ヶ月分でよいと大家さんに交渉して OK もらいました。手付金はキャンセルしたら全額返ってくるものなので、ご安心ください」と言うので (あとで知ったことだが、他の会社では礼金は2ヶ月分でウェブに載せていた、他の会社では礼金2ヶ月ぶんで出ていた、つまりそもそも賃貸住宅サービスは最初から高い礼金を載せていて、交渉で下げさせたと言いたいわけだ)、さすがに妻に相談せず手付金を払う気はないし、手付金を払わずに他の人に取られるくらいなら取られていい、と考えていたのだが、まあとりあえず戻りましょう、と言うので車に乗る。すると、そのままオフィスに帰るのかと思いきや、「銀行に寄らなくていいですか? 家賃1ヶ月分ですので、手持ちないですよね?」と聞かれ、言われるがままに銀行に行ってお金を下ろさされる。

これってカツアゲとかなにかに近いのでは? と思いつつ、キャンセルしたら返ってくるなら……と思ってオフィスに戻り、「入居申込書」なるものを渡されて「ここに小町さんの情報とサインをお願いします」と言われて読んでみたところ、はっきり一番下に「手付金を放棄する条件で、本申込書をキャンセルすることに同意します」と書いてあり、明らかに説明と書かれていることが違うので、一応全部埋めた上で、「ちょっと本当に無理なので帰ります」と言って申込書も相手に渡さずに (あとで分かったことだが、渡していたらやばかった) 回収して席を立つ。(そもそも仮申し込みには手付金は必要ないのだが、手付金を払わせる不動産屋・担当もいて、お金を担保に取っておき、キャンセルしようとしたら店に来るしかないので、来たところをさらにあの手この手で押して契約させる、という営業スタイルみたい)

(ここ、席を立ってドアの外に出て、他のお客さんに聞こえなくなったあとなにを言われたのか削除しました)

まあ、最初はあまり契約する気もないのに案内させたのがおかしい、と言われればそうだが、部屋の内覧をした時点では「これしかないならこの人を通すのは嫌だけど仕方ないか」とも思っていて、その後の直接銀行に連れて行かれたところとか説明がいろいろとおかしいところとか、他の要因で決定的に「この物件に入れなくても、ここで決めて後悔するくらいなら、入れないほうがいい」と考え直したので、全くボランティアや冷やかしで案内してもらったわけではない。

外に出てから、こんな扱いをされたことに対し、悔しくて涙をこらえつつ、しばらく落ち着くまでどこかで休みたい、と思って喫茶店で1時間ほど震えていたり。心底、妻と来ていなくてよかったと思った。こんな思いをするのは自分だけでたくさんだ。

少し回復してきたら、もういい時間になっていたので、最後午前中にもお世話になった不動産屋さんに (午後また来ます、と伝えていたので) 行ってみて、他の物件を見たくて他のところに行ったら、これこれこういうことがあって、と説明したら、「ああ〜、大手さんに行くとよくあるんですよ。残念ながら、このあたりの不動産は競争が激しいので、それが現実ですね」と同情してくださる。むしろ100%信頼していなかった自分が申し訳ない感じだが……

それで、改めて物件を申し込もうとしたところ、なんと申し込みができなくなっていることが分かり、調べていただくと、自分が「こことここを回った」と伝えたところ、回らなかったところも含めて自分の条件に合うところ全部に賃貸住宅サービスから申し込み順位1番で仮申し込みが入っていて、どうやらキャンセルされてしまったらしい

そういうわけで、当初今日決めてしまおうと思っていたが、仮申し込みが本申し込みかどうか判別つかないので、仮申し込みの期限が切れる木曜日まですみませんが待ってください、とのことで、部屋決めは持ち越しになってしまった。

よくよく考えると自分自身、海外では部屋探しというかルームシェア探し & 決定はしたことがあるが、日本では寮か宿舎にしか住んだことがないので、不動産屋を自分で回って部屋を決めたことってなかったなぁ……(一応小さなところと大きなところを含めて東京で4-5軒回ったことはあるが、小さなところではこういうやり口は見たことがない。大手では微妙に上記のような感じで来られることがあった。結局、自分では決められず恥ずかしながら親に来てもらって一緒に決めてもらったが……)。自分が世間知らずなだけだが、世の中のみなさんはこんなのを乗り越えてきているのかと思うと、本当に脱帽する。

dekijpdekijp 2012/02/14 10:52 賃貸で何度か引っ越してますが、自分の運が良かったのか、感じ悪い不動産屋はあっても、ここまで酷いのに当たった事は無いなぁ。
違うか。賃貸でトラブルがあったら相談先が不動産屋という事もよくあるから、嫌な感じを受けたら辞めてるのもあるのか。

yuchan-cyuchan-c 2012/02/14 11:06 ......おつかれさまでした.......
なんか、どういう言葉で慰めるのかわからないくらい悲惨な仕打ちを受けたと気がします....
警察に通報できるぐらい仕打ちだと思うのは私だけではないでしょうか?
できればこれを中国語に翻訳して留学生のサイトで紹介したいです、
留学生が日本の事情を知らないため、部屋を探すときよくいじめられると聞きましたが、
恐らく上記のことは今まで聞いた最もひどい不動産屋だと思います。

自分は新卒のとき(@阿波国)と今回(@武蔵国)2回のみ不動産屋とやり取りをしました。
阿波国のとき、態度が気に入らない不動産屋も会ってしまったが、基本的には詐欺、脅迫と嫌がらせなどのことがなかった、
去年のときは時期が悪かった&自分が外国人だという事情で部屋の選択肢は少なかくて大変でしたが、
基本的には不動産屋(4軒回った)の対応は概ねに満足でした。
今からみれば自分は運が良かったかもしれない、
ただ、「桃山周辺の競争が激しい」だったら、不動産屋たちがサービスで勝負するではないか?と思いますが.........

名無し名無し 2012/02/14 16:34 書類に書いていた、手付放棄でキャンセル出来るという点と
営業が言っていた、仮押えのキャンセルで手付が戻る事の相違に関して、
手付放棄なら言ってる事が違うので断りますと言って店を出たんですか?

