週末のサイクリングコース

午前中、サイクリングロード(多摩湖自転車道)を家族でサイクリングする。先日保育園の遠足で行った花小金井駅の近くの「たけのこ公園」に足を運んでみるためである。

自転車でこれだけ遠出するのは娘にとっては初めてだろうが、20分とかからず到着。サイクリングロードは信号で止められるのも少ないし、道はほとんどまっすぐなので、すいすい来られるのである。

公園は名前から想定していたのと比べると大きかったが、人がたくさん来る公園としては小さい方で、不思議な感じだった。公園内ではBBQをするスペースがあり、実際BBQをしている家族たちがいた。広さ的にも雰囲気的にも、駒場東大前の駒場野公園のような感じだろうか?(穴場的な感じのBBQスペース)

すべり台やブランコで(主に自分が)遊んだり、ベンチでひなたぼっこをしたり、線路沿いなので特急レッドアロー号が来るのを見たりして(電車にはほとんど反応していなかったので、鉄ではない?)ゆったりと過ごす。保育園を探すとき、線路に面した保育園を見学して、保育者さんたちは「電車や踏切の音はすごいけど、子どもはあまり関係なく過ごしています」と言っていたけど、やっぱりこの轟音はよくないと思う。保育者さんたちは丁寧に見てくださってそうな、よい雰囲気のところだったが……。

帰りはサイクリングしている最中に見えたカフェおいしい時間というところで食べる。名前とは裏腹にあまり食べ物を食べる雰囲気ではなく(食事はカレー、サンドイッチのみで、ランチの時間だけ月替わりのスープランチがある)、自宅を改装したような感じのカフェであるが、他にも2歳くらいの子どもを連れたお母さんが入っており、娘もカフェデビュー。

ご飯を食べている間、オーナーご夫婦が娘を抱っこしてくれた。娘は外だとニコニコいい子で愛想を振りまくので、楽である。テラス席があり、子連れでも入れるのはありがたい。サイクリングがてら、ふらりと立ち寄るにはいいお店だと思う(サイクリングに来るような人は、あまり小さな子連れでないと思うし、気ままに一人で立ち寄って子どもが騒いでいたら居心地悪いかもしれないけど……)。

サイクリングロードを自転車で通ったのは20年ぶり(!)で、中高生のころはカフェに入るなんて想像だにしなかったので全く意識しなかったが、花小金井駅周辺のサイクリングロード沿いに雰囲気のよさそうなカフェが点在している(昔はなかったのかもしれない)。娘が自分で自転車に乗れるようになったら2人でデートコースかな〜♡