Ready Study Go!!!

プログラム言語を中心としたまなびブログ。ガジェットやアプリなどの話題もたまに。

iPhoneアプリの国産度。

自分のiPhoneの1ページ目にはフォルダ内を含めて35個ほどのアプリを置いている。

その中で頻繁に使うのが
・map
・evernote
・postever
・message
・camera
・amazon
・乗換案内
・はてな
・instapaper
・music
・リマインダー
・zaim
safari
・mail
・tapcal
・050plus

上記のうちappleプレインストールされているアプリを含めて日本企業や日本人以外が制作したアプリは10個、日本の企業や日本人制作のアプリは6個。

App Storeは基本的にグローバルなマーケットだから、もっと外国産のものが多いと思っていたので意外だった。上記アプリのうち、日本人あるいは日本国内を対象としているのは乗換案内とはてな。

made in japanのアプリのうち4つは、同様の昨日を持つ他の外国産アプリよりもいいと思って買ったことになる。

それら4つが世界でどれだけ使われているかわからないけど、少なくとも私にとっては欠かせないアプリだ。

ウェブまわりを見るとGoogleApple、AmazonにMicrosoft、samsungfacebookflickrTumblrなど、外国企業が目立つけど、アプリに関して日本企業や個人もまだまだ強い。

改めてそういうことに気づくと、ウェブサービスよりアプリなのかなぁという気もする。