当然営業の対応には非がありますが、何も言わずにただムリだと
出て行かれたなら小言の一つ言いたくなる状況かもしれないですね

希望物件を押えられていたのが嫌がらせだったという根拠も文章内では
読み取れないし、日記とはいえ人が見るものとしては感情的すぎる気が

個人的には、町の賃貸屋さんにサービスの質を求められる程の人材はそうそう
入らないと思ってますので、応対見てもまぁこんなもんだろって気がします

st-hdst-hd 2012/02/14 18:51 いやぜんぜん、こんなもんだろ、って気にはならないですよ。いくらなんでもやりすぎです。

yasuyasu 2012/02/14 20:25
同系列店で昨年年末に同じ目に遭いました
大げさに書いてるんじゃ無く、おそらく事実だと思います

電話で空室確認後1時間程で店舗に行きましたが、先ほど埋まったとの事
かわりに希望予算の軽く倍近い物件勧めてくる
無理やり内覧させる、銀行に行くように強要し契約を迫る
おんなじ手口ですね、マニュアルでも有るんでしょうかね

数時間経ってから同物件を妻が電話で問い合わせたら「空いてますよ」との事
大笑いしましたけど

すねーくすねーく 2012/02/14 20:43 礼金と手付金の件
全く同じことを、大阪の賃貸住宅サービスでやられました。
僕も他の不動産屋で発覚して、たすかりました。

こういう事やってるの桃山店だけじゃないですよ。

naraminnaramin 2012/02/14 21:04 大変でしたね。私もアパート探しで嫌な思いをして相手のあまりの非常識さに
ショックでその状況を他人には上手く説明できなくて歯がゆい思いをしたことが
あります。(私もたまたま伏見あたりの物件でしたが…)
アドバイスにもならないですが、私の場合物件探し、契約の段階でたまたま親と一緒に行動して
いたので見内側として知人などと数人で行動するのも
相手には心理的に不正なことさせない抑止力にはなるかもしれません。ご家族
にまで嫌な思いをさせたくない気持ちもあると思いますので、男性の知人に昼食を
ご馳走するぐらいの感覚で付いてきてもらうのもいいかもしれません。
一緒にいる人が年齢4、50代以上の人なら人生経験が豊富そうで不正なことをやりにくい
雰囲気を醸しだせるかもしれません。(例えばです)
もちろんこれで上手い方向に行くとも限らないですが…。
世の中変な人がいるものでこちらがお客様気分で上から目線ではなく礼儀正しくしていると
それを浸け込む隙があるからカモにしようと考えるような思考をもっている人に出会ってしまうこともあります。
でもそういう時でも自分が気負う必要は全く無いので(何故か弱気になってしまいやすいですが)
やはり誰でもいいので相談するのが気持ちの整理にも良いと思います。
長々とたまたま来たサイトで偉そうに書いてしまいました
おそらくブログ主さんよりだいぶん若輩なんですが何かの役に立てばいいかなと個人的な感想ですが
書かせてもらいました。
良い生活環境が見つけられることを願っていますm(_ _)m

kk 2012/02/14 22:31 見せ物件をやるとこは昔よりは減ってるそうですが、京都とかだと
普通にあるようですね。土地柄的にヤクザがやってるようなの
多いんじゃないかと
インターネット検索サイトに、物件と店を通報するといいですよ
(そう報告できるシステムがあるとこもある)

mamorukmamoruk 2012/02/14 22:38 >>dekijp さん
そうですね、タイトルにも「嫌な予感は案外当たる」と書きましたが、嫌な予感がしたら避けるのが吉なんでしょうね……

>>ゆうちゃん
外国人の人も部屋を探すとき冷たい態度を取られるかもしれませんが (自分はオーストラリアやアメリカで部屋を探したとき苦労しました)、日本人でも土地によってはあるんでしょうね。いろんな方のご意見を総合すると、
(1) 当たった担当の人の問題
(2) 賃貸住宅サービスという会社の問題
(3) 京都という土地の問題
の3点あるかなと思いました。(まあ、自分が騒ぎ過ぎだ、という意見もございましたが、上のエントリは1週間経って冷静になったので、淡々と書いているつもりです)

不動産業者がたくさんいて競争があっても、普通の人はそんなに引っ越しをしないので、一度変な業者に当たっても他の人にアドバイスしにくい (あそこは止めた方がよい、という情報が伝わりにくい) のでしょうね。あと、住所や個人情報を押さえられているので、報復が怖い、とか……

賃貸住宅サービスの名誉のために申し添えますと、伏見桃山店でも、自分の当たった方以外の人はそこまでひどくなかったですし (本文にも書きましたが、担当の人が希望する物件はないと言ったのを横の社員さんが訂正してくれたり、無駄な電話で待たされた間、別の社員さんが話相手してくれたり)、フランチャイズなので、関西以外の賃貸住宅サービスはこんなひどくない、というコメントもいただいております (ただし、大阪や奈良は同じような感じだそうで)。

京都も歴史がありますし、なんだか難しい問題もいろいろあるようで、悩ましいなぁと思いますね……

mamorukmamoruk 2012/02/14 23:04 >>名無しさん
えっと、本文には書いていませんが、そのあたりはもっとやりとりがありました。あまり長く書きたくないなと思っているのと、個人的な事情 (個人情報) で書きたくないことが含まれているので、割愛させてもらいました。どうもすみません。(結局、誤解のないよう省略できないところを書いたら、短くはなりませんでしたが……)

希望物件が押さえられていたのが嫌がらせだったというのは状況証拠的だけで、おっしゃるように確証はありません。ただ、物件が動くのはほとんど休日で、平日で自分以外には午後3組しかいなかったにもかかわらず、自分が伝えたところ全部に第1希望で入居申し込みが入るのは不自然で、結局その後全部のところが仮申し込み自体キャンセルされたそうなので、あやしいなぁと思っています (キャンセルされなかったら、本当だったんだ、と思ったでしょうが)。とはいえ、それに関しては自分は憤慨しているわけではありません。「そんなことができるのか (システム的に、あと道義的に)」と驚いた、ということです。

ひどいなと思ったのは内覧を案内してもらうまでの態度と、帰りに外に出てドアを閉めてからプレッシャーをかけられたところです (そこに関しては、抑えても感情的になっているかなと思いますね……)。

あと、本文にも書いていますが、伏見専門でやってらっしゃるミナージュさん http://www.minaju.com/ さんは上記のようなことはなく、物件のよいところ気をつけたほうがいいところ、両方包み隠さず教えてくださいますし、手付金を払いましょうかと言ったら断られたくらいですし、いくらでも内覧につき合ってくださいましたし (結局一銭もミナージュさんの手数料にはならなかったのに……)、自分は丹波橋〜伏見桃山〜桃山御陵前で不動産を探すなら、絶対ミナージュさんをお勧めします。

ちなみに、別れ際恫喝されたとき、「内覧した当日手付金を払って決めないといけないのはおかしいのではないでしょうか。お金を払うにしても、もう少し考える時間がほしいだけです。手付金を払わないで物件が流れても、自分はかまわないのです。」と言ったら、担当の方が「あなたがおかしいと思いませんか? 当日お金を払って決める、それが当たり前です。お客さん、不動産借りたことないんですか? お客さん、商売なめてませんか? こういうふうにしないと先に進まないんですよ?」と言われたのでした (本文では、前半を省略しました)。

ミナージュさんは何回内覧してもその日のうちに決めなさい、手付金を払ってほしい、などと急かされたことはないですし、それが (人間的にも) 当たり前だと思っていたので、上記の台詞を賃貸住宅サービスの方から聞いたとき「あ、この人は違う。ここで決めなくてよかった」と思いました。

他の不動産会社や社員の方がどうか分かりませんが、自分は断然ミナージュさんをお勧めします。(ミナージュさんは営業の方は1名=社長なので、自分がお勧めする方が別の営業の方、ということはありえませんし)

