手を離せ目を離すなと言うけれど

午前中は草むしりをしたり、木を切ったり。最近は小鳥がよく来るようで、緑を減らしておかないと車や自転車が被害を受けるのである(小鳥が来るくらい緑が溢れている、というのはいいことだと思うのだけど)。

お昼から「カルテット」を見る。おもしろい。しかし複雑な話なので、玄人受け(?)はするだろうけど、万人受けはしなさそうだなぁ……。

実は第3話まで見逃していたのだが、「逃げ恥」を見るために TBS オンデマンドのプレミアム契約をしていたので、見逃した部分も含めて全部見れる(最新話は TBS FREE の方にしかないので、ときどき広告が入るけど)。テレビはすっかり地上波で見なくなってしまった。

あと、今回は初めて iPhone から HDMI 出力して見てみたのだが、特に画質が悪いとは感じなかったし、もうこれでいいんじゃないか、という気がしている。使っていない iPadiPhone をつないで、テレビ専用端末とすればいいのだろうか。(Amazon TV Stick も割といいが、ブラウザがしょぼいし Amazon 配信されていないものを見るのが面倒くさい)

娘(2歳9ヶ月)のインフルも治ったので、夕方は近所のコジマのキッズコーナーに連れて行ったのだが、久しぶりに外で子どもと遊んだせいか、初めて見る子たちと嬉々として遊んでいてびっくりした。というか、娘がこんな全身で発狂しそうなくらい狂喜乱舞するのを見るのが初めてで、ちょっとドン引きするレべル(Facebook でつながっている方は娘の写真を見たかもしれないが)。

案の定、滑って転んで鼻をぶつけて流血したので、トイレに行って止血してみたが、「はやくおともだちのところにいきたい!みんなまってる!!!(待ってないと思うが)」と待ち切れないようで、どんどん親の手元から離れていくのだろうなぁ、と思ったりする。