Hatena::ブログ(Diary)

武蔵野日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-02

手続きの電子申請超便利

手続きの電子申請超便利を含むブックマーク 手続きの電子申請超便利のブックマークコメント

最近はサイクルが変わり、朝に仕事ができなくなってしまったので、仕事が滞りがち。梅雨が明けたので電車の中で作業ができるのはプラスだが、電車の中では日記を書くことにしているので、仕事的にはほとんど変わらず……。

朝、出勤前に「はい」と渡された書類、市役所に本日提出しなければならない(必着)もののようで、昨日渡されたら対応できたのに、2限と5限が授業だから無理、と思ったが、マイナンバーカードがあればぴったりサービスというのを使って電子申請可能だそうで、出勤して電子申請できる可能性にかけ、必要事項をせっせと入力。(授業があると市役所に寄れないし、郵送でも必着は無理)

午前中は大学院の自然言語処理の授業。2年前の授業の改善点はちゃんと反映して、2年前の授業よりはいい授業にできたと思うが、2年後にどこをどう変えるかはもう一度考えたい。2年後はもうみんなニューラルになっているかもしれないし(いまの教科書は先ニューラル時代)。

お昼休みにマイナンバーカードを用意して電子申請。IC カードリーダのドライバが High Sierra ではインストールに一手間必要だったという点を除いては、するっと申請できて感動。初めてマイナンバーカード持っててよかったと思った。最初 iPhone でできると思ったらできなくて焦り、カードリーダでできると明示的には書かれていなかったが、できそうだったので試してよかった。(e-Tax のために購入していた)

午後はひたすらメール処理をしてから南大沢へ行き、B1 の基礎ゼミナール。もうあと2回で終わりかと思うと、あと一息。