>>st-hd さん
他の方のコメントを見ると、関西の賃貸住宅サービスさんでは、同じような方針でやっているところもある (会社ぐるみ?) みたいですねえ……。「京都の賃貸住宅サービスで、そんな思いをしたことはない」というご意見もありますので、担当の方次第なんでしょう。自分は担当個人の方を吊るし上げたいわけではなく、そういう営業がまかりとおっているこの地域の不動産業が適正になってほしいなと思っています。

mamorukmamoruk 2012/02/14 23:11 >>yasu さん
それは確信犯ですね (^^; 同じやり方ということは、そういうマニュアルがあるのかもしれませんね。ちなみに、自分の担当の方は元から賃貸住宅サービスにいたわけではなく、元々は (同じ地区の) 別の大手の不動産会社にいたそうです (名前も聞きましたが、今回の件には直接関係ないので伏せます)。ミナージュさんも前からそのやり方を知っているそうで、もしかすると賃貸住宅サービスさんのマニュアルではなく、移ってこられる前の大手の不動産会社のやり方なのかもしれません。

>>すねーくさん
地域的なものなのでしょうか……大阪 (十三)、奈良 (生駒)、京都 (伏見) の賃貸住宅サービスで、同じようなことをされた、という体験談を教えていただきました。逆に、福岡の賃貸住宅サービスでは、こんなことはない、というコメントを2件いただきました。全国的に展開しているとはいえ、フランチャイズなので地域性があるのかもしれません。

mamorukmamoruk 2012/02/14 23:20 >>naramin さん
お気遣いありがとうございます。胸に沁み入ります (T_T) naramin さんもつらい思いをされたのですね。心中お察しします……。特に女性だと怖い思いをすることもあると聞きましたが、1人だとやっぱり鼻であしらわれるのでしょうか? 結局その後、希望する条件の物件を上記の物件とは別にちょうど発見してなんとか決まったので (3月上旬に引っ越します)、よかったです。

次不動産を探すときは、あやしいなと思ったら最初から近づかない、中に入ってしまっても、おかしいなと思ったらその時点で断るように気をつけようと思います。(もし将来自分の子どもが部屋を借りることがあったりしたら、ついていってあげます。過保護だとかそういう話じゃないですよね、これ……) アドバイス、どうもありがとうございました!

>>kさん
見せ物件は全国的にあるそうですね。HOME'S という不動産情報の検索サイトを作ってらっしゃる方も、人手で通報してペナルティを与える仕組みを作っていて、実態と違う情報を載せている不動産会社のページはランキングが低くなるようにしているということですが、イタチごっこだそうですね。迷惑メール (SEO) 業者とフィルタリング業者とか、ウイルス作成者とセキュリティソフト作成者、みたいな……

aa 2012/02/15 01:02 お探しの地区にURのマンションは有りませんか?民間よりURの方が良いと思いますよ。
対応はお役所仕事ですが、不快にはなりません。

xfxf 2012/02/15 04:14 賃貸住宅サービスか、覚えておこう。

guttimiguttimi 2012/02/16 02:34 これはひどいですね。
ただ,一部の悪質な不動産屋に限らないですが,恫喝,嘘,とぼける,聞いてない・忘れたフリ,というような卑劣な手段を交渉の常套手段としている人たちは民間企業には少なからずいますね。程度の差はありますが。
彼らの世界ではそれが生きるための正当な手段ということなんでしょうが。

世の中の人全てが誠実なコミュニケーションをしてくれるわけではない,というのは感じますねえ。

sinsinsinsin 2012/02/16 04:01 複数回の引越しで不動産屋を何度か利用してます、酷かった所もいくつも知っています。
私の利用した賃住さんは大阪市内ですけど、とても親切でした。
費用を抑えたくかなり無茶な金額設定を出したにもかかわらず、他の店員さんも一緒になって探してくれて
すごく満足のいく物件を紹介していただけました。
家賃値引き交渉も大きく出てみましたが、大家さんに取り入っていただいて
希望金額分下げてもらえました。

小町さんの身に起きたことも事実でしょうし、私も読んでいてとても不快な気分になりました(自分も嫌な目にあったことがあるので)。
ただ、賃貸住宅全ての店舗がそうではないという事を知ってほしいです。
このブログが結構いろんなところで紹介されていて、悪い部分だけが独り歩きしそうだったのでついコメントしてしまいました。

失礼しました。

mamorukmamoruk 2012/02/18 11:51 >>a さん
いや〜、探したらなかったんですよ〜。
自分の大学の近くの高の原にはたくさんあるのですが、
妻の大学がそうすると遠くなってしまいますし、
妻の大学の近くには全然空きがない (しかも古い) ので……
というわけで民間の賃貸を探していたのでした。

>>xf さん
フランチャイズなので、店舗によってやり方も違うでしょうし、
同じ店舗でも社員さんによって違うでしょうから、
あくまでこのお店でこういう人がいた、ということですね。
(まあ、隣の人がどういう営業をしているのかは、
働いている人は分かるでしょうから、
そういうやり方を放置している店舗には、
多少の責任はあるかと思いますが……)

>>guttimi さん
世の中全部の人が誠実な対応をしてくれる社会にしたいな、
と思いますけどね……。やむにやまれず (上司の命令とか?)
上記のようなやり方をしないといけない人たち、
というのもいるのかなぁと思いますが、
上記のようなやり方でもやっていける、
というのは逆に問題かなと思っています。
(長期的にはちゃんと淘汰されてほしいです。
短期的には不利益を被る社員の人もいるのでしょうが、
それは仕方ないと考えております)

mamorukmamoruk 2012/02/18 13:15 >>sinsin さん
コメントありがとうございます。

賃貸住宅サービスさんで他にもよい対応をされているところがある、
というのを知って嬉しいです。他にも、京都の中心のほうの店舗でも、
親切に対応してくださった、という体験談をお聞きしました。

フランチャイズなので、店舗次第なんでしょうね。
よい店舗・社員さんに担当してくださったようで、
幸運でしたね。自分がたまたま変な店舗・社員さんに当たったのでしょうね……
ただ、生駒店や十三店でも同じような対応だったりだとか、
組織的なものかと思わされる点もあり、なんとも言えませんが……
(あと、この伏見桃山地区はやはり不動産の競争が激しいことで有名だそうです)

契約数だとか契約額だとか、そういうのだけが社員の評価尺度になっていたら、
高い家賃の物件を勧めたり、当日に強引に決めさせたり、
というのも分からなくはないので、もしそうだとしたら、
社員の成果の評価システムの問題なんだろうと思います。

以前ダイハツの中古車を買いましたが、そこでは社員さんの
評価アンケートによる満足度が成果に直結しているそうで、
「最大限満足いただけるよう、努力しますので、できれば
5をつけてください!」とお願いされて (笑)、購入前も購入後も、
非常に満足の行くサービスとサポートを提供してくださっているので、
なんらかの形で実際店舗に来た人の満足度を評価し、
それを社員の査定に反映させる、という仕組みが必要ではないか、
と思うのです。

