2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転んでもただでは起きず再利用

人工知能学会のセミナーのために慶応大学日吉キャンパスへ。人工知能学会の編集委員を2年2期の合計4年間勤めていたのだが、精力的に(?)活動していたのは奈良にいた最初の1年だけで、東京に来てからは、編集委員会への参加も(奈良にいたときはわざわざ上…

FAX を使う機械はないけれど

諸般の事情により、昨日の夕方から研究室のネットワークが止まっているようなのだが、昨日は自分もすぐ帰らざるをえず全容を知らなかったので、学生から断片的な情報を教えてもらいながら、状況を把握しようと右往左往する。問題は、学内の連絡が電話と FAX …

お仕事のローテーションを考える

午前中、情報理論の授業。授業中の演習課題が簡単すぎたせいか、早めに終わる。今日は秘書さんの出勤日なので、いろいろ書類を準備する。「助教の先生が必要ですよねえ」とおっしゃるのだが、うちのコースでは助教を持てる研究室は教授のみ(かつ教授の全て…

現役でエヴァンゲリオン見た世代

午前中、自然言語処理の授業。ペース配分を間違えている気がするが、なんとか帳尻を合わせる。お昼は学内の委員会のお仕事。明日〆切なので急がざるをえない。月曜日は授業が2つあるので何もできないのだが……。日野キャンパスでいろいろ混乱があるようで、「…

赤ちゃんのサイズの靴にこだわりが

午前中、家族で近所の公園に行く。朝は涼しい。娘は初めて家族でこの公園に来たのが嬉しいのか、かなりはしゃいでいる。日曜日の午前中がもっとも過ごしやすいのだが、日曜日の午後くらいにならないとなかなか家族で行動できないので、あまり機会がないので…

できるならご恩返しはしたいけど

午前中、メール処理。どうも日野キャンパスで問題が起きているようだが、どういうこと?午後、〆切を過ぎている案件を一つ片付ける。そもそも〆切を過ぎている案件がいくつもあるので、これでも焼け石に水であるが……。学会関係のお仕事、速やかに全部終えて…

小規模な研究室でできること

朝出勤し、業者の方にサーバ室をチェックしていただく。GPU がたくさん載っていると、電源や空調が割と問題だそうで、環境によっては不安定になったり熱暴走したりもするらしい。 午前中は深層学習グループの進捗報告を聞く。受験希望者の見学もあったのだが…

論文を紹介すると理解する

朝、雨が降っていたので娘に「雨だから車で行こうね」「はい。。。」というやりとりがあったのだが、外に出てみると雨が止んでいて、「じてんしゃでいく!」となってしまったので、自転車に切り替える。車で行くつもりでスクールゾーンに引っかからない時間…

Tips を共有するのいいのかも

午前中、NLP-DL(自然言語処理と深層学習)勉強会にはいつも現地参加できないので、ウェブ参加させてもらう。今回はいつも現地参加している学生も共同研究ミーティングのために参加できないので、研究室のプロジェクターに映してみんなで見る。自分は授業期…

初めての投稿先は本会議

午前中は情報理論の授業。今年は少し内容を変えようかと思ったが、授業内容を変えられるほどの余裕が皆無だったのでスルー。「勉強したいから(あるいは、本を書いているから)授業でこれを取り上げることにした」というのは学部時代によく聞いたセリフなの…

内部から進学すると中だるむ

午前中は自然言語処理の授業。学部生と大学院生と合わせると40人くらいの登録があるのだが、現時点で出席している人をカウントすると30人くらい。大学院生の授業にしては多い方だろうか?お昼は学内の委員のお仕事。調整がメインだが、学内関係の仕事は出勤…

徒歩圏に公園があるありがたさ

いつもながら娘と近所の公園に行く。徒歩や自転車で行ける距離に木が生い茂る公園がたくさんある、というのは都内にしては恵まれている環境である。まあ、自分が子どものころと比べると、森はともかく畑は相当減ったが……。娘が「ふーせん、ふーせん!」と言…

3年後何をするかは当てずっぽう

午前中は保育園の運営委員会。毎月定例である。昨日、保育園が企画するイベントの経費支出に関して、保育園の積立金から親の費用負担を軽減したい、という案をどうしても実現したい人がいて、そもそも経営が厳しいので保育料を値上げしようとか、保育者のお…

ワイシャツを1枚脱げば皆同じ

今日は教職員の健康診断の日。35歳以上40歳未満は胃の X 線検査は任意なのだが、胃腸は弱いので今年は受診予定なのである(2年前にも受けたので、これで来年は受けないつもり)。40代だと思っていた同僚の教員が50代であることを知ってびっくり。この業界、…

連続で会議するのは懐疑的

午前中は学内のお仕事のミーティング。授業のない日の午前中はひたすらミーティングで潰れている感がある……(授業のある日は1時間の時間を確保するのも難しいからだけど)昼からコース会議。本来定例のコース会議は教授会の前の週の木曜日なのだが、今月は人…

