スタバ購入

スターバックスの株を5株購入しました。
購入した理由は、

  • 決算の中間報告で上方修正されている。
  • 株価のチャートを見ると長期で上昇傾向にある。
  • 余り値動きが激しくない。

です。
で、今回は5株のみで価格も低い為長期で運用してみたいと思います。
その間(終日に株価チェックは行ないますが)基本的に放置プレイとします。
損切りラインは、20000とします。。。

ストロベリー損切り

結果的には-72000(約定手数料込み)で損切りしました。
今回は良い勉強になったと思います。いくつか反省点があったのでそれを頭に刻み込む為にも書いてみます。

  • 上げ幅に期待をしすぎた。

今回ライブドアショックと共に下がった株を買いました。という事はライブドアショックが収まったら以前の値まで戻るのではないかと勝手に思ってしまいました。そもそもココが一番大きな要因で甘かったと思います。買った株数も少ないのでもう少し利確する幅を下げるべきでした。

  • 決算報告で下がった事をあまり意識していなかった。

2/8に決算報告がされ、前年比より下がっていました。もちろん赤字ではないし下方修正も行なっていなかったのですが前年度より決算が悪かったのは事実としてあるので、前日株価が下がったのは当たり前であり、その時点で損切りしておくべきでした。

  • 株価変動の激しい株であった。

ストロベリーは株価変動の激しい株であったことは分かっていたのですが、こういう株は常にチャートを見れる状況で無いと対応できないですね。まさにハイリスクハイリターンだと思います。もう手を出しません。。。
 
まぁ今回の株では損をしてしまいましたが、びっくりするほどの額でもないし、チョットくだらない車のパーツを買ってしまったと思う事にします。

だめだ・・・

コード名称取引値前日比損益
3429(株)ストロベリーコーポレーション14:59 418,000-12,000-2.79%\-53,472
ストロベリー前日比-12000
なかり落ちまくってます。
2/9での降下が始まりで、そこからドンドン落ちてます。本当はある程度下がったら利確して売ろうと考えてたんだけど、2/9で一気に下がり手が着けられませんでした。
ストロベリーは上がる時は上がるんですが値動きが激しすぎて手に負えませんね。。。
本当は今日売ろうと思っていたんだけど打ち合わせが入っちゃって何も出来ず気がついたら-12000。
というわけで、既に売りを出しました。恐らく明日の朝には売られるでしょう。
結果マイナスですが色々と勉強になったので良しとします。もし、明日以降上がったとしてもそれはそれ。今日までのチャートを見てすぐに上がるなんて読めませんw

いままでの経験から

なんとなく株というのが分かってきた気がします。
非常に難しいのは分かっているのですが、ストロベリーの様に値動きの激しい株は、日々の上下で売り買いをしコンスタントに利益を出していけるのがベストかと。(もちろん値動きについていけない事の方が多いのですが)
要するに利益確定のための上限も設けてそれを下回ったらすぐ売り、値下がったころに買いなおすと。。。
まぁこんな簡単にできたら苦労はしないんですけどね。
ストロベリーは買値あたりにもどったら一旦手放すことにしますw
自分としては、ジックリ見ていける株の方が合っている気がしますのでw

カナリ下がった。。。

コード名称取引値前日比損益
3429(株)ストロベリーコーポレーション14:55 449,000-35,000-7.23%\-22,472
ストロベリー前日比-35000
決算報告があったんだけど、チョット前年度より悪かったのが原因らしい。しかし下方修正ではないしストップ安まで下がったわけではないのでチョット安心。
元々値動きの激しい株なので、このくらいはまだ大丈夫。
明日以降で持ち直してくれるといいなぁ。。。(-人-)

全然見れない。。。

コード名称取引値前日比損益
3429(株)ストロベリーコーポレーション14:59 489,000+8,000+1.66%\17,528
ストロベリー前日比+8000
上がっているのは確かなようです。。。マネーライフという雑誌に見込み有りとして情報が載ったらしい。
今週まだ上がるかな?というか、株の相手をしている暇が全然ありません。。。