蛇足ながら、自分に関してはその後物件は希望の条件のところに決まりまして、
逆にここで全部ふりだしに戻ったことが (その時点で希望していたところ、
どこにも入れなくなったことが) 幸いしたので、
賃貸住宅サービスFC京都伏見店の方々に、特別ネガティブな感情を持っている、
ということはありません。
(単に、この店舗に足を運んで嫌な思いをする人が減ったらいいな、
と思って記録のためにここに残してあります。)

yasumenyasumen 2012/02/18 21:49 ブログ拝見させていただきました。私は賃貸住宅サービス京都伏見店で契約させていただきました。
私的には好印象だったのですが・・・接客態度も良く、テキパキと資料を何件も出していただいて
他の手の空いているスタッフの方も親身に対応していただきました。
家賃も5000円下げていただき、エアコンもサービスで1台付けてくれました^v^
部屋の方は正直、すごく大満足です^^ノ  そんな対応をされたなんて信じられませんが・・・
事実なんでしょうね><スタッフの方によって対応が違うのでしょうか??
当時は3店舗いきましたが、賃貸住宅サービス京都伏見店以外の2店舗は(そんな条件では厳しいです)と言われ
邪魔者扱いされました>< 賃貸住宅サービスは店の中も明るく広くてよかったですね。お洒落でしたし^^
(私はたばこを吸わないのですが匂いは気にならなかったですね)
その時の対応していただいた方は店長さんでした。当日はお金も必要なかったですね。
運が悪ければ変なスタッフの方に対応されるのですね。このブログを見て勉強になりました。
私も、今後の部屋探しには気を付けたいと思います。。。

kototonkototon 2012/02/18 23:58 それは、誠実な対応じゃないですよね。
客を選んで接客を変えてるのかな??
そうだとしたら、完全になめてるね!!
自分は賃貸住宅サービス伏見店で契約しましたが
その様な接客態度は全然なかったですよ!
店員さんも頑張って何件も納得するまで部屋を見せてくれました。
友達も紹介しましたが良かったと聞いてます。
でも、mamorukさんに店員さんがその様な態度をとった事が本当なら
許せないですね!!!!!!!!!
最終は部屋決まってよかったですね!!

ksudohksudoh 2012/02/19 00:38 ようやくココ読みました.
お気の毒としか言いようがないですね...
すでにコメントがある通り(実運営会社が隠蔽されている)大手にはありがちな話ですが,
そういうことって知らないもんですしね.
非常に気分の悪い思いをされたとはいえ,
幸いにして「断る」ことができたのはよかったのだと思います.

この業界の気になるところは,店員さんの年齢層が低いことが多いことですね.
大手の看板を掲げたところは店長を名乗る人が30前だったりします.
あとは推して知るべし,でしょう.

地元密着で長い商売をされているところ,
フランチャイズでも固く商売をされているところの場合は
(昨今ダンピングが激しい)契約手数料が少々上がるものの
長期的に見ればそれに見合う価値があると思われます.

# ちなみに僕は今のところも前のところも若干契約時のやりとりには失敗感があります.

mamorukmamoruk 2012/02/19 01:28 >>yasumen さん
賃貸住宅サービス京都伏見店では、確かに部屋の中は開放的でした。
タバコ臭い以外は、いいところだと思いますね。
自分を担当された方は、内覧の際も「どうぞご自由に写真を撮影ください」
とおっしゃいましたが、なにかと思っていたら、
外にタバコを吸いに行っていたようで、
1件の内覧くらいタバコを吸わずにできないものか、
と思いましたが……

ともあれ、京都伏見店さんでも、スタッフ次第なんでしょうね。
本文にも書きましたが、自分の担当になった方以外は、
自分に同情していろいろとサポートしてくださいました。
たぶん、そちらの方々に当たっていれば、
こういう思いもしなかったのでしょう。
ただ、自分もその人を名指しで吊るし上げたいわけではないので、
店舗名のみ挙げることになってしまい、
誠実に働かれている社員の方々にはご迷惑をおかけすることになり、
申し訳なく思っています。

>>kototon さん
そうですね、たぶん自分の当たった担当の方が悪かったのだと思います。
きっと、他の社員さんも、仕事ぶりは聞いていれば分かると思いますので、
誰がそういうことをしているのか、ということは分かるでしょう。
(納得するまで何件も、というか、納得していない物件に連れて行こうとして、
こちらが何回も断らないといけないくらいだったので……)

あと、おかげさまで物件は決まりました。
もともと探していた丹波橋エリアではないのですが、
治安のよさを考えて決めました。
やはりこのエリアはファミリー物件があまりないので、
そもそも探すのが難しいのでしょうね。




……ちなみに、yasumen さんと kototon さん、
2時間しか空けずに同じ IP から投稿されているのですが、
賃貸住宅サービス京都伏見店の関係者の方でしょうか?
(分かりやすく言うと、全く同じ住所から、
別人と名乗る人が書き込んでいる、ということです。)

コメントで「HOME'Sの不動産屋レビューみたらこの悪徳業者絶賛されててワロタ」と
http://shop.homes.co.jp/search/evaluate.php?ge=113372hY_rph7ylQ-g&tk=3
のリンクを教えていただき、2月18日までは5件の口コミが登録されていて、
全部絶賛する投稿だったので、自分が6行ほどこの件の要約を投稿したのですが
(特に恨みがあるわけではないので、淡々と事実を書いただけです。)、
2月19日現在、全ての口コミが非公開にされてしまいました。

口コミというのはユーザが自由に投稿できるので、
信憑性も上がるのですが、このようなことがあると、
逆に賃貸住宅サービスFC京都伏見店さんのことがあやしいと
思われるのではないか、と危惧します。
(もし賃貸住宅サービスFC京都伏見店の方が、
口コミを非公開にしてほしい、
とリクエストしたのではないにしても。)

たぶん、ちゃんと口コミを表示するよう戻したほうがよいのではないでしょうか。
低い評価が書かれていても、それがユーザの評価なのですから、
隠すのではなく、ユーザからよい評価がいつももらえるように
改善するきっかけにしてはいかがでしょう?

