無呼吸と娘までもが指摘する

朝起きたら体調不良で嘔吐。二日酔いなのかもしれないが、そんなに飲んでないはずなのに……。妻は出勤日なので、ヘロヘロになりながら家の中で娘の相手をする。

午後にはなんとか吐き気は収まったので、公園に遊びに行ったり。体調不良の中のワンオペ育児、厳しいものがある。

最近は身体が資本だという思いを強くし、70歳くらいまでは大過なく過ごせるように身体のメンテナンスをしようと考えている。家だけでなく研究室もワンオペなので、パフォーマンスが落ちてもいいので倒れないことの方が大事だと思っている(倒れるリスクを享受して、ギリギリまでパフォーマンスを上げるポリシーの人もいるだろうが、自分はそうではない)。

とりあえず睡眠時無呼吸であることが妻と娘による報告から明らかなので、病院で検査キットを送ってもらって検査してもらったのだが、酸素濃度と呼吸の簡易検査をしたところ1時間に28回呼吸が止まっているようで(昼間、特に眠くはないのだけど)、高血圧からの脳梗塞や心臓病につながる前に、早めに対応したい。父が今の自分と同じくらいのときから睡眠時無呼吸だったので、どのような感じなのかはよく分かるのだが、自分ではどれくらいひどいか分からないので、こうやって可視化されると納得せざるを得ない……(一時期、いびきについて妻から指摘されて iPhone アプリで録音して納得したが、娘が産まれてからはずっと妻とは別室で娘とだけ寝ているので、どれくらいひどいのか自覚していなかったが、最近は娘にも「息止まってるよ」と言われるくらい)