身長が100cmでも大丈夫

午前中、雨だったので久しぶりに多摩六都科学館に行く。11時くらいで駐車場に入れるかどうか心配だったが、なんとか第二駐車場に停めることができた。

娘(2歳10ヶ月)は「かがくかん!かがくかん!」と大喜びだが、来るのは4ヶ月ぶりだった。「友の会」会員なので、もう少し来てもよかったように思うのだが、寒いと足が鈍ってしまうのであった。(夏だと開館直後に駐車場が埋まってしまう)

前はできなかった(身長100cm以上の)アスレチックジム的なものができるようになっていたり、鏡やボールに異様な興味を示したり、成長を感じる。これまでは虫や魚のような生き物ばかりに興味を示していたが、いろいろ分かるようになってきているようである。

結局お昼も科学館で食べたいというので出店で購入して食べ、着替えたいというので着替えたりし(こういうのがあるのでママバッグこそ不要になったが、着替えの持参は必須)、ひとしきり遊んでから帰宅。帰りの車の中でうとうとしていたが、家に着いて布団に移動させたら目覚めてしまった。いつも布団に寝かせるのを失敗するのだが、どうすればいいんだろうか……。(昼寝しなければ夜早く寝てくれるといいのだが、あまりそういうわけでもない)