自分は賃貸住宅サービス京都伏見店さんのことをことさら
悪く書きたいわけではなく、今後この地区で物件を探される
方が不快な思いをしないようにしたいだけなので、
今後ちゃんと対応してくださるように変わるのであれば、
この日記自体非公開にしてもかまいません。

もし賃貸住宅サービス (京都伏見店) の方がここを見ていらして、
このエントリ自体になにかご意見があれば、
直接 mamoru.komachi@gmail.com までメールをいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

mamorukmamoruk 2012/02/19 14:58 >>ksudoh さん
はい、「断る」ことができてよかったと思います。
最終的には、全然別の物件に入ることになりましたし、
現地で不動産屋を回って2日目に決めるより、
何度も足を運んで4-5駅歩いて回って雰囲気を見て決められたので、
結果的によかったかなぁと思っています。

最初は駅から徒歩5分以内、せいぜい10分で探していたのですが、
徒歩15分まで許容することで、家賃もだいぶ安く選択肢も広くなりました。
自分たちに通勤が便利な丹波橋エリアはそもそもお金を出そうと物件がない、
ということが分かったので、丹波橋エリアを諦めるのがポイントでしたね。

確かに店員さんの年齢層が若いのは気になりますね。
というか、年齢が上がった人はどこに行くのでしょう……
いや、アカデミアも人のことは言えませんが……
(自分もあと数年後どうなっていることかと……)

自分としては、お金を払いたくないわけではなく、
払う価値があると思ったらそれなりの額でも払ってよいと思っていますし、
逆に払う価値がないと思ったら少しでも払いたくないですね……
やっぱり長くお付き合いできるところにお願いしたいな、
と思います。(次引っ越すとき、また考えることになるでしょう)

じゅんじゅん 2012/02/23 14:49 たまたま別のエントリーを読んだあと、この記事を読みました。
私の経験でいうと、地元で長く営業している小さな不動産屋が一番です。
そういうところは大家さんとのつながりが強く、地元の信頼がないとやっていけません。
大手でなくてもある程度大きくなると、社員の入れ替えが激しく、入居したときは良心的な社員だったのに出るときはあくどい社員に代わっていて、退去でトラブルが起きたりします。
また、案内する前に個人情報を書かせるところもやめた方がいいです。
ネットなどで自分をよく見せようと工作している不動産屋も危ないです。
本当にいいところは、自分をよく見せる必要もないし、契約を急ぐ必要もないのです。
私は東大の大学院を出たものの、女性は研究職は門前払いの時代だったので、非常勤講師で食いつないでいますが、そういう立場の人を、顔を見て、この人なら貸せると思って貸してくれる、そういう不動産屋を求めたら、必然的に、老舗の小さいところになりました。

mamorukmamoruk 2012/02/25 14:11 じゅんさん
コメントありがとうございます。
そうですね、長く営業されていると、大家さんとのつながりも大事になっていきますからね。強引なことをしていると、噂になりますしね。

確かに案内する前に個人情報を書かせるところは止めた方がいい、というのはその通りかなと思いました。コメント欄にも書きましたが、もう1軒お世話になっていた地元で長くやってらっしゃる不動産屋さんは、初日内覧済んで帰るときまで連絡先は聞かれず、連絡先もこちらから連絡をお願いするためにお伝えしたのでした。

女性で研究職に、というのは大変でしたね……。妻も大学院生でして、専門的には女性のほうが多い分野なので、女性だから不遇ということはないのですが、根津で部屋を借りるときはだいぶ大変だったようです。結局、地元の小さい不動産屋にお願いしました。ただ、大家さんは妻が働いていると長らく誤解していたようで (つまり全然気にしない、ということですが)、それがよかったのか悪かったのか分かりませんが、不動産屋さんも来た人を見て、大家さんとの相性も考えてピックアップしてくれているのかなと思いました。

不動産屋不動産屋 2012/02/25 14:29 同じ業界で働く者として、本当に情けなく思います
ちなみに賃貸住宅サービスはFCで別会社のようにしていますが
実質中身は一緒です。
税金対策か、宅建業法に抵触して一気に全店舗が運営できなくなるのを
逃れるためのシステムなんでしょうね。
正直この業界は営業マン次第な所もあります。
ですが先輩がそういう悪質な先輩なら新人で
この業界に入ってくる人は皆それが当たり前
それが普通、そうしなければ怒られるような
感覚で負の連鎖が起きていると思います。
不動産業界が早く正常化される事を心から
願っています。

mamorukmamoruk 2012/02/26 16:32 不動産屋 さん
専門の方のコメント、どうもありがとうございます。
確かに、そんなに人生で契約するものでもないですし、
顧客も何回も同じお店に来る訳でもないですし、
営業マン次第なのかなぁ、と思いました。
圧倒的に情報の差がありますし、ちゃんと説明しようと
思わなければいくらでも言えますしね……

欧米のようにルームシェアが一般的なところと比べると、
小さいながらも自分の部屋に住むのが一般的で、
賃貸を扱うプロがいてくれる日本の方が住みやすい、
と思っていたのですが、プロがちゃんとプロの仕事をして
くれないと意味がないですよね。
せっかく仲介でお金を取っているわけですし、
気持ちよく取引したいのになぁ、と思うのでした。

smilespacesmilespace 2012/02/29 16:06 はじめまして。大阪で不動産屋をしています。精神的な被害に合われたことを同業者として申し訳

なく思います。私はこの業界に入ったのが遅かったせいで業界の体質に合わず自ら会社を興すこと

でなんとかしたいと思いつつ業務をおこなっております。

今回の件は、残念ながら業界の昔ながらの体質が残ったまま営業をされている会社がまだ多く存在

している中のひとつに遭遇されたものです。私は売買しか経験がないのですが、売買の営業は賃貸

営業を馬鹿にしているような体質があります。私からみたらどちらも同じようなものですが・・。

売買では平成11年時点も普通に違法建築で家を売っていました。銀行も違法建築だと知りながら融

資承認をおろすのです。平成12年の法律改正後、違法建築物件には銀行が融資しなくなってやっと

違法建築が少なくなりました。

法律が出来たからではなく、住宅ローンを組めなければ家が売れないからです。

昔ながらの不動産屋は法律のぎりぎりのところで売り上げをあげようとやっきになっており、今回

の件もそれの典型だと思います。

もし今後不条理だなと思うことがあれば府庁や県庁に相談すると担当者に言ってください。

不動産屋にとって一番恐ろしいことは免許停止などの処分を受けて営業が出来なくなることですか

ら。

あといい不動産屋を選ぶ基準はありません。よく免許番号が長いのがいいとか言われますが、会社

ごと売買されている場合もありますし、昔は取引主任者などもなくても家が売れる時代でした。ま

たテレビに出ている会社やホームページがしっかりしている会社なども表面的なことしかわからず

信じ込むのは危険です。

しいていえばお店に入られた際にタバコのにおいなので嫌な気分になられたのであれば、その直感

を信じて出て行かれるようなことだと思います。

事務員や営業の服装、しぐさなどを見ればその会社の経営者の体質がわかると思います。

長々と失礼しました。

とにかく信頼できる業者さんと巡り合ったことがよかったです。

mamorukmamoruk 2012/03/07 12:51 id:smilespace さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
専門の方からのご意見、大変貴重でありがたいです。

府庁や県庁に相談する、というのはけっこう効果があるのですね。
自分も消費者生活センターみたいなところに行こうかと、
けっこう悩みました。顔が割れているので行って嫌がらせされると嫌だな、
と思ったりして、結局行きませんでしたが……
(今回の対応からすると、嫌がらせされる可能性は多いにあると思いまして。)

