姫路城

man_ya2004-07-19

姫路城に行ってきました。
前日の宿のある山科駅からJRと新幹線を乗り継ぎおよそ1時間強。*1
駅の真正面というロケーションにありながら、駅から歩くこと15分。
宿から姫路駅までほとんど表に出ることなく来たというのに、城につくころには完璧に汗だく。

*1:ただし京都駅で新幹線を30分近く待ちましたが

とにかく広い姫路城

彼のパフォーマンスを2、3分眺めた後、いざ姫路城へ。
観覧にはおよそ90分かかります、の「90分」という時間に驚きながら中へ。
近年になって(観光向けに)建て替えられた城郭と違って、観光という意味では無駄の多い、でもいかにも「本物っぽい」建物と周遊コースの長さに感激。
最初の櫓が特に良かったかな。

へそ曲がり

姫路からの帰りのコースを携帯から「駅すぱあと」で調べてみると


山陽姫路から阪神梅田までの探索結果


行きがJR(新幹線)だったので帰りは安く私鉄(山陽電鉄)で帰ろうと思い、探索も「姫路」ではなく「山陽姫路」を起点にしているのに


経路1:姫路から新幹線
経路2:姫路から新幹線
(中略)
経路6:姫路から新幹線


これは乗るなということですか?
でも乗りました(笑)
結局阪神梅田まで1時間半かかったよ。