スターバックス

ミュンヘンにもスターバックスがあります。
でも会社のドイツ人に聞いてみたらあまり歓迎はされていないみたいです。
やっぱり古い街だし、結構伝統とかを重んじるらしいので、あまり新しい物をすんなりとは受け入れないらしいです。
(話によると、街の外観を保ってたいそうで、法律で建物を壊したり、新しい建物とかを建てたりしてはいけないそうです。郊外は別らしいですが。)
あと、他のドイツのコーヒー屋の売り上げにも影響するからイヤらしいです。

で、このスターバックスですがやはり入ってる人は若い人達ばっかりでした。やっぱどこの国も若い人達はなんでも受け入れるようですね。いいか悪いかは別にして。俺はいいと思います。あんまスタバはいかないけど。

ドイツは他にも結構アメリカ文化が入ってきてるみたいです。
テレビを見るとMTVでBeavis and Butt-headやSouth Park等のお馴染みの番組や、またまた会社の人に聞いたらMarried with ChildrenやSeinfeldとかも前までやってたらしいです。(もちろんドイツ語で)
英語でやってたら見たかったのに。
この前CD屋に行ったらBeavis and Butt-headのDVDがあったんで買ってみます。