直感を大事にする、というのは本当に重要だなと思いました。

今回の件、ちょうど1ヶ月経った昨日、ようやく妻に話すことができました
(妻は東京生活で自分は奈良なので、黙っていようと思えば黙っていられるので)。
本当に収束したとは言えない面もあるのですが、とりあえず、
これ以上家族の安心・安全を乱されたくないですし、
この附近で賃貸を探す人の注意を喚起する、という目的はひとまず達成したので、
あとはこの教訓を活かしてひっそり生きて行こうと思います……

強行に出た方がよい、とか、向こうの言われるがままに日記を改変するのは、
操られているので止めた方がいい、とのご意見もいただきましたが、
そういうことをして家族を危険に曝したくないのです。
「そんなことをするわけがない、気にし過ぎだ」と言われもしますが、
そう思っていたにもかかわらず、このような目に遭ったわけで……

次引っ越すときは smilespace さんのアドバイスも参考にして、
注意深く行きたいと思います!

rikiriki 2013/03/21 20:54 はじめまして。京都に引越することになり、先日から不動産屋を回っていましたが、賃貸住宅サービス京都伏見店の担当者の対応がひどすぎて悔しい思いをしました。これまで仕事の都合で10回近く引越していますが、こんなに対応の悪い不動産屋は初めてです。同じような思いをする人が少しでも減るように書き込みしました。このブログは1年前のようなので伏見店の対応はあまり変わってないようですね。

mamorukmamoruk 2013/03/22 00:36 riki さん
コメントどうもありがとうございました。そうでしたか、まだ対応は変わっていませんでしたか……。気の毒でしたね。自分も部屋探しは両手で数えるくらいしていますが (今年もしました)、かれこれ賃貸住宅サービスほどひどいところに会ったことはないです。桃山御陵前西口の店舗は潰れて別の不動産屋になっていましたが、東口のほうはやっていて、どうなっているんだろうなと思っていました。賃貸住宅サービスさんにもいい店員さんもいらっしゃるのかもしれませんが、あまりにひどすぎるので声を上げたくなりますよね。

逆にミナージュさんほど借りる人のことを考えてくれる不動産屋さんも見たことがないので、伏見・桃山エリアで探されるなら御香宮前のミナージュさんに行かれるといいかなと思います。もうお部屋が見つかってらっしゃるとよいのですが…… 桃山界隈はそれなりに住みやすかった (柄が悪いと聞いていたとおり、確かに外で閉口することも一度や二度ではなかったですが……) ので、新しいお住まい、よい場所であることをお祈り申し上げます。

SEPIASEPIA 2013/06/09 04:10 数年前に堺○駅前の賃貸住宅サービスに仲介してもらいました。家賃は8万でしたので仲介料金として8万と思いきや、防虫防カビクリーニング代3万円は絶対払ってもらわなければならないと言われてそういうものなのかと思い支払いました。その後引っ越しの掃除中に虫の卵が見つかり、クリーニングはやってないのかと大家さんに問い合わせたところ、防虫の件は知らないと。貸住宅さんに聞いてくれと言われたので、賃貸住宅へ電話したら、クリーニングは退去後すると。入る前にしてくれるものと勘違いしてただけかとその時は電話を切ったのですが、よくよく考えてみたら、もし私がずっと住み続けたら?例えば20年30年後、防虫を委託されてる会社が存続している保証はありません。また私が退去した後、大家さんが賃貸住宅サービスへ次の入居者募集の依頼をしなかったら、私が退去したことを賃貸住宅は知ることはできず、じゃあ防虫クリーニングはいつするの?ということになります。明らかにおかしいので店舗へ行き、事情を話し担当者を出せと詰め寄ったら、担当者は昨日辞めましたと。店長らしき人物が出てきて、おかしいですねぇ、クリーニングしてなかったですか?とすっとぼけて、すぐに返金してきました。普通なら委託してる会社に問い合わせるなりするはずが、バレたら仕方ないというような顔で、お金を返せば文句ないだろうと言わんばかりの態度でした。数件内覧して8万の儲けに足りず、その上3万も騙して取ろうとするなんて客を舐めきってる!と頭にきたので警察へ行きました。そしたら大家さんと仲介業者の間の話がどうなっているのかわからないから警察は入れないと。大家さんは防虫の件を知らないと言っていたと言っても、捜査してもらえませんでした。これからも何も知らずに騙される人が出ることを考えたらなんとかならないものかと悔しく思いましたが、自分達のできることは全てしたのだからと断念しました。今でもこんなことがまかり通っているのかはわかりませんが、もし同じようなことを言われたら騙されないよう注意して頂きたいです。長文失礼しました。

mamorukmamoruk 2013/06/13 00:43 SEPIAさん
それはちょっと納得いかないところですね。嫌な思いをされましたね。

そういえば、自分も賃貸住宅サービスで強引に契約させられそうになったとき、そういう謎のクリーニング代、書かれていました! 他の不動産屋ではそんなの見たことないので、意味分かりませんが、これは要らないか、と聞いたら自分も「絶対払わないとダメ」と言われましたね〜。どこでもそういう形で上乗せしようとしているんでしょうか……。

警察ではなく消費生活センターとかに行った方がいいんでしょうかね、これ (どなたかから、消費生活センターに行かれるのが賃貸としては一番困るので、行くとよい、とお聞きしました)。

biz2000biz2000 2013/11/14 09:14 私も賃住さんを利用し、ちょっと納得いかないことがあったので、
社名を検索してこちらを拝見いたしました。
私の場合は請求書の内容に虚偽があり、不快な思いをいたしました。

物件の営業については、私自身が賃住さんで紹介していただいた物件が一番気に入っていたこともあり、営業マンが物件に関して必要以上に強引な営業をかけてくるということはありませんでした。
しかし、店舗のPCで物件を検索して案内をしていただくときに、
私が提示している条件よりも高額な物件ばかりを紹介してきて、
「この条件では、これより安いのはムリですよ」といった説明を受けました。
あらかじめHPで物件を調べておいたので、
「ここはもう空いていないんですか?」とお聞きし、一緒にPCの画面を見ていると
「あぁ、空いていますね」という感じの対応でした。

請求書の虚偽内容については、私の場合もクリーニング代です。
あたかも絶対こうじゃないとダメです、というような説明を受けておりました。
それをあとで管理会社さんに相談したところ、管理会社さんがおどろいて
「賃住さんに問い合わせします!また連絡しますね」
と言ってくださったのですが、そのあと何も連絡がありません。

こちらの記事を見ている限りでは、賃住さんはかなり力をお持ちのようなので、
もしかすると管理会社さんにも圧がかかってしまったのかなと思うと申し訳ないです。

私が利用したのもFC店ですので、
企業体制として、FC店に対する教育制度が充実していないのだろうな、と思います。
営業さんは、数字をあげるのが仕事ですから、ある程度自分で契約をしてもらうために
あの手この手を使うことは仕方ないな、と私は思っています。
(ただ、法律に触れるようなウソや手法は良くないですよね)
求人として、業界的に人気のない業界ですから、すばらしい人材がいることはあまり期待できないだろうな、というのも私個人的な意見です。
今後、mamorukさんやコメントを書かれている皆さんのような不快な思いをする方が増えないといいなと思い、カキコミさせていただきました。
過去の記事に対して長文失礼いたしました。

mamorukmamoruk 2013/11/23 09:52 biz2000 さん
体験を教えてくださってありがとうございます。確かにある程度は仕方ないですよね。一生で何度もあるものではないので、やはりサービスの提供側がされる側より知識を持っているせいかなとも思います。相当モラルが高くないと、いくらでも騙せてしまいますよね。。。自分はもう東京を離れることはしばらくないでしょうが、転勤族の人の引っ越しノウハウとか、もっと共有されるといいのかなと思いました。そういう意味では、インターネットでいろんな人の口コミが見られるようになったのは大きいですね!