卒研の GPU を準備する

午前中は昨日に作成した資料をさらに議論。複数人の目があるのは大事で、やはり1-2人の目だと見落としがあり、揉めば揉むほど問題が見つかり改善されていくので、複数人でチェックするのは大事だな、と思う。そもそも首都大に来てから4年目の自分がこんな仕…

研究は温故知新がおもしろい

NAACL(自然言語処理のトップカンファレンス群の一つ)の PDF が公開されたようなので、研究室内で読み会を開催する案内を出す。今年は丸一日をこれに取ることができなさそうなので、結局4回に分けて開催するのだが、研究室の新入生はこれが初めての論文紹介…

グループで協力するとずっと楽

最近、日曜日に娘とずっといて(1日に2-3回公園に行って)疲労困憊するので週の最初はテンションが低い(眠い訳ではないのだが、身体が疲れていて朝に起きられない)。子ども同士で遊ばせたりして、親が付き合わなくてもいいようにしたりしないと身体が持た…

言うことを聞かずやるなら止めもせず

朝、涼しいうちに講義資料を2週間分アップロードしておく。今年は資料を印刷する手間を省くために各自ダウンロード(印刷)してもらうようにしているが、そのため直前まで資料をいじったりできないのである。1つの授業は50人くらいの受講者がいるが、印刷を…

梅雨入りで洗濯物が乾かない

車検の予約をしていたが、いろいろあってキャンセルの電話。7月以降でないと無理かな……。うっかりしていて自動車税も払っていなくて、銀行に払いに行かないといけないのだが、行けそうなタイミングがない。コンビニで払えるうちに行くんだった……。午前中は駅…

奈良にまで行くと出家のようなもの

午前中、受験希望者(22人目の問い合わせ)の見学。今年の受験希望者の見学は、これで最後の予定である。来年度以降に受験予定の学生の見学も、すでに2件あり、まだ1件が予定されているが、だんだん早期化している気がする。今 B2 の人が見学したいというの…

研究を続けていればまた会える

午前中は大学院教務委員会。水木の午前中はだいたい委員会か打ち合わせが入るので、ほとんど研究室の論文紹介に参加できない。自分は金曜日が空いているのだが、金曜日は M1 の大学院の授業があるので論文紹介を入れられなかったのである。お昼は学内の委員…

就活をするならやはりNAISTへ

午前中、さすがに最近論文紹介に出なさすぎなので、途中から顔を出す。 John DeNero and Jakob Uszkoreit. Inducing Sentence Structure from Parallel Corpora for Reordering. EMNLP 2011. を紹介してもらう。対訳コーパスを使って統計的機械翻訳の並べ替…

準備して80点を取ればいい

昨日の教訓を生かし、情報理論の中間試験は問題を半分入れ替える。そんなに難しい問題を出したいわけではなく、ちゃんと毎回授業の課題をやっていれば余裕で解ける問題だけを出しているつもりだが、模範解答を写すだけで OK(試験はなんでも持ち込み可にして…

持ち込みを可能にしたら悩ましい

午前中は自然言語処理の授業。情報検索の章に入る。だいたいこれまでに「自然言語処理の基本と技術」の2/3くらいを授業で使ってみている感じだが、ほとんど数式が出てこないのにちゃんと自然言語処理の基礎から応用までカバーしていて、割といい本だと思う(…

忘れてはいけないことも忘れてる

1週間前のことだが、Google Calendar に記録をつけていないと、何をしたのか思い出せない……。写真によると、どうやら午前中は朝に雨が降っていたが止んだので近所の公園で遊んでいたようである。備忘録的にも写真は大事だと思った。iPhone 6 の64GBモデルを…

TA がいないと演習やりにくい

今日は朝から保育園の大掃除。半年に1回、保育者と親が総出で大掃除をするのである。うちの娘が通う保育園は、年間のイベントといえば12月のお楽しみ会と3月の卒園式、10月くらいのイベント(運動会であることが多い)以外は特にないので、大掃除が一大イベ…

Google の Hangout がいい感じ

午前中、「東京都都市外交人材育成基金」という制度の留学生の入試をする。これ、以前はアジア人材育成の制度だったのだが、(いま世の中を騒がせている)舛添知事になって「前よりグローバルにしたい」ということで、対象をアジアから東京都の友好都市の学…

学外の審査委員の立ち位置で

今日は一日都心に出かける予定なので、有給休暇を取ってみた。午前中は共同研究の打ち合わせのために東京駅へ。大手町から歩くと近いとサジェストされたので大手町から歩いてみたが、用事があるのは八重洲南口なので、素直に東京駅にしておいたほうがよかっ…

論文の投稿数が増えてきた

午前中、論文紹介の予定だったが、学生が論文執筆で忙しいのでキャンセルしたいと連絡があり、ゆっくりできて結果的にはよかった。とはいえ、やらないとキャンセルされるわけではなく、後ろにずれてインターンシップに行く人に影響が出るので、あまりよくな…