2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発表をしないで参加してもいい

今日は情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)の参加のために大阪大学吹田キャンパスへ。最初豊中キャンパスかと思って行きかけたが、吹田のほうであった。日野キャンパスではなく南大沢キャンパスに行きがちな他の人のことを言ってられない……。 実は人生で…

ウェブ会議マイクの質で段違い

今日は情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)の初日だが、私事により行かれなくなったため、日野キャンパスに出勤し、Skype で研究会の運営委員会に参加。今回から USB 接続のマイク・スピーカーになったようで、むちゃくちゃ音がクリアになってすばらしい…

2年前までに告知をしなければ

午前中、共同研究のミーティング。夏の研究成果報告会だったが、2ヶ月で2つのテーマをやる、というのはなかなか大変なので(1テーマを深堀りするのかと思っていた)、よくがんばったと思う。あとは来年の国際会議の投稿シーズンに向けて何をするか、というと…

ときどきは振り返るのも悪くない

午前中は共同研究のミーティングで神谷町へ。ここに来るのは2回目?である。今回は定例の進捗報告というよりは、機構長の方へ共同研究の趣旨をご説明するというのがメインのイベントのようであり、あまり詳しく研究について議論できなかったのが残念であるが…

タグ付けを仕様なしにはつけられず

午前中は受託研究のミーティング。この研究、受託研究といえどアノテーションをしっかりしてくださっているので、ミーティングでもけっこう有意義な議論ができて助かる。ちゃんと研究と現場の双方から知恵を出し、いいものを生み出すということができるのは…

泳ぐのは2歳ではまだ早すぎる

午前中、晴れたので娘のリクエスト通りプールへ。小金井公園の温水プールだが、今週に入ってから娘(2歳4ヶ月)は昼間はオムツが取れたので、大手を振って行けるのである。こちらの温水プール、幼児用のプールは水深40cmで、3組の親子が入ればもういっぱいな…

日野キャンは南大沢とは違う

朝起きて査読コメントの入力と研究室のウェブの更新。10月6日の11時から首都大(日野キャンパス)で Duolingo の [twitter:@mhagiwara] さんにトークをお願いしているのだが、ページがないと出張で聞きに来たりしたい人が困ると思うので、作ってみたのである…

COLING の通知を受けて善後策

連休の合間だが、夕方に委員会があるので休みにせず出勤。夕方の委員会がなければ休みにしていたかもなぁ。午前中は学生と受託研究に関する打ち合わせ。共同研究や受託研究、定例のミーティングの日まではこちらから学生に進捗を特に確認しない(学生の方か…

2歳でもコーディネートにこだわりが

秋分の日だったが朝から雨ということで、再度多摩六都科学館に挑戦。今回は10時前に家を出たせいか、すんなり駐車場に入れた(12時に出るときには満車になっていたが)。心なしか館内も人が少なく、落ち着いて過ごすことができてよかった。しかし待ち時間な…

実験のためのデータが溜まってく

午前5時に起きて国際会議(ワークショップ)の原稿の添削。やはり〆切前にぐんぐんと原稿のクオリティが上がっていくのは気持ちがいい。自分も含め、〆切が近くならないと手を付けない人が多いので、添削が集中してしまうのが悩みの種であるが……。午前中、夏…

中国の firewall の向こうから

シルバーウィークであるが、普通に出勤。午前中は国際会議の論文の査読。 そもそも当初打診されていなかったのだが、投稿数が今年は異常な数になったそうで、少しだけでもお引き受けいただければ、ということで 、少し数を減らしてもらって引き受けたのだが…

東京もイオンがあると田舎感

三連休ということで、朝10時半に多摩六都科学館に行くも、満車(駐車場が少ないわけではなく、イオンばりに巨大な駐車場が2箇所にあるのだが)。開館が9時半なのだが、そんなに家族連れが殺到するような施設なんだろうか(科学に人気があるのはいいことだと…

難しいことはみんなでやればいい

先日から妻が指に怪我をしているので、料理を作ったりなんだり。雨っぽいので外にも行けず。突然娘(2歳4ヶ月)が誘ったらトイレで(正確にはおまるだが)するようになって、びっくり。これまでは誘っても跨らなかったり、跨っても何もしなかったり(口では…

英文で書く労力は報われる

朝からひたすら国際会議(ワークショップ)の原稿 x 2 の添削。投稿〆切前に英文校正に出すタイミングを考えると、このタイミングでがんばるしかない……。現在の流れとして、研究成果は英語で書いて発表しないことには世界的には存在しないのと同義なので、シ…

1年でNMTに様変わり

午前中は国際会議(ワークショップ)の原稿(system description paper)の添削。査読なしの原稿って、どこまでエネルギーをかけるべきか迷う。リファーされるかどうかに関わらず、一生残るものに違いはないので、恥ずかしいクオリティで出すのは(自分の研…