ユリアユリア 2014/05/30 17:52 私も昨年賃貸住宅サービスのFC京都伏見さんにお世話になりました。私の場合は、あまり詳しくは書きませんが営業の方にひどく心を傷つけられました。私が女性という事で大方見当はつくかと思いますが、私にもスキがあったし、落ち度があったのかもしれませんが、大事なお客様という認識のない方だったんだなと思います。やっとの思いで借りた初めての自分の城だったのに。新しい生活に胸を弾ませながらスタートさせる筈だったのに、最低の思いを抱もえて暮らす事になりました。

ユリアユリア 2014/05/30 18:12 突然コメントをしてすみませんでした。家を借りた頃に一度mamorukさんのブログ、目を通した事がありましたが、彼(担当営業の方)の居る店舗がこんな事する筈ないと半信半疑でした。私にとっては特別な人でしたから。けれど今少し冷静になりあそこならやりかねないなと思うようになり、コメントしました。お気持ちお察しします。

mamorukmamoruk 2014/06/02 06:38 ユリアさん
それはつらかったですね。住まいに関してうまく行かないと、人生ダメになるんじゃないか、と追い込まれたりしますよね(自分はオーストラリアで家を探していて見つからず、死にたくなったことがあります)。

会社ぐるみというよりは、この店舗の問題ではないかと思いますが、顧客第一で仕事をしてほしいですよね(担当の人を処分したりするような感じではありませんでしたが)。もう1年以上前のことになりますし、改善されていることを切に願います。

ユリアユリア 2014/06/03 03:32 優しいお言葉ありがとうございますm(__)mもう前を向いて生活をされているであろう所に、コメントしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)mオーストラリアでは見ず知らずの土地で想像を絶する経験をされたのですね(´`)私はそれに比べれば…なのですが。。。

私の頭もお花畑だったです。彼が話していたお客様に対する考えや態度に、ん?と思った事もありましたしお店としても乱れてるんだなぁ、と感じた事もありました。でも見事恋愛フィルターかかってて気付けなかったですね。私の場合は母子家庭で大変でしょうしという事で契約時害虫駆除の代金をタダにしてくれたりしました。…今思えば裏があったのだと思います。そうやって自分の損得に応じてやりたい放題なんじゃないかな?

幸い、その彼は最近関東の店舗へ行ったのでもう顔を合わす事がないのが救いです。ずっとき同じような事をされていると思います。客商売としてどうかと思います。

今はmamorukさんの生活がとても充実していて幸せそうでなによりです(^^)これも何かのご縁だと思うのでこれからも密かに応援しています!!
では、長文失礼しました。

mamorukmamoruk 2014/06/04 18:23 ユリアさん
自分は計3回海外で住まい探しをしましたが、言葉が通じないところで部屋を探し、かつ行くまで見学もできない、というのは想像以上に大変でした。日本ならそんな大変じゃない、とたかをくくっていたら、京都でこういう目に遇ったので、言葉が通じるからといって油断してはいけないのだと気を引き締めました(汗)

ユリアさんも子育て中なのですね! 自分のところも、先月娘が生まれたばかりです〜。単身でいたころは、少しくらいやなことがあっても、話のタネになるかなくらいに思っていたのですが、結婚して妻が巻き込まれる可能性を考えるとだいぶ慎重になりましたし、娘が生まれてさらに石橋を叩いて渡るくらいにしないとな、と思っています。

ともあれ、いまは家族3人で仲良く暮らしています。ユリアさんも、人生山あれば谷あり、捨てる神あれば拾う神ありです。自分は人生はトータルでプラスマイナスゼロになるようにできていると思いますし、最後にちょっとでもプラスが残ればそれで御の字だと考えています。いまつらいことがあっても、きっと将来報われることがありますよ〜。お互い、毎日元気で過ごせることを喜んで、子どもと一緒にいられることを励みにがんばりましょう!

ユリアユリア 2014/06/11 02:47 なるほど~…国内だからと油断してはなりませんね(-o-;)自分の身一つであれば耐えれば済む事でも守るべき人間が居るとなると色々変わってきますよね。京都の件では奥様が一緒でなく、辛い思いをするのは自分一人で充分だ…と言っておられたmamorukさんの優しさと強さ、素晴らしいと思いました。

娘さん、今はまだ大変な時期かと思いますが、これから喋るようになったらますます可愛くなっていきますよ~楽しみですね(*^^*)mamorukさん育メンだし、いいパパだなぁとほっこりします♪
うちは息子6年生なので大分手が離れつつありますが、同じ親同士子育て頑張っていきましょうね!

実は私、先日某不動産に就職決まったんですよ、最初は事務員からですが最終的には営業に回りたいと思って(^_^;)…まさかこの業界になんて考えてもなかったんですが、mamorukさんや自分のように住まいの事でお客様に辛い思いはさせたくない。彼のような営業マンには絶対にならないです。パートでは生活厳しかったのもありますがここで頑張っていつか見返してやりたいとも思っています。会社自体の考え方も不動産の古い体質を無くして行きたいという方向なので、そこにも賛同しました。

甘い世界ではないとは思いますが不動産業界変えていきたいです(;>_<;)

はい、頑張ってお互い最終プラスの人生になれるように生きていきましょうね!!

通りすがり通りすがり 2015/02/02 17:33 はじめまして。
私もC社の被害者ですので、書き込みをさせていただきます。
私がC社に紹介してもらった部屋の隣に、精神病が原因で生活保護を受けている者(ケースワーカーにも何度も苦情をいいました)が住んでいました。私がそいつの騒音の苦情をC社経由でそいつに伝えたところ、逆上してそいつがありとあらゆる嫌がらせ(特定されないように明示しません)をして来るので、普通に生活できなくなりました。
それで仲介したC社に苦情を言うと、「逆に隣から苦情が来ているのでお前がやってるのじゃないのか」という風にあしらわれました。
「そんな奴が住んでいる部屋の隣室を紹介した責任は一切ない、こちらは関知しない、どうしても困っているならば転居を勧める」と投げやりな対応でした。
その建物には経費の関係(?)でC社が名目上借りている空室があると大家から聞いたのですが、C社はそこへ避難させてもくれませんでした。
物件紹介のページに設備として「エアコン」と表記していたのに、壊れた後、修理・交換してもらえませんでした。それを印刷して問い合わせると、そのページの証拠があるのに「そんなことは表記していない。そもそも賃貸借契約書には、そんなことは書かれていないでしょう」といい加減にあしらわれました(設備なんて契約書には書いてありません)。 
実話ですが、問題があれば削除してください。

mamorukmamoruk 2015/02/04 21:28 通りすがりさん

それは災難でしたね。現実的には仲介会社にそのような責任はないのかもしれませんが、精神的苦痛を受けたり困っている人に共感するくらいは、してほしいものだと思いますよね。

エアコンは微妙なところがあって、自分も前に住んでいた大学の寮で、エアコンが設備である部屋(家族寮)とそうでない部屋(単身寮)がありました。設備である部屋は、エアコンに備品シールが貼ってあったので、壊れたら修理してくれるのだと思います。設備でない部屋は、前の寮生が残していってくれていたらあって、そうでなければ(あるいはそもそもなければ)ない、という状況でした。

設備でない部屋は、寮を出るときにエアコンを残していく場合、次の寮生が引き取らなければ処分費用を出す、というような書類を書いたような記憶があります。入寮する学生は、エアコンがあれば撤去を求めることができ、一定期間内に撤去を求めなければ、引き取ったと見なす、というような感じで、明らかにエアコンの所有者が個人で、壊れたら処分・交換費用はそのときに持っている人が(自分が買ったものでなくても)行う、という形でした。

エアコンがある部屋、というのは、設備としてある、というのと、前の住人が残していった、の両方ありうるので、微妙かなと思った次第です。(もっとも、エアコンが設備としてあるのだからと思って毎月の賃料に合意しているのでしょうし、ちゃんと説明されていないのは誤認を誘導していますね)

自分も今は賃貸生活ではないので、職場がいまの家から通えないところにならないかぎり、仲介業者のお世話になることもないと思うのですが、通りすがりさんもいまは心穏やかに生活できるお部屋に住まわれていることをお祈り申し上げます。。。

さかもとさかもと 2015/11/23 13:00 私もc社で管理人さんと同じような目に会いました。
東京西部の店舗でしたが。結局、部屋が気に入ったので、そこで契約しましたが、言っていたことと、契約や設備の点違いがあり、これから住んでいって、問題があっても何もしてくれないのではないか、と不安です。

mamorukmamoruk 2015/11/23 16:09 さかもとさん

東京の店舗だったのですね。自分も今は西東京に住んでいますが、関西に限った話ではなく会社の問題(体質)なのかもしれないですね。問題がなければいいですが、問題があったときのことを考えると気が重いですね。。。

クロクロ 2016/03/13 09:47 このブログを見て驚きました。
全く同じような対応を賃貸住宅サービスFC西鉄天神店(福岡)でもされました。
脅しまがいの散々な目にあって悔しくて帰りの電車で泣きながら帰った事がありました。

自分の担当は御託を並べてそれらしくクドクドと1人で喋る営業マンで、
思えば最初から色々と違和感はありました。

部屋を見に行く前はすごく親身に対応してくれて「良い店に入って良かったな」なんて思ったのですが、
担当者と大家との電話の感じ、店にいた他の従業員の感じ、契約の話の内容などに感じていた妙な嫌な感じがどうしてもぬぐいきれなくて、店舗に帰ってそれとなく断ると、なぜか一方的に捲し立てられてキレられて脅されました。

「断る理由は何だ」「こっちは忙しい中あなたに時間割いてるんですよ」「あなたのおかげで1日無駄になりました」などと言われ「これが不動産屋なのか」と本当に驚きました。

今まで行った不動産屋ではこんな事一切なかったです。
自分の勘って本当に大事にした方が良いなって思いました。

そしてたまたまこのブログに行き着いて「あぁここはこうなんだな」って納得しました。
こうやってブログを上げてくださる方がいて自分だけじゃなかったとホッとしています。

mamorukmamoruk 2016/03/14 19:33 クロさん

福岡でも同じような思いをされたのですね。こんな対応をされるなんて、と泣きたくなりますよね。これは特定の店舗ではなく、そういう会社なのではないかなと思っています。すんなり決まれば嫌な思いはしないのかもしれませんが、驚きますよね。

賃貸だと借り手と貸し手の両方がいるので、借り手だけではなく(末長く付き合うし、複数の物件を取り扱ったりして付き合いがある)貸し手の方が大事だというのは仕方ないと思うのですが、この企業はもっと借りる人のことを考えた応対をしてもらいたいと思います。

まあ、新規の顧客が次から次に来るので、社員のインセンティブの設計として、強引に契約させればその人が二度と来ないとしても報酬が上がる、というような構造になっていて、これは会社としてそういう方針なのだろう(長期的には良くないと思うのですが、短期的にはそういう戦略もありえて、競争が激しいところでは、シェアを握って競合他社を潰せば、あとは何をしてもいい、という考えなのかも)という気がしています。

もう自分が次に賃貸に関係するのは、子どもが大学に入るころだと思うので、そのころには世の中だいぶ変わっているでしょう(空き家問題もありますね)が、ちょっと如何なものかと思いますよね。少しでもホッとされたのであれば幸いです。

チェリーチェリー 2016/10/24 21:38 はじめまして。こちらの記事を読んで驚きと、そして納得をしました。私も同じ悔しい体験をいましています。西院の賃貸住宅サービスで内覧できていないのに今すぐに契約しないとダメだと言われ、無理やり契約させられたような感じで、契約金を払ってから室内を確認したら見取図と全然違いました。「解約したい。契約金は戻ってきますか?」と聞いたら、「払った25万は返金できません。返金を要求したらオーナーから最悪訴訟されますよ」と脅されました。前出の方々と同じく契約金の中には謎のクリーニング代なども入っていますし、他にも皆さんがおっしゃっているような酷く強引な話の勧め方をされました。担当者の発言も二転三転し、良い加減な対応でした。私は、はじめての引越しで勉強不足だったせいもあり、まさかこんな不誠実な不動産屋がいるとは思いもしなく、言われたことを素直に信じてしまいました。今本当に後悔しています。皆さんが同じく賃貸住宅サービスで嫌な思いをされていた事を知り、会社自体がそういう風潮なんだと納得しました。相談しても一つもこちらの立場にはたって考えてはくれない、自分達の売り上げの為だけに素人を適当にあしらって契約金を巻き上げてるんだな、と感じます。

mamorukmamoruk 2016/10/27 09:16 チェリーさん

内覧もしていないのに契約を迫られ、しかも見取図と全然違うというのはひどいですね……。自分も駅前にあってオープンな感じの不動産屋でこんな対応をされる(こんな対応をする会社が大きく展開している)というのは信じ難かったのですが、みなさんそうである、というのは残念なことです。毎日住むところなので、帰るのに気が重くなるのは嫌ですよね。借主が気持ちよく過ごせれば、長くいてくれたり大切に使ってくれたりして貸主の利益にもなり、仲介会社の利益にもつながる、というのが広まるといいのですけどね。