パラレルに開催される教授会

午前中は国立国語研究所でミーティング。毎年うちの研究室の学生が1-2名国語研でアルバイトさせてもらっているので、今日は新しくアルバイトする B4 学生の紹介である。(あと、特任助教になった teruaki-o くんにご挨拶)自分自身、B4 のときひょんなことか…

音声と言語どちらも聞ける会

最近、朝に保育園の送りをするとき、娘がリクエストするのでおやつの時間が終わるまでいたりするのだが、授業が始まったらこんな余裕もなくなるので、これが当然だと思われると困るのでは?と思ったりする。娘以外の子どもたちと遊んだりして、けっこう楽し…

原因が分からなければ直せない

午前4時からメール処理。3時間やっても全然終わる気配が見えない。午前中、出勤して情報通信特別講義(B1向けの外部講師の方々にお話いただく授業)の評価。5コマ分のレポートを50人分読むのは、一つ一つは短いとはいえ、骨が折れる。とはいえ、集中授業は成…

文同士比較するならアテンション

今日は最先端 NLP 勉強会参加のために東大本郷キャンパスへ。自分はABCNN という、アテンションに基づく CNN(畳み込みニューラルネットワーク)を用いた文の類似度のお話(TACL 2016)。深層学習ではアテンションがアライメントと同様の役割を果たしている…

2年間経っても顔は忘れない

午前5時に起きてメール処理と最先端 NLP 勉強会のスライド作成。本来は日曜と月曜日の開催だが、日曜日は都合がつかないので不参加なのである。多分3時間くらい抜けることは可能だが、移動時間に1時間以上かかるとほぼ何もできない……。 午前中は近所の公園に…

アナログな方が波長の合う人も

午前中、保育園の運営会議。毎月の定例である。もっとも大きな議題はキッチンのリフォームに関する議論だが、13年使っているキッチンの全体のリフォームに200万かかると言われても、これが高いのか安いのかもよく分からない。結構な年数使っているし、保育者…

学生が増えるにつれて国際化

午前中、受験希望の留学生と会ってランチ。前回会おうとした日は台風が直撃しそうだったので延期したのであった。今日は台風の問題がなかったが、豊田駅から歩いてきたら迷って40分かかったとか……分かりにくくて申し訳ない。せっかく都心から離れているのだ…

実験の中のどこかにミスがある

朝、出勤して研究相談。実は研究会の投稿用の原稿を用意していて、実験に重大なミスが判明したので善後策を検討していたのだが、時間的の間に合わなかったので投稿をキャンセルしていて、その後どうするか、について話し合い。実験結果がしっかりあれば、普…

合宿で出会った縁は続くもの

もうどうにも終わらないので午前2時に起き、メール処理と査読。南大沢に行く日は車を運転するためあまり睡眠不足になることは避け、前日は午後9時に寝かせてもらったが、寒暖の差もあるので体力的に厳しい。投稿した3倍の数は読まないと、と思うのだが、最近…

大学は間違うためにあるところ

今日は 情報通信特別講義という授業で南大沢へ。この授業、システムデザイン学部情報通信システムコースの学部1年生が主に受講する授業で、学外の方々をお呼びしてトークしてもらう、という講義である。一応毎年1人は講師の交代をお願いしているのだが(自分…

一月にスタンプラリーは一度だけ

午前中、秘書さんの出勤日だったのでひたすら事務書類を片付ける。9月は半期末なので、次にいらっしゃるときが正念場だろうか。毎月はともかく、来月は書類が揃わないとまずい……。お昼から17時半まで山口研・高間研(いずれも人工知能関連の研究室)との合同…

人混みで身動きとれぬ最終日

午前中、また娘と多摩六都科学館へ。今日までが「クワガタハウス」の日だったのである。しかし最終日ということもあって長蛇の列。開館30分後に行ったのだが、まだ入り口に並んでいた。夏休みの宿題を今やっているのだろうか……(まあ、自分も9月に入ってから…

2週間空いてしまうと戻せない

朝にメール処理。午前中から午後にかけて、サーベイを少々。娘がお昼に帰ってきたのでほとんど何もできず……。日記を更新するのが2週間以上開いてしまうと、写真も Suica の記録も何もないと、もはや何をしたのか思いだせない(汗)娘と一緒にいるときは、い…

添削を3本同時に見られない

朝5時から NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の原稿の添削。いろいろ考えるに、この学生数ではこれまでのやり方では維持できないのではないか、という気がしている。少なくとも大学院から来て2年で出ていく人に、3年間いる人と同じだけのエフォートを…

お互いが発言できる小町かな

すでに9月だという事実を受け入れられない……。午前中は大学院教務委員会。9月はどの分野も研究会や学会が多く、全員の予定の AND を取ったら9月の委員会はこの日になったのだが、コース会議や教授会の開催日と比べると開催が早すぎて、今